MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

ガールズ&パンツァー 聖地巡礼

【聖地巡礼】ガールズ&パンツァー 大洗編 2022

投稿日:2022年6月27日 更新日:

nano.RIPEツアー「つきかがみのとう」も無事全通したので、そのまま新たなステージへと旅立ちます! 特急に乗るために東京駅へ! それにしても平日の11時ぐらいにぎゅうぎゅうとは、中央線恐るべし。

水戸へ!

早速特急へ乗り込みます。いい感じのシート。電源もバッチリです。

そんなわけで快適に水戸へ到着。水戸に来るのは9年ぶりだなぁ。

乗り継ぎの都合上、一旦改札を出ます。ちょうど下校時刻にぶつかったのか次々とせーふくが歩いてきます!ラッキー! 先週末から急激に暑くなったのでセーター着てる子は暑くないのかちょっと心配になりますね。

鹿島臨海鉄道はICカードに対応していないので今となっては珍しい、きっぷを買うという儀式を行い再び改札へ。

大洗へ! せーふくも何人か乗ってますね。

大洗駅

9年ぶりの大洗到着! 前回はガルパン放送終了直後の正月明けだったので大洗の聖地巡礼者がかなり多かったのを覚えています。

でも……当時はまだまだここまでガルパンだらけじゃなかったw 当時も本放送直後で熱気があったタイミングではありましたが、その後も聖地の成功例として必ずと言っていいほど取り上げられるほど徹底した空間づくりが成されています。

駅の中もガルパンだらけ!

9年の間に本編の完結編、OVA、劇場版、そしていつ完結するのか気になる最終章と多くの作品が作られました。

改札を出ると……売店にもガルパン。

でっかい横断幕!

西住殿!

サインやイラストなどが展示されています。

ようこそ!大洗へ!

駅併設の観光案内所でスタンプラリーのシートをGET。今日は時間的にコンプリートは無理なのですが、一応押す。

市街地へ

前回来たのは9年前なので正直覚えてない部分も多いのですが、こんなに綺麗だったかな? 当時の写真を見返してみないとなぁ。

道路の舗装も綺麗ですね。

舞台めぐりアプリでスポットを埋めながらマリンタワー方面へと向かいます。

コインランドリー前

臨鉄高架下付近

県道106号線

こんな何気ない背景も全て聖地スポット。まさに街全体が聖地! 先週末から殺人的な暑さになっていたので日焼け止めや帽子など用意していたのですが、東京に比べるとかなり涼しいですね。さすがは沿岸部。

大洗シーサイドステーション

↑マリンタワー南交差点付近

最初の目的地「大洗シーサイドステーション」に到着しました。前回来たときは「大洗リゾートアウトレット」って名前でしたね。

ここもガルパンの聖地として賑わっていましたが色々あってゴーストタウン化が進んでいます。休日はもっと賑わっていると思いたい……

人が少ないので写真は撮りやすいんですけどね。

スタンプラリーのスタンプ2個目GET。もう1箇所は大洗ガルパンギャラリーに設置されています。

大洗ガルパンギャラリー

大規模なガルパンショップがあります。

さすがは聖地の貫禄!

早速中へ入ってみました。

視界を埋めるガルパングッズ!

スタンプコーナー。

3つ目のスタンプGET!

ジオラマの再現度凄い!

ボコの口の中に写り込んでしまうw

水戸黄門!

旅の途中で荷物を増やすのが難しいため、さっくり消費できるガルパンドリンクを買っておきました。あとで飲むのだ。さて、このモールにはもう一つ目的地があります。

とんかつレストランCookFan大洗出張所

ガルパンと言えばトンカツ! 前回来たときはこの店はまだありませんでした。なので水戸の店まで食べに行ったんですよね。

今はこうして大洗出張所で手軽に食べることができるようになりました。ありがたいことです。

券売機もガルパン仕様!

前回は所謂初期型バージョンを食べたので、今日はⅣ号H型にしました。

見るからにかなりのボリューム。実は初期型でも俺にはかなりボリューミーで、食べきるのに結構苦労しましたw

ポストカードGET!

ドリンクバーもガルパン!

トンカツキターーー!!!

砲台はミンチカツ、履帯はハムカツ。トンカツまでなかなかたどり着かないw

お子様ランチ感あるw

結構時間かけて食べきりました。腹が苦しいw では次の目的地へ。そういえば前回はこの辺であんこう焼き食べたような。

この辺の風景も結構変わった?

大洗マリンタワー

大洗にそびえ立つマリンタワー。ここはスタンプラリーのスタンプ設置場所のみならず、ドラクエウォークのお土産スポットでもあります。

↓ドラクエウォークは別記事にまとめてあります。是非見ていってくださいね。

【ドラクエウォーク】 茨城おみやげ巡り 大洗マリンタワー編

周辺の広場はあんこう祭りでおなじみの場所ですね。

ステージもあります。あんこう祭りもいつか行ってみたいなぁ。

マリンタワーの中へ!

4個目のスタンプGET!

等身大ポップも並んでいます。

せっかく来たのでもちろん登ります!

さっき腹いっぱい食べたので今日は寄りませんが2階はガルパン喫茶です。

エレベーターで展望台へ。こうして見るとかなり高いですね。下から見上げると小ぶりに感じるのですが。

さんふらわあ さっぽろが見えます。「ばくおん!」でもおなじみのフェリーです。夕方になったらあれに乗って旅立つのかと思うとわくわくしますね!

さんふらわあ しれとこも停泊しています。こちらは夜間便となります。

先程観たステージもよく見えます。イベント当日はここから観ることもできるのかな?

奥へ向かってメインストリートが伸びています。その先には大洗駅があります。

大洗港

先にフェリーの乗船手続きを行うため大洗港へ行きます。このゲートをくぐるのは初めて!

大洗フェリーターミナル到着。ゲートから結構距離があります。

大洗港の中ももちろんガルパン!

乗船手続きはQRコードをかざすだけで終了! では夕方まで散策の続きを行います。

市街地

大洗町役場駐車場付近

大洗町役場

軽食喫茶ブロンズ

茨城県信用組合

スタンプラリーのスタンプは外に設置されています。

あらゆる店にガルパンのポップなどが設置されています。街を上げて聖地に取り組んでいるのがよくわかりますね。

肴屋本店

戦車が突っ込んだ店としてあまりにも有名ですね。前回来たときはここのあんこう鍋プランで宿泊しました。うまかったなぁ。

大進付近

ヴィンテージクラブむらい

魚忠

若見屋交差点

酒井屋

大勘荘

劇中のシーンと異なる風景になっている箇所も多いですね。真新しい建物もちらほら。街は代謝していくものというのがよくわかります。

市街地をぐるっと回ってきて再び大洗マリンタワー周辺まで戻ってきました。フェリーの乗船時間が迫っているので本日の聖地巡礼はここまで。大洗神社と大洗シーサイドホテルは残念ながら行く時間が取れませんでした。

船旅楽しみ! さんふらわあ さっぽろはnano.RIPEのメンバーも使っていましたね。

乗船!

甲板から大洗マリンタワーを望む。

ではでは、この続きは北海道旅行の記事でお会いしましょう。

↓北海道編も是非見ていってくださいね。

【北海道1日目(1/2)】nano.RIPE聖地巡礼 苫小牧編

-ガールズ&パンツァー, 聖地巡礼

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)