MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

アニメ 映画

映画『アイの歌声を聴かせて』観てきました

投稿日:2021年11月20日 更新日:

この作品を知ったのは劇場で流れていた予告です。唐突に「今、幸せ?」と聞く主人公はかなりのインパクトがありました。予告を見たのは結構前だったような気がするのですがついに公開されたとのことで観てきました!さあ、ポンコツAIはどのような騒動を巻き起こすのか!?

本編

物語はAIであるシオンがこっそり実戦投入されることが視聴者に明かされた状態ではじまります。誕生したばかりのシオンが何故サトミのことを知っているのか、何故サトミを幸せにしようとするのか、まだまだわからないことだらけですが、そこはミュージカル。急に歌います。

視聴者視点では「ポンコツAIだから唐突に何かをはじめても不思議ではない。」という予備知識があるので急に歌い出すミュージカルとの親和性も高いうまい導入になっていますね。でも劇中のそんなことを知らない人から見たらかなり変な子に見えていたかも。まさに俺が予告でそう感じたときのように。少なくとも見た目ではAIとはばれない精巧さのようです。凄い技術だ……

と言いつつ1日目でいきなり正体バレしてしまうシオン。一般人のスマホで停止できるならバレるのは時間の問題、気付かれたのがサトミたちだったのはかなりの幸運でした。その後も2日目でチューをやらかして大騒ぎになったり、3日目は柔道でスキンシップ状態になったり、とはちゃめちゃながらも色々なことが解決していきます。
そして4日目。サトミとトウマのためにセッティングされた舞台、ここで告白成功かと思いきやそうは問屋が降ろさなかった!(いや、迎えの時間までに戻れよ!) ここからはシオンの救出劇へ。他人のIDでゲートを突破したりかなり無茶をやらかしてましたが、あとで大変なことになってそうw 個人的にはシオンにあまり感情移入できなかったのでサトミたちのように何が何でも戻ってきて欲しいという気持ちを共有できなかったのが残念かな。

最後に衛星になってるのを観て「ぼくらはみんな生きている~」が頭をよぎった人も多いのでは!? 衛星落とししなくて本当に良かった…… この世界のAIはネットワーク上に存在する自我のようなもののようですね。T3のスカイネットみたいな?

所感

非常にツッコミどころは多いものの、伏線は回収されていますし、歌のシーンも楽しいのでなかなかの良作だと感じました。SNSでの評判もかなり高いようですね。Macがゴミ箱扱いされてたのはちょっと笑ってしまいましたw

Amazonプライム・ビデオでの視聴はこちら

-アニメ, 映画
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

映画『劇場版 ねこ物件』観てきました

BS11でやっていたのを何となく観ていたらハマってしまったねこ物件。ハートフルな話とネコたちに癒やされました。テレビ放送と並行して劇場が制作中であることがCMで流れていていましたね。 入場特典 「家に… 続きを読む

no image

薔薇架刑

夕方頃に出発し、合法的に小学校に潜入w とっとこ用事を済まし、出張している間に発売した薔薇架刑を日本橋に買いに行きました。 店頭で手にとって見ると・・・分厚い! あれ?CD2枚組み? と思ったらDVD… 続きを読む

シリーズ45周年記念!映画ドラえもんまつり のび太と雲の王国 観てきました

ドラえもん のび太と雲の王国が33年の時を経てスクリーンに帰ってきた!!! 雲の王国は本当に好きな作品で個人的には最高傑作だと思っています。当時劇場で観たときはそれまでの集大成的な内容に心が震えたなぁ… 続きを読む

映画『トムとジェリー』観てきました

トムとジェリーが実写映画としてスクリーンにやってくる! しかもヒロインの日本語吹き替えはいのりんをはじめとする豪華声優陣が担当ということで大々的に記者会見が行われる盛り上がりっぷり! トムとジェリーは… 続きを読む

みさき公園でふたご姫ショー開催

今日はみさき公園でふたご姫ショーを見てきました。 関西ではこの間の4月に行われたのがはじめてだったらしいのですが、不覚にもそれに気付いたのは終了直後のことでした(´・ω・`) しかし今回は運良く直前に… 続きを読む