MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

ジョゼと虎と魚たち 映画

アニメ映画『ジョゼと虎と魚たち』観てきました

投稿日:2021年2月6日 更新日:

この作品を知ったのは「魔女見習いをさがして」を観に行ったときに流れていた予告編でした。CMもよく流れており気になる内容ではありましたが、映画館も時短の煽りを受けて観るタイミングが後ろにずれてしまいましたね。というわけでようやく感想などを。

感想

原作はかなり昔に書かれており、実写ドラマ化も何度かされている作品なんですね。内容自体は二人が出会って次第に惹かれ合い、一度は離れるものの最終的には収まるところに収まってという実にオーソドックスなもので気軽に観ることができました。

ジョゼの容姿もかわいらしく、最初はかなりツンだったのがデレていく過程も見どころです。ヒロインが車椅子の女性(劇中で24歳と判明)ということで、障害を抱える人がどのように自立していくかという側面もある作品ですね。

ところでこの作品を観たのは地元のなんばパークスシネマなのですが、まさか聖地巡礼的に楽しいことになるとはまだ知るよしもありませんでしたw

聖地巡礼要素盛りだくさん!

前述の通りストーリーはオーソドックスなものでしたが、舞台は大阪ということもあり見覚えのある景色が次から次へと登場しテンションが上りました! しかも鑑賞していたのはなんばパークスシネマ。難波周辺の光景も多く登場し、なんばパークス自体も出てくるっていうね。(クレジットにも載っていました。) 秩父で開催された実写版ここさけ先行上映会以来の0秒聖地巡礼を体験してしまいました!!!

周辺の主な聖地を紹介してみます。

・なんばパークス

今まさにこの映画を観ている場所。

・ダイビングショップオーシャンステージ

実在するお店です。
なんばパークスの近所にあります。

・道頓堀

グリコで有名な場所。
これもなんばパークスのすぐ近くにあります。

・新世界

通天閣の麓周辺エリア。
おジャ魔女どれみクラスタにはお馴染みの喫茶ドレミがまさかの聖地化。

・天下茶屋

これまたおジャ魔女どれみクラスタには馴染みの駅。

・アメリカ村

ソフトクリームを食べていた場所。ライブハウス前の三角公園も出てきました。

・天王寺公園
・天王寺動物園

コアラが来たときに天王寺動物園に入ったのを思い出します。小さい頃だったので中の光景はもう覚えていませんが。虎を見に行ってみようかなぁ。
天王寺公園はポケモンGOやってるときにうろついてました。

・御堂筋

12月はイルミネーションが設置されて綺麗な大阪のメインストリート。

・海遊館

ジンベエザメで有名な水族館。

・HEP FIVE

梅田の観覧車で有名な場所。

・毛馬桜ノ宮公園

ラストシーンでも登場したのが印象深い場所。
毎年4月には造幣局の桜の通り抜けも開催される桜がとても見ごたえのある場所です。

公式サイトでも巡礼マップを配布しています。
このマップ、結構時空が歪んでいますが、ジョゼ虎の世界ではこういう位置関係なのかなと想像しながら見るのも面白いですね。

所感

劇場内には写真が撮れるスポットも!

それにしても車椅子を押されたり、車椅子で移動していたら舌打ちされたり、大阪はどんだけ治安悪いんだw 大阪であんなに雪が積もることも無いよなーと地元民は思ってしまいます。もちろんこれは脚色された大阪であり、実際の大阪はそんなに怖くないですよー。ぜひ聖地巡礼に来てくださいね。

-ジョゼと虎と魚たち, 映画
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗

早速見てきました。 劇場内でドラクエ9のすれ違い状態にしている人大杉w 劇場版カイジのCMありw 1章の記憶がだいぶ薄れていてともだちの正体が出てきた時に「あんた誰?」とか思ってた俺は隙だらけでしたw… 続きを読む

映画『空の青さを知る人よ』 観てきました

あの花、ここさけに続く秩父三部作となる空青が公開されたので初日に行ってきました! ここさけは42回見に行ったほど衝撃を受けた作品だったので今作は一体どんな内容なのか気になります。 特典のクリアファイル… 続きを読む

映画 HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ 観てきました

早いものでプリキュアシリーズも15周年を迎えました。どれみ終了の衝撃が抜けきっていなかったあの時代のことをありありと思い出します。そんなわけで今回のテーマは思い出。長いシリーズだからこそできる重みのあ… 続きを読む

映画『あした世界が終わるとしても』観てきました

今年公開開始の映画1本目がいのりん!ということで実に縁起が良いですw 例によっていのりんが出ていること以外は何も情報を仕入れていない状態で挑みました! 本編感想 開幕に訪れる突然死、どうやら3Dアニメ… 続きを読む

OVA『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』観てきました

先日の公開直前イベントで18話の朗読劇が聞けた興奮冷めやらぬまま公開日がやってきました! 皮肉にも台風の影響でいろいろ中止になって初日に行けたため、無事特典をGETすることができました。 本編感想 冬… 続きを読む