MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

ジョゼと虎と魚たち 映画

アニメ映画『ジョゼと虎と魚たち』観てきました

投稿日:2021年2月6日 更新日:

この作品を知ったのは「魔女見習いをさがして」を観に行ったときに流れていた予告編でした。CMもよく流れており気になる内容ではありましたが、映画館も時短の煽りを受けて観るタイミングが後ろにずれてしまいましたね。というわけでようやく感想などを。

感想

原作はかなり昔に書かれており、実写ドラマ化も何度かされている作品なんですね。内容自体は二人が出会って次第に惹かれ合い、一度は離れるものの最終的には収まるところに収まってという実にオーソドックスなもので気軽に観ることができました。

ジョゼの容姿もかわいらしく、最初はかなりツンだったのがデレていく過程も見どころです。ヒロインが車椅子の女性(劇中で24歳と判明)ということで、障害を抱える人がどのように自立していくかという側面もある作品ですね。

ところでこの作品を観たのは地元のなんばパークスシネマなのですが、まさか聖地巡礼的に楽しいことになるとはまだ知るよしもありませんでしたw

聖地巡礼要素盛りだくさん!

前述の通りストーリーはオーソドックスなものでしたが、舞台は大阪ということもあり見覚えのある景色が次から次へと登場しテンションが上りました! しかも鑑賞していたのはなんばパークスシネマ。難波周辺の光景も多く登場し、なんばパークス自体も出てくるっていうね。(クレジットにも載っていました。) 秩父で開催された実写版ここさけ先行上映会以来の0秒聖地巡礼を体験してしまいました!!!

周辺の主な聖地を紹介してみます。

・なんばパークス

今まさにこの映画を観ている場所。

・ダイビングショップオーシャンステージ

実在するお店です。
なんばパークスの近所にあります。

・道頓堀

グリコで有名な場所。
これもなんばパークスのすぐ近くにあります。

・新世界

通天閣の麓周辺エリア。
おジャ魔女どれみクラスタにはお馴染みの喫茶ドレミがまさかの聖地化。

・天下茶屋

これまたおジャ魔女どれみクラスタには馴染みの駅。

・アメリカ村

ソフトクリームを食べていた場所。ライブハウス前の三角公園も出てきました。

・天王寺公園
・天王寺動物園

コアラが来たときに天王寺動物園に入ったのを思い出します。小さい頃だったので中の光景はもう覚えていませんが。虎を見に行ってみようかなぁ。
天王寺公園はポケモンGOやってるときにうろついてました。

・御堂筋

12月はイルミネーションが設置されて綺麗な大阪のメインストリート。

・海遊館

ジンベエザメで有名な水族館。

・HEP FIVE

梅田の観覧車で有名な場所。

・毛馬桜ノ宮公園

ラストシーンでも登場したのが印象深い場所。
毎年4月には造幣局の桜の通り抜けも開催される桜がとても見ごたえのある場所です。

公式サイトでも巡礼マップを配布しています。
このマップ、結構時空が歪んでいますが、ジョゼ虎の世界ではこういう位置関係なのかなと想像しながら見るのも面白いですね。

所感

劇場内には写真が撮れるスポットも!

それにしても車椅子を押されたり、車椅子で移動していたら舌打ちされたり、大阪はどんだけ治安悪いんだw 大阪であんなに雪が積もることも無いよなーと地元民は思ってしまいます。もちろんこれは脚色された大阪であり、実際の大阪はそんなに怖くないですよー。ぜひ聖地巡礼に来てくださいね。

-ジョゼと虎と魚たち, 映画
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

シン・エヴァンゲリオン劇場版 観てきました

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の衝撃から早9年。幾度となく延期を繰り返したシン・エヴァンゲリオンがついに公開となりました! ということで公開日に早速観てきましたよ! 果たして本当に完結するのか!?(… 続きを読む

驚き!海の生きもの超伝説 劇場版ダーウィンが来た! 観てきました

劇場版ダーウィンが来た!のナレーションにいのりんがキターーー!!! ダーウィンが来た!と言えば「マヌ〜ルのゆうべ」に既に出演しているわけですが、今回ついに劇場版のナレーションへと進出したわけですね。近… 続きを読む

【ネタバレあり】さよならの朝に約束の花をかざろう よくある疑問と小ネタ集

さよ朝の鑑賞回数がついに10回を突破しました! 劇場で10回以上鑑賞したのは「けいおん(21回)」「ここさけ(42回)」に続き、3作目となります。最近では口コミが広がりつつあるのか、満席となっている劇… 続きを読む

映画『とびだせ!ならせ! PUI PUI モルカー』観てきました

1月に放送開始するなり瞬く間に人気となったモルカーが映画館にやってくる!!! しかもMX4d・3D上映で! 「3Dって後付でできるの!?」と思っていたのですが、キャラクターと背景を切り離すなど気の遠く… 続きを読む

映画『アイの歌声を聴かせて』観てきました

この作品を知ったのは劇場で流れていた予告です。唐突に「今、幸せ?」と聞く主人公はかなりのインパクトがありました。予告を見たのは結構前だったような気がするのですがついに公開されたとのことで観てきました!… 続きを読む