MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

ゲーセンミカド ダライアス シリーズ バトルガレッガ 雷電ほか(セイブ開発)

【高田馬場ゲーセンミカド】 モンスターランド × ポラックス × ソニックウィングス

投稿日:2019年6月29日 更新日:

約4ヶ月ぶりのミカドへ行ってきました!

モンスターランド

最初にこのゲームに触れたのはファミコンへの移植版である西遊記ワールドです。その後マークⅢのモンスターワールドや、PCエンジンのビックリマンワールドを経て、ゲーセンで本家モンスターランドに出会いました。そんなわけで親しみがあるゲームであるにも関わらず、今まで本家をクリアしたことが無かったというw

Switch版が発売したのでこの機会に練習し、ようやくクリアが果たせました!本家モンスターランドに出会ってちょうど30年目の出来事です。

Switch版と同じようにレバガチャボタンを押してるつもりなのですが、うまくいかないことが多く、2面で伝説の靴が買えなくてちょっと焦りました。でもクリアできて良かった!

ポラックス

今回の真の目玉!?先日の動画配信で人気に火が付いたポラックスです。日本版と韓国版があるという盛況っぷり。

処理落ちすると1Pはボムが、2Pは右が効かなくなるというとてつもないゲームです。ボムに連射ボタンついてるしw

実際にプレイしてみたのですが、BGMが独特過ぎて脳がとろけそうに…… 判定もかなり大きく、1ボスの誘導弾や2ボスの弾にかすめて死にましたw 「2ボスは弾の判定がずれているのでは?」との情報を貰ったのですが、なんだそれクリスタルコアかよ!w

ソニックウィングス

懐かしのソニックウィングス。1は当時通ってた店にあったので時々遊んでいました。3は2周クリアするほどやりこんだのですが、1はボムでゴリ押しですw

イカスおっちゃんかコウフルをよく使ってました。

当時はでっかいボスが2体出てくるところでボコボコにやられてましたが、今やると意外と進めた…… 真面目に攻略すればクリアはできそうです。

ソニックウィングス LIMITED

ソニックウィングス3にドハマリしていた頃に家庭用として発売されたソニックウィングススペシャルの逆移植版とも言えるのがこのゲーム。実はあんまりやったことなかったり。

2や3でよく使っていたのがエレン&シンシアです。

シンシアお嬢様かわいすぎぃ!!!

あんまり進めませんでしたw

テトリス ジ・アブソリュート ザ・グランドマスター2 PLUS

MASTERでS7終了。1セクション1テトリスがなかなか難しい……

バトルガレッガ

ついにチッタでクリアできました!

これで6機体クリア達成。あとは1号機と3号機。いい加減ワインダーを避ける練習をしないと詰みかもw

雷電DX 上級コース

今日は2-3まで。まあ久しぶりだしこんなもんかな。

ダライアス2 3画面版

Zゾーンクリアを目指してプレイしました。

なんとZゾーンまでノーミスで到達!しかし開幕のピラニアにやられてグダグダに。残7あって逃げ切れなかった(´・ω・`)
最近家ではモンスターランドばかりやっててダライアスをあまりやれていなかったのが敗因か!?しかしながら3画面版のほうが明らかに簡単なことがわかりました。次こそは!

-ゲーセンミカド, ダライアス シリーズ, バトルガレッガ, 雷電ほか(セイブ開発)
-, , , , ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【高田馬場ゲーセンミカド】フリーザーGET × 虫姫さま × 雷電DX

ライブ遠征に合わせて8月4日、6日とミカドに遊びに行ってきました! 4日は到着と同時にミカドジムにフリーザーが出現!無事GETできてラッキーw レイドには10人以上の人がいましたが、周りには特にそれら… 続きを読む

【高田馬場ゲーセンミカド】VS.グーニーズ初プレイ × バトルガレッガ進展あり!

ライブ遠征中に少し時間が取れたのでミカドにやってきました! VS.グーニーズ グーニーズにもあったVS.シリーズ。海外では家庭用は出てなくてこのVS.しか無いのだとか。 アーケード版ということで難易度… 続きを読む

【高田馬場ゲーセンミカド】究極タイガー実機で初クリア!×あっかんべぇだぁ~×ツインタイガーシャーク

年末はライブ遠征!ということでミカドにも行ってきました! 究極タイガー 今回の大きな目的の一つ、究極タイガーです。当時駄菓子屋に置いてあったのを何度かやったことある程度だったのですが、先日発売したPS… 続きを読む

【レトロゲーセン ザリガニ】 2階シューティングコーナー大幅強化!待望の雷電DXも!

最近2階でシューティングを大量稼働させはじめたザリガニ。懐かしのゲームやレアなゲームなどその凄まじいラインナップで注目を浴びています! ということで早速行ってきました。 テトリス シューティングの前に… 続きを読む

【MAGIC SPICE×ゲーセンミカド】飲食コラボ第2弾 in 大阪 行ってきました

マジスパとミカドのコラボが大阪でも開催が決定!しかも店の場所を調べるとすぐ近所だった!というわけでコラボ初日に早速行ってきました。 現場到着! 通り慣れたこの場所にスープカレーの有名店があったなんて全… 続きを読む