MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

JAEPO DDR アカとブルー

【JAEPO2019】 KAC DDR決勝 × DanceDanceRevolution ULTIMATE MOBILE × EXA

投稿日:2019年1月27日 更新日:

毎回熱いドラマが繰り広げられるKAC DDR決勝。いつもはネットの中継にて観戦していたのですが、今回いい感じにスケジュールが空いていたので現地で見ることにしました!

DDR 20周年筐体

これが噂のDDR20周年筐体!ホントに金ピカリンですw ゲーセンに置いたら存在感凄そう。

ハッシュタグを付けて筐体の写真をツイートすると貰えるステッカー。GETしました。

コンパニオンのお姉さんのスタイルが良すぎて写真を撮る人が沢山!

DDR ULTIMATE MOBILE

DDRのモバイル版が登場です!

マットが4つ並んでいて、4人まで同時にプレイできます。DDR SOLOを思い出すなぁw

というわけで4人ずつのプレイとなっていたわけですが、偶然にもコウジPと同卓。一緒にプレイしていただきました!

3Pが俺です。AAA出てた!

1曲で終了かと思いきや、しっかりEXTRAが出現!しかし途中でプチフリーズするというアクシデントが発生!ギリギリゲージが無くなる前に再び動き出し、クリアは無事できました!

久しぶりに家庭用のDDRが楽しめそうな気配ですね!

サファリゲームズでEXA基板お披露目!

もうひとつの目玉がEXA!沢山のゲームが展示されています。あれ、今そこにいるのはエリック?

アカとブルー TYPE-R

まずはアカとブルーに並びました!

最後尾札。コミケ方式のようです!

プレイした感じ、遅延は気にならないレベルでした。まあ2ボスで終わっちゃいましたけどね。VEWLIXで縦画面だと覗き込む感じになるので慣れが必要ですね。

インフィノス EXA

前にミカドでプレイしたゲームですね。こちらは少し操作感覚が重い気がしました。チューニングはこれからなのかも。

星霜鋼機ストラニアEX

シルバーガンリスペクトっぽいゲーム。武器がそれっぽい感じです。3面からいきなり難しくなって瞬殺されましたw

功夫VS空手道

空手道と言えばあのスティックを2本使うゲームが浮かびますが、このゲームは普通の操作形態のようです。よくわからないまま1人目で終わってしまいましたw

食魂走

東方リスペクトっぽい作品。ただ道中もボス戦もだらだらした印象でした。プレイ感覚も処理落ちしまくりのカックカクでイマイチ。チューニングが期待されます。

コンパニオン

こちらのコンパニオンもいい感じでした。人類はおっぱいには勝てないのか!?

KAC8th DDR決勝

早めに移動し、黄金の筐体の前に陣取りました!

ファイナリスト全員集合!ルールの説明が行われます。315氏、日本語うまいなぁ。

1回戦 第1試合 513 vs fungah

さあついに20周年筐体での試合が開始です!

1曲目 513選曲 : Over The “Period” CHALLENGE

fungah選手、終盤で超ピンチになるもなんとか乗り切りました!513選手が大きくリード!

2曲目 fungah選曲 : Blew My Mind CHALLENGE

fungah選手の得意曲ということで脚さばきはさすが!513選手を大きく引き離します!

1回戦 第1試合終了!513選手の「Over The “Period”」が見事に刺さり勝利!

1回戦 第2試合 YUDAI vs FEFEMZ

FEFEMZ選手は徴兵が後ろにずれたため、今回も参戦できたとのことです。

1曲目 YUDAI選曲 : IX CHALLENGE

ふたりとも途中まで繋いで会場が沸いていました!

2曲目 FEFEMZ選曲 : POSSESSION CHALLENGE

途中まで両者黄色ってどういうこと!?w

FEFEMZ選手がまさかのPFC!本番に強すぎぃ!

POSESSIONは非常に接戦であったものの、2曲ともFEFEMZ選手の勝利となりました。

1回戦 第3試合 o4ma. vs CHRS4LFE

日米バケモノ対決が来ました!!!

o4ma.選手はENDYMION CHALLENGEを選曲!

CHRS4LFE選手はEGOISM 440 CHALLENGEを選曲!

1曲目 o4ma.選曲 : ENDYMION CHALLENGE

2人とも無事クリアしたものの、CHRS4LFEが圧倒的な差を付けて勝利!

2曲目 CHRS4LFE選曲 : EGOISM 440 CHALLENGE

2曲目を開始しようとするも、2人とも休憩してて一時中断。世界ランカーが息を切らしまくる、それがDDR!!!

o4ma.選手、序盤はかなりリードしていたものの、最終的にはまたもCHRS4LFE選手に大きく引き離されてしまいました。

というわけで日米対決はCHRS4LFE選手の圧勝となりました。o4ma.選手は負けてしまいましたが、日本人としての意地を見せてもらいました!

準決勝 513 vs FEFEMZ

台湾 vs 韓国の戦いがはじまります!

1曲目 513選曲 : ΔMAX CHALLENGE

なんと2人ともフルコン!しかもFEFEMZ選手は今回もPFC!相手の選曲なのにw この土壇場でとんでもない安定度を見せつけてくれますね。

2曲目 FEFEMZ選曲 : Over The “Period” CHALLENGE

2曲目もFEFEMZ選手が350点もの点差を付けて勝利!決勝進出はFEFEMZ選手となりました。

決勝

決勝は韓国 vs アメリカ!

1曲目 FEFEMZ選曲 : Valkyrie dimension CHALLENGE

CHRS4LFE選手が序盤で落ちかけて動揺しました!世界ランカーがクリアできるかどうかを心配する曲がある、それがDDR!!!1曲目はFEFEMZ選手の勝利!

2曲目 CHRS4LFE選曲 : ENDYMION CHALLENGE

さあ、泣いても笑ってもこれが最後の曲となりました!

CHRS4LFE選手がリードし、そのまま勝利!いい試合でした!

これにて決勝終了!優勝は!?

優勝はFEFEMZ選手!

1曲目の差は大きく、合計ではFEFEMZ選手が勝利!優勝となりました!

熱い抱擁!!!DDRは毎回ドラマがあっていいですね!

トロフィー贈呈

FEFEMZ選手、優勝おめでとうございます!

それにしてもこんな盛り上がる大会を見せてくれるのに、徴兵で向こう2年出られないなんて勿体無い話ですね(´・ω・`) eスポーツも免除対象にすればいいのに。

新作DDRA20発表!!!

そしてそして、最後に新作DDRA20が発表されました!拳を突き上げる観客達、会場が一気にヒートアップしていました!!!登場が楽しみだ!

これまで決勝はネットの中継で観戦していたわけですが、今回はついに現地で熱い空気に触れることができました!残念ながら日本は負けてしまいましたが、素晴らしい試合の数々に感動しました!来年もまた熱い戦いを見せてください!

おまけ

お姉さんも撮っておきましたw

WACCA

少し時間があるので会場を見て回っていたらWACCAのブースに大西沙織さんがゲストで登場したのでしばらく見ていました。リスアニの翌日だったのでいのりまちのトートバッグを持ち歩いていたのですが、さおりんは気付いたかな?まあ、陰になって見えなかったかもだけどw

-JAEPO, DDR, アカとブルー
-, , , ,

関連記事

DDR フットパネルを自作しよう!その4 10時間耐久テスト編

前回に引き続き、耐久テストを実施しました。 とにかく長い時間テストをする必要がある!ということで朝っぱらから開始です。 あと、今回はダブルをメインで行く予定。 しばらくプレイしていると、押しっぱなし状… 続きを読む

おジャホイっ!5 開催!

今日はおジャホイっ!5の開催日です! 今回は設営からの参加だったので7時半過ぎに会場に着いたわけですが、あっという間に設営完了! ちと余裕を持ちすぎたような気もしますw DDRのほうの設営も無事完了!… 続きを読む

本日のDDR 懐かしのDDRMAX2 in エンターボウル

友人と早めの夕食、その後思いつきでMAX2のあるエンターボウルという店に行ってみました。 現場到着!!!客がいない!!! ゲームコーナーの客はゼロ!!! で、肝心のDDR MAX2はDDR-Naviに… 続きを読む

【DDR】 SuperNOVAの公式サイト オープン!

ついにSuperNOVAの公式サイトがオープンしました! 曲リストやコースリストなど、いきなり充実しているようです。 当方お気に入りの LOVE HEART コースも ANGEL’S と言… 続きを読む

【DDR】 今度はCRASH!

Crash ! – 5 yrs-old kid in Dance Dance Revolution  tzwada.cocolog-nifty.comアクセスが禁止されています:… 続きを読む