MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

映画

映画『ボヘミアン・ラプソディ』 観てきました

投稿日:2019年1月12日 更新日:

誰もが一度は聴いたことがある曲を次々と生み出した伝説のバンドQueen。日本では特に人気が高いようで度々人気が再燃、テレビでも流れていることが多かったため、あまり音楽に詳しくない自分でも知っている曲がちらほらあります。この映画はそのQueenの伝記と言える内容になっているようです。

本編

フレディがQueenを結成し、大物バンドとしてのし上がっていく様子が描かれていました。Queenの名前はもちろん知っていますが成り立ちについてはほとんど知らなかったので、改めて知るいい機会となりました。フレディは髭のイメージだったのですが、昔は生やしてなかったんですね。

曲作りもメイキング的なシーンが多数あり、あの時代に様々な音を作り出していたのには目を見張るものがありました。当たり前ですが40年ぐらい前の話なのでものすごーくアナログですね。また、スポンサーの言うことはあまり聞かず、型にはまらない曲作りをやっていたようで、おかげでバリエーション豊かな曲が生まれたようですね。

We Will Rock You

これはある程度の年代なら原曲カバー問わず、聴いたことが無い人はいないんじゃないかと思うほど良く流れてましたね。「ドンドンチャ!」のリズムは非常に印象深く、このリズムができていく瞬間を再現していたのにはしびれました。この曲はDDRにも収録されているほか、アニサマ2017でも開演直前に流れて盛り上げていましたね!

I Was Born To Love You

音楽を続けていると「バンドの仲が悪くなっていく」というのはよくある話ではありますが、Queenもご多分に漏れずといったところだったようでメンバはバラバラに。これまた良く流れていた「I Was Born To Love You」はフレディのソロ活動時の曲だったんですね。
(Queenの曲だと勘違いしてた……)

ライヴエイド

終盤、フレディはメンバにAIDSを告白し、Queenに復帰。ライヴバンドに挑みます。ちなみに実際にはフレディがAIDSであることが発覚したのはもっとあとの話らしく、映画としてクライマックスを盛り上げるための脚色のようですね。

ライブのシーンは何度かありましたが、最後のライヴエイドは非常に再現度が高いとのことですっかり見入ってしまいました。最後の「We Are the Champions」の熱唱に感動!

総評

前述の通り、音楽にそんなに詳しい方ではないのですが、DDRの影響で洋楽については一時期結構聴く機会がありました。その中には(カバーバージョンではありますが)Queenの曲も!ライブシーンではDDR EXTREMEでもお馴染みの「We Will Rock You」と「We Are the Champions」が聴けて高まりました。この2曲は当時両A面として販売されていたのだとか!強いわけですねぇw 「We Are the Champions」は原曲のバラード調なところもいいなぁと思いました。

20年以上前は不治の病でしかなかったHIVが現在では薬でかなり抑えられるようになっているそうで、医学の進歩は素晴らしいですね!しかし完全に体内から消滅させることは不可能とのことで皆さん気を付けましょう。

-映画
-, ,

関連記事

シン・エヴァンゲリオン劇場版 観てきました

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の衝撃から早9年。幾度となく延期を繰り返したシン・エヴァンゲリオンがついに公開となりました! ということで公開日に早速観てきましたよ! 果たして本当に完結するのか!?(… 続きを読む

未来のミライ 観てきました

「バケモノの子」に続く細田守作品ということで鑑賞してきました! 予告はさよ朝を観に劇場へ通っていた際に何度も観ましたw 例によってそれ以上の情報は仕入れずに挑んだのですが…… 本編感想 ケモナー要素は… 続きを読む

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』 観てきました

令和最初の映画はこれ!と言っても公開開始は平成ですけどね。1日ということもあり、映画を観るには良いかなと。 丁度1年前に公開されていた「リズと青い鳥」が記憶に新しいところですが、こちらとの視点の比較な… 続きを読む

アニメ『Tokyo 7th シスターズ -僕らは青空になる-』 観てきました

今年で7周年を迎えたナナシスの映画がコロナの影響による延期を乗り越えついに公開されました! これまでもインタビューなどでアニメ化のオファーがあったことは示唆されていたものの残念ながら実現には至らず。そ… 続きを読む

no image

電車男

去年から話題になっていた2ch発祥のお話。 いろいろ機会に恵まれたため、観に行くことに。 上映20分ぐらい前に出発し、自転車で新世界へと向かう。 それにしても今日は暑い!スピードもあまり出ない! 結局… 続きを読む