MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

映画

映画『ボヘミアン・ラプソディ』 観てきました

投稿日:2019年1月12日 更新日:

誰もが一度は聴いたことがある曲を次々と生み出した伝説のバンドQueen。日本では特に人気が高いようで度々人気が再燃、テレビでも流れていることが多かったため、あまり音楽に詳しくない自分でも知っている曲がちらほらあります。この映画はそのQueenの伝記と言える内容になっているようです。

本編

フレディがQueenを結成し、大物バンドとしてのし上がっていく様子が描かれていました。Queenの名前はもちろん知っていますが成り立ちについてはほとんど知らなかったので、改めて知るいい機会となりました。フレディは髭のイメージだったのですが、昔は生やしてなかったんですね。

曲作りもメイキング的なシーンが多数あり、あの時代に様々な音を作り出していたのには目を見張るものがありました。当たり前ですが40年ぐらい前の話なのでものすごーくアナログですね。また、スポンサーの言うことはあまり聞かず、型にはまらない曲作りをやっていたようで、おかげでバリエーション豊かな曲が生まれたようですね。

We Will Rock You

これはある程度の年代なら原曲カバー問わず、聴いたことが無い人はいないんじゃないかと思うほど良く流れてましたね。「ドンドンチャ!」のリズムは非常に印象深く、このリズムができていく瞬間を再現していたのにはしびれました。この曲はDDRにも収録されているほか、アニサマ2017でも開演直前に流れて盛り上げていましたね!

I Was Born To Love You

音楽を続けていると「バンドの仲が悪くなっていく」というのはよくある話ではありますが、Queenもご多分に漏れずといったところだったようでメンバはバラバラに。これまた良く流れていた「I Was Born To Love You」はフレディのソロ活動時の曲だったんですね。
(Queenの曲だと勘違いしてた……)

ライヴエイド

終盤、フレディはメンバにAIDSを告白し、Queenに復帰。ライヴバンドに挑みます。ちなみに実際にはフレディがAIDSであることが発覚したのはもっとあとの話らしく、映画としてクライマックスを盛り上げるための脚色のようですね。

ライブのシーンは何度かありましたが、最後のライヴエイドは非常に再現度が高いとのことですっかり見入ってしまいました。最後の「We Are the Champions」の熱唱に感動!

総評

前述の通り、音楽にそんなに詳しい方ではないのですが、DDRの影響で洋楽については一時期結構聴く機会がありました。その中には(カバーバージョンではありますが)Queenの曲も!ライブシーンではDDR EXTREMEでもお馴染みの「We Will Rock You」と「We Are the Champions」が聴けて高まりました。この2曲は当時両A面として販売されていたのだとか!強いわけですねぇw 「We Are the Champions」は原曲のバラード調なところもいいなぁと思いました。

20年以上前は不治の病でしかなかったHIVが現在では薬でかなり抑えられるようになっているそうで、医学の進歩は素晴らしいですね!しかし完全に体内から消滅させることは不可能とのことで皆さん気を付けましょう。

-映画
-, ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

映画『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』舞台挨拶上映付き 観てきました

青ブタが4年ぶりにスクリーンに帰ってきた!!! 全俺を泣かせた「ゆめみる少女の夢を見ない」に引き続き「おでかけシスターの夢を見ない」がついに公開です! ↓「ゆめみる少女の夢を見ない」のレポートはこちら… 続きを読む

『JUNK WORLD』観てきました

ストップモーションで制作されたモルカーが話題になっていた2021年に同じく劇場公開されて話題になっていた前作『JUNK HEAD』。4年の時を経て続編が登場!その名も『JUNK WORLD』! ↓前作… 続きを読む

Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆 観てきました

気が付けば Memory Snow の公開から早1年以上。新作エピソード「氷結の絆」が公開されました。実はターミネーターと同日公開でどっちを先に観るかちょっと悩んでました。特典を考えるとリゼロが先なの… 続きを読む

映画『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』 観てきました

「あれ、ピーターラビットってこんな話だっけ?」と思ってしまうぶっとんだ話で話題になった前作。本国イギリスでもファミリー映画としてかなりの人気を博したらしく、ついに続編が登場しました! ヤバい害獣がスク… 続きを読む

映画『ふれる。』観てきました

「あの花」「ここさけ」「空青」を手掛けたスタッフが再び集結!今回の舞台は秩父ではなく東京の高田馬場。高田馬場はミカドに行ったりするなど、何かと行く機会の多い場所。どのような描かれ方をするのか気になりま… 続きを読む