MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

映画

映画『ボヘミアン・ラプソディ』 観てきました

投稿日:2019年1月12日 更新日:

誰もが一度は聴いたことがある曲を次々と生み出した伝説のバンドQueen。日本では特に人気が高いようで度々人気が再燃、テレビでも流れていることが多かったため、あまり音楽に詳しくない自分でも知っている曲がちらほらあります。この映画はそのQueenの伝記と言える内容になっているようです。

本編

フレディがQueenを結成し、大物バンドとしてのし上がっていく様子が描かれていました。Queenの名前はもちろん知っていますが成り立ちについてはほとんど知らなかったので、改めて知るいい機会となりました。フレディは髭のイメージだったのですが、昔は生やしてなかったんですね。

曲作りもメイキング的なシーンが多数あり、あの時代に様々な音を作り出していたのには目を見張るものがありました。当たり前ですが40年ぐらい前の話なのでものすごーくアナログですね。また、スポンサーの言うことはあまり聞かず、型にはまらない曲作りをやっていたようで、おかげでバリエーション豊かな曲が生まれたようですね。

We Will Rock You

これはある程度の年代なら原曲カバー問わず、聴いたことが無い人はいないんじゃないかと思うほど良く流れてましたね。「ドンドンチャ!」のリズムは非常に印象深く、このリズムができていく瞬間を再現していたのにはしびれました。この曲はDDRにも収録されているほか、アニサマ2017でも開演直前に流れて盛り上げていましたね!

I Was Born To Love You

音楽を続けていると「バンドの仲が悪くなっていく」というのはよくある話ではありますが、Queenもご多分に漏れずといったところだったようでメンバはバラバラに。これまた良く流れていた「I Was Born To Love You」はフレディのソロ活動時の曲だったんですね。
(Queenの曲だと勘違いしてた……)

ライヴエイド

終盤、フレディはメンバにAIDSを告白し、Queenに復帰。ライヴバンドに挑みます。ちなみに実際にはフレディがAIDSであることが発覚したのはもっとあとの話らしく、映画としてクライマックスを盛り上げるための脚色のようですね。

ライブのシーンは何度かありましたが、最後のライヴエイドは非常に再現度が高いとのことですっかり見入ってしまいました。最後の「We Are the Champions」の熱唱に感動!

総評

前述の通り、音楽にそんなに詳しい方ではないのですが、DDRの影響で洋楽については一時期結構聴く機会がありました。その中には(カバーバージョンではありますが)Queenの曲も!ライブシーンではDDR EXTREMEでもお馴染みの「We Will Rock You」と「We Are the Champions」が聴けて高まりました。この2曲は当時両A面として販売されていたのだとか!強いわけですねぇw 「We Are the Champions」は原曲のバラード調なところもいいなぁと思いました。

20年以上前は不治の病でしかなかったHIVが現在では薬でかなり抑えられるようになっているそうで、医学の進歩は素晴らしいですね!しかし完全に体内から消滅させることは不可能とのことで皆さん気を付けましょう。

-映画
-, ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

君たちはどう生きるか 観てきました

内容を言ってはいけない映画を観てきました! 本作は事前に公開された情報はキービジュアル1枚のみ。登場人物、シナリオ、主題歌などあらゆるものが謎のベールに包まれており、もちろんPVも無いという徹底ぶり。… 続きを読む

『ARIA The BENEDIZIONE』 観てきました

今年3月に公開された『ARIA The CREPUSCOLO』内で発表された『ARIA The BENEDIZIONE』が公開となりました! 今回は姫屋に焦点を当てた話となります。 ↓ARIA The… 続きを読む

OVA『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』観てきました

先日の公開直前イベントで18話の朗読劇が聞けた興奮冷めやらぬまま公開日がやってきました! 皮肉にも台風の影響でいろいろ中止になって初日に行けたため、無事特典をGETすることができました。 本編感想 冬… 続きを読む

映画ドラえもん のび太と空の理想郷 観てきました

春休み恒例の劇場版ドラえもんがはじまりました。今回のメインヒロイン「ハンナ」を演じているのはなんといのりん!いのりんのドラえもん出演と言えば2年連続で登場したドラヤキ星人が記憶に新しいところですが、つ… 続きを読む

ふたりはプリキュア MaxHeart2 の舞台挨拶に行ってきました

関西でも1日遅れとは言え舞台挨拶が開催! と言うわけで明け方まで麻雀をやっていて眠い目をこすりつつ、 九条な故に西九条で待ち合わせ。 阪神の西大阪線が開通していればズバリ九条から出発できたのですがw … 続きを読む