MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

たまゆら 聖地巡礼

【聖地巡礼】 たまゆら 尾道 猫の細道~千光寺~石鎚山

投稿日:2018年9月2日 更新日:

18きっぷのシーズンということで久しぶりに聖地巡礼旅行をやってきました!
今回旅先に選んだのは尾道!6年前、けいおん行脚で来たことはあるのですが、その時点ではたまゆらはOVAが出たばかり。まだ存在すら知らなかった時代です。たまゆらを知ってから竹原には何度も何度も行きましたが、尾道はそのたびに通過。なので、この機会に尾道をガッツリ楽しんでみよう!という趣旨です。

尾道駅

さて、尾道駅は絶賛改装工事中!いきなり出鼻をくじかれましたw

尾道ラーメン

尾道と言えばラーメン!というわけで昼飯はここ!前に来たときもここで食べましたね。

シネマ尾道

尾道駅の目の前という絶好のロケーションにある映画館。6年前、ここにけいおんを観に来ました。

手作り感溢れる昔ながらの映画館です。今は「カメラを止めるな!」を上映しているようですね。

渡船場

向島へ行くための渡船場。尾道にはこういった渡船場が沢山あります。

駅前商店街

ロープウェイ乗り場

千光寺へはロープウェイで行けます。たまゆら劇中でも乗ってましたね。

でも今回は敢えて細い路地を歩いてみます!

いい雰囲気。

魔女が住んでいるようですw

何やら気になる店が?尾道といえばネコ!

猫の細道

ここからは猫の細道。たまゆらにも出てきた場所です。あちこちネコだらけで、まるでジブリの世界に入ったかのよう!

掲示板みたいなものは無くなっているようですね。

薬指で撫でると良いことがある赤いネコ。

 初代福石猫

なで福石猫

撫でると軽く持ち上がり、叩くと重くなるという福石猫。本当に重くなったように感じるから不思議!

ねこグッズのお店

入ってみました!

にゃー

ホンモノのネコがお出迎え!地域猫と飼い猫がいるそうです。

コンクリートネコ

道を修繕した跡もネコに!遊び心溢れますね。

ネコマップ

爪とぎネコ。ガリガリガリガリ……

尾道はネコいっぱい!

ほとんどのネコは人間を警戒しませんね。

仔ネコかわいい!

こちらは別の仔ネコ。チラッ!

千光寺

リラックマ絵馬がいっぱい!

適当に歩いてたらロープウェイ乗り場に着いてしまったため、みかんソフトで休憩w

正岡子規。

石鎚山

間違えて変なところに行ってしまいましたが、今回のメインディッシュとも言える石槌山に到着です。

張り紙にあるように本堂にお参りをしてから来ましょう。

100円で楽しめるアトラクション!

結構ハードでしたw 前を行くせーふくのJKがいれば絶景だったのですがw 寺に来て煩悩丸出しw

こういうのって降りるほうが大変なんだよなぁ……と思っていたらここは一方通行で、降りるのは裏側から簡単にできるようです。

頂上まで登ると尾道が一望できます!

劇中と同じようなアングルで。

他校のJKが登ってきた現場。

ロープウェイが目の前を通っていきます。

更にもう一段登るとここが真のゴールです。

ネコノテパン工場

こちらもたまゆらに出てきたパン屋さん。

一人ずつしか入れないので、人がいるときは外の椅子で順番待ちとなります。

所狭しとパンが並んでいます。

いっぱい買いました!

ビスコッティも。

パンを買ったとき、店の人に「ネコに見つかると襲われるので注意してください」と言われたのですが、無事でしたw

帰路

帰り道は商店街を通っていきました。

往路で見つけ損ねたポイントを撮影。

さらば尾道!日帰りではありますが、久しぶりの旅行楽しかった!たまゆらも楽しんだし、ネコもいっぱい!とても不思議でおしゃれなところでした。

後日地図で確認したところ、まだまだ行っていないスポットがいっぱいあるようなので、またの機会に行ってみたいですね。

-たまゆら, 聖地巡礼
-, ,

関連記事

【聖地巡礼】CLANNAD 青森2021 陸奥横浜~大湊編

青森遠征2日目。 今日は今回の遠征のメインディッシュ『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』の聖地巡礼です! 旅行シーンで印象深い陸奥横浜及び大湊へ行ってきまーす! 1日目の記事はこちらをご覧く… 続きを読む

【聖地巡礼】 ひぐらしのなく頃に 白川郷2020 GoToトラベルで行ってきました

昨日の氷菓聖地巡礼に引き続き、今日は白川郷へ行ってきまーす! 高山には何度も来ていますが比較的近くにある白川郷にはまだ行ったことがありませんでした。何故今回は行こうと思ったのか?それはつい先日のこと。… 続きを読む

【聖地巡礼】 氷菓 生きびな祭り2018 大阪~高山 移動編

恒例の生きびな祭りの季節がやってきました! 今年は平日開催ということで、イベント被りの心配がほぼ無く、逆に参加しやすいというねw てなわけで3年ぶりの高山へ出発! ↓「生きびな祭り本編」「高山聖地巡礼… 続きを読む

【聖地巡礼】 氷菓 生きびな祭り2018 高山~平湯温泉編

それでは3年ぶりの氷菓聖地巡礼及び高山観光を楽しみます! まずは舞台めぐりアプリの未制覇スポットを優先的に、3年ぶりだというのに時間があまりないので今回は開幕で自転車を借りました。機動力が桁違いだね!… 続きを読む

【聖地巡礼】 花咲くいろは 湯涌温泉 4年ぶりに行ってきました

昨日のnano.RIPEワンマンツアー「ゆうきのきのみ」ツアーファイナルの興奮冷めやらぬ朝!nano.RIPEのライブで金沢に来たならやはり湯涌温泉に行かねば!ということで47.186のとき以来、実に… 続きを読む