MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

たまゆら 聖地巡礼

【聖地巡礼】 たまゆら 尾道 猫の細道~千光寺~石鎚山

投稿日:2018年9月2日 更新日:

18きっぷのシーズンということで久しぶりに聖地巡礼旅行をやってきました!
今回旅先に選んだのは尾道!6年前、けいおん行脚で来たことはあるのですが、その時点ではたまゆらはOVAが出たばかり。まだ存在すら知らなかった時代です。たまゆらを知ってから竹原には何度も何度も行きましたが、尾道はそのたびに通過。なので、この機会に尾道をガッツリ楽しんでみよう!という趣旨です。

尾道駅

さて、尾道駅は絶賛改装工事中!いきなり出鼻をくじかれましたw

尾道ラーメン

尾道と言えばラーメン!というわけで昼飯はここ!前に来たときもここで食べましたね。

シネマ尾道

尾道駅の目の前という絶好のロケーションにある映画館。6年前、ここにけいおんを観に来ました。

手作り感溢れる昔ながらの映画館です。今は「カメラを止めるな!」を上映しているようですね。

渡船場

向島へ行くための渡船場。尾道にはこういった渡船場が沢山あります。

駅前商店街

ロープウェイ乗り場

千光寺へはロープウェイで行けます。たまゆら劇中でも乗ってましたね。

でも今回は敢えて細い路地を歩いてみます!

いい雰囲気。

魔女が住んでいるようですw

何やら気になる店が?尾道といえばネコ!

猫の細道

ここからは猫の細道。たまゆらにも出てきた場所です。あちこちネコだらけで、まるでジブリの世界に入ったかのよう!

掲示板みたいなものは無くなっているようですね。

薬指で撫でると良いことがある赤いネコ。

 初代福石猫

なで福石猫

撫でると軽く持ち上がり、叩くと重くなるという福石猫。本当に重くなったように感じるから不思議!

ねこグッズのお店

入ってみました!

にゃー

ホンモノのネコがお出迎え!地域猫と飼い猫がいるそうです。

コンクリートネコ

道を修繕した跡もネコに!遊び心溢れますね。

ネコマップ

爪とぎネコ。ガリガリガリガリ……

尾道はネコいっぱい!

ほとんどのネコは人間を警戒しませんね。

仔ネコかわいい!

こちらは別の仔ネコ。チラッ!

千光寺

リラックマ絵馬がいっぱい!

適当に歩いてたらロープウェイ乗り場に着いてしまったため、みかんソフトで休憩w

正岡子規。

石鎚山

間違えて変なところに行ってしまいましたが、今回のメインディッシュとも言える石槌山に到着です。

張り紙にあるように本堂にお参りをしてから来ましょう。

100円で楽しめるアトラクション!

結構ハードでしたw 前を行くせーふくのJKがいれば絶景だったのですがw 寺に来て煩悩丸出しw

こういうのって降りるほうが大変なんだよなぁ……と思っていたらここは一方通行で、降りるのは裏側から簡単にできるようです。

頂上まで登ると尾道が一望できます!

劇中と同じようなアングルで。

他校のJKが登ってきた現場。

ロープウェイが目の前を通っていきます。

更にもう一段登るとここが真のゴールです。

ネコノテパン工場

こちらもたまゆらに出てきたパン屋さん。

一人ずつしか入れないので、人がいるときは外の椅子で順番待ちとなります。

所狭しとパンが並んでいます。

いっぱい買いました!

ビスコッティも。

パンを買ったとき、店の人に「ネコに見つかると襲われるので注意してください」と言われたのですが、無事でしたw

帰路

帰り道は商店街を通っていきました。

往路で見つけ損ねたポイントを撮影。

さらば尾道!日帰りではありますが、久しぶりの旅行楽しかった!たまゆらも楽しんだし、ネコもいっぱい!とても不思議でおしゃれなところでした。

後日地図で確認したところ、まだまだ行っていないスポットがいっぱいあるようなので、またの機会に行ってみたいですね。

-たまゆら, 聖地巡礼
-, ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

【聖地巡礼】ガールズ&パンツァー 大洗編 2022

nano.RIPEツアー「つきかがみのとう」も無事全通したので、そのまま新たなステージへと旅立ちます! 特急に乗るために東京駅へ! それにしても平日の11時ぐらいにぎゅうぎゅうとは、中央線恐るべし。 … 続きを読む

【聖地巡礼】五等分の花嫁 京都2021 伏見稲荷大社編

『五等分の花嫁∬ リアルシスターズウォー・again』次の目的地は伏見稲荷です。リーガロイヤルホテル京都から京都駅へ向かいます。 ↓リーガロイヤルホテル京都のコラボメニューの記事はこちらをご覧ください… 続きを読む

【聖地巡礼】ゆるキャン△ 静岡2021 気賀編

ゆるキャン△聖地巡礼、浜名湖佐久米でうなぎを堪能した次は大判焼き屋のある気賀駅へ! ↓浜名湖佐久米編はこちらをご覧ください。 【聖地巡礼】ゆるキャン△ 静岡2021 浜名湖佐久米編 気賀駅 浜名湖佐久… 続きを読む

【北海道1日目(1/2)】nano.RIPE聖地巡礼 苫小牧編 2022【どんグル】

それでは個人旅行としては人生最大となる北海道の旅へ出発!フェリーの旅の始まり~ ↓前日、大洗ガルパン聖地巡礼の記事はこちらをご覧ください。 【聖地巡礼】ガールズ&パンツァー 大洗編 2022… 続きを読む

【聖地巡礼】 花咲くいろは 湯涌温泉 4年ぶりに行ってきました

昨日のnano.RIPEワンマンツアー「ゆうきのきのみ」ツアーファイナルの興奮冷めやらぬ朝!nano.RIPEのライブで金沢に来たならやはり湯涌温泉に行かねば!ということで47.186のとき以来、実に… 続きを読む