MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

アニメ 映画

劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」 観てきました

投稿日:2018年9月3日 更新日:

少し前に実写版が話題になっており、実写版の予告編も何度か観たことがある本作。原作は「小説家になろう」に掲載されていた作品のようです。リゼロもなろう出身でしたね。

そんなキミスイですが、アニメ版が公開ということで観てきました。ちなみに少し前に実写版がテレビ放映されていたようですが、気付いたのは放映終了直後のため実写版は未鑑賞です。そんなわけで例によって前知識はほぼ無い状態で挑みました!

本編感想

葬式のシーンから始まり、ヒロイン桜良は助からないこと、そして最後にぼくが送ったメールを読んでいたのかどうかがポイントになることが示されます。

時を遡り、ぼくが桜良の共病文庫を拾い、出会うシーンから本編がはじまります。桜良は死ぬまでにやりたいことをリストに挙げ、ぼくとそれらを次々に実行。残りの人生をエンジョイしていきます。

終盤に差し掛かり、プロローグで出てきたメールをぼくが送信。つまり桜良とのメールのやりとりがここで終了することが視聴者に明示されたわけです。桜良の最期をどのように看取るのか、ここからどう盛り上がるのか!?とドキドキしながら観ていたのですが……

え?そこで死ぬの?

まさかの通り魔END…… 続いて共病文庫のシーンで唐突に始まる星の王子さま風ファンタジー描写。もしかしてこれは泣く作品ではないのではないか?(一応すすり泣く声はポツポツと聞こえてきましたが。) そんなわけでイマイチ感情移入できないまま終わってしまいました。また、「ヒロインが病気で死んでしまう」というシチュエーションから君嘘を思い浮かべてしまいます。君嘘はそのまま病死ENDでしたが、本作は残された時間を突如奪われるという状況を演出したかったのかな?

実写版のほうが評判がいいみたいなので、また機会があればそちらも観てみたいと思います。酒を飲んでるシーンは面白かったんですけどね。(劇中では酒とは言ってませんでしたが、明らかに酒だよなぁw)

※ ところで恭子が共病文庫を読むシーンですが、右開きであるはずの共病文庫を左開きで読んでいたのは演出上何か意図があるのか単にミスなのか気になります。他にも「立ったまま全部読んだのかな?」とか、見てて「あれ?」と思うことも。

-アニメ, 映画
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

京都アニメーション「お別れ そして志を繋ぐ式」行ってきました

あの事件から3ヶ月余り。本来なら「第4回京アニ&Doファン感謝イベント 私たちは、いま!! 届け!京アニ&Doのいろいろ編」を開催していたはずの日程でお別れ会が行われました。 地下鉄東山駅を出ると会場… 続きを読む

【映画】この世界の(さらにいくつもの)片隅に 観てきました

前作「この世界の片隅に」公開から早3年。前作では大幅にオミットされていたリンに関するエピソードなどが追加されたアッパーバージョンとして帰ってきました! 追加シーンはなんと40分にも及ぶのだとか!? こ… 続きを読む

no image

今週のゼノグラシア

ついに真美登場! 声はちょこそのものって感じでしたねぇ。 この声で、 私は真美。お姉ちゃんの妹なの! とか言ってくれたら面白かったのですがw あと意外と騒動は少なかったですねぇ。 あの双子はもともと精… 続きを読む

たまこラブストーリー リバイバル上映 in 塚口サンサン劇場

さよ朝関西地区最終上映から1ヶ月、塚口サンサン劇場に再びやってまいりました! たまこラブストーリー 6回目を観ます!BDは持ってるし、日本映画専門チャンネルでやってたのを録画もしてるけど、やはり大スク… 続きを読む

ふたりはプリキュア MaxHeart2 公開!

!!!この記事には映画のネタバレとひかりちゃんへの想いを含んでいます!!! 前作の混み具合を考慮して朝一から心斎橋のパラダイススクエアにいざ出撃! 自転車で漕ぐこと約10分少々、無事到着するも・・・ … 続きを読む