MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

DDR

DDR フットパネルを自作しよう!その2 感度調整編

投稿日:2010年4月18日 更新日:

前回外枠が組みあがったので今日は感度の調整です。

と、その前に・・・

折角なので新筐体風の矢印を使おう!と友人が画像を用意してくれてました。
前回同様、セブンの痒いところに手が届かないコピー機で出力w
勝手に縮尺変えるやがるから3往復して調整するハメになったよ・・・orz
印刷用の画像を作るときって普通、サイズを意識して作りません?
原寸大出力ができないとかあんまりだ・・・

新筐体らしさアーーーップ!!!

てなわけで、ようやく感度の調整へw

今作るのであれば、新筐体並みの反応の良さを実現したい!!!
こういった俺の声に答えるべく、いろいろ試行錯誤して貰いました。
その間に、俺はスポンジの穴の調整とかの作業を進めてみたり。

最初のうちはイマイチ反応が良くなかったり、ところどころうまく入力できない部分などがありました。
それらを少しずつ調整しては確認の繰り返し。
俺の足の裏の感覚に全てがかかっている!!!
(ほかにDDRをやりこんでる人物がいないのであった・・・)

試行錯誤の末、新筐体並み、いやそれ以上かも知れない感度の良さを実現!!!
家庭用のマットでは、アーケード版の一番内側のセンサーに当たる部分を踏んでも反応しませんが、このフットパネルではちゃんと端っこを踏んでも反応します!!!

さらに強度などを高めるべく、素材などをいろいろテスト。
通常のスポンジくり貫きからさらに発展させてみました。

さあ、あとは耐久力テストを残すのみ!?

次回、耐久度テスト編へ。

-DDR
-,

関連記事

本日のDDR しがよさらば

無事滋賀の案件は終了!!! 来週からもいろいろ作業があるみたいだけど、担当は俺じゃないよね?ね?ね? というわけでゲーセンに!!! TRUE LOVE SP踊 Chance and Dice SP激 … 続きを読む

no image

スーパーヒロインタイム、レベルセブン、プリキュア☆フェスタ、アンロックハート2 開催!

さて、今日もぷにけ系列のイベントです。 いまだかつてこんなことがあっただろうか!? 4つのイベントがPIOの半面にひしめく!!! もう何がなんだかw 昨日未完成だった「i」は昨晩のうちに完成させたので… 続きを読む

StepManiaのオプションをほぼアーケードコンパチにする方法 その1

DDRのオプション設定をマットでやっていると、立ち位置がまずかったり 決定を踏もうとして重心移動した際などに誤爆してしまい、 何かしらのオプションが変更されてしまうことがあります。 さらに、ステップマ… 続きを読む

プリンセスフェスタ3 開催!

プリンセスフェスタも早いもので3回目の開催です。 今回の会場は都産貿の台東館です。3回とも違うんですね(^^; もちろん、いつものようにDDRも出展! 当方が今回作ったのは「みらくる☆じぇみに GYU… 続きを読む

DDR SuperNOVA2 町田ロケテ

今日から東京出張です。 しかし!今日は移動のみと言うことで町田のロケテに行くことができるのだ!!! 張り切って9時出社!とっとこPCを鞄に入れて即出発! 品川着! PC持ち出し申請経路やセキュリティの… 続きを読む