MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

DDR

DDR フットパネルを自作しよう!その2 感度調整編

投稿日:2010年4月18日 更新日:

前回外枠が組みあがったので今日は感度の調整です。

と、その前に・・・

折角なので新筐体風の矢印を使おう!と友人が画像を用意してくれてました。
前回同様、セブンの痒いところに手が届かないコピー機で出力w
勝手に縮尺変えるやがるから3往復して調整するハメになったよ・・・orz
印刷用の画像を作るときって普通、サイズを意識して作りません?
原寸大出力ができないとかあんまりだ・・・

新筐体らしさアーーーップ!!!

てなわけで、ようやく感度の調整へw

今作るのであれば、新筐体並みの反応の良さを実現したい!!!
こういった俺の声に答えるべく、いろいろ試行錯誤して貰いました。
その間に、俺はスポンジの穴の調整とかの作業を進めてみたり。

最初のうちはイマイチ反応が良くなかったり、ところどころうまく入力できない部分などがありました。
それらを少しずつ調整しては確認の繰り返し。
俺の足の裏の感覚に全てがかかっている!!!
(ほかにDDRをやりこんでる人物がいないのであった・・・)

試行錯誤の末、新筐体並み、いやそれ以上かも知れない感度の良さを実現!!!
家庭用のマットでは、アーケード版の一番内側のセンサーに当たる部分を踏んでも反応しませんが、このフットパネルではちゃんと端っこを踏んでも反応します!!!

さらに強度などを高めるべく、素材などをいろいろテスト。
通常のスポンジくり貫きからさらに発展させてみました。

さあ、あとは耐久力テストを残すのみ!?

次回、耐久度テスト編へ。

-DDR
-,

関連記事

DDR SuperNOVA2 ロケテ開始!

町田でのロケテがついに開催されたようです! 公式サイトの写真でははっきりとはわからなかったYUNIも無事復活とのこと! また、家庭用ではお馴染みの消費カロリーを表示する機能もあるとか!? これは期待で… 続きを読む

本日のDDR パセリ対応!?

GW突入第1弾! てなわけで、本日のリザルトです。 またQVGAの設定のままで撮ってしまった・・・orz HAPPY☆ANGEL SP激 惜しい! 途中でフラッシュたかれて気が散ったのが敗因か・・・ … 続きを読む

本日のDDR

A Brighter Day SP激 PFC BALLAD FOR YOU ~想いの雨~ SP激 AAA Dance Partay SP激 AAA Shiny World SP激 AA+ かつてのボス… 続きを読む

【DDR】 酸素がたりない

DDRで難曲をやっている時の壁の一つに酸素が足りなくなると言うのがあります。 矢印が詰まっていてわけがわからないと言うパターンもありますが、大抵の場合それはハイスピードで解決できます。 しかし、BPM… 続きを読む

本日のDDR 懐かしのDDRMAX2 in エンターボウル

友人と早めの夕食、その後思いつきでMAX2のあるエンターボウルという店に行ってみました。 現場到着!!!客がいない!!! ゲームコーナーの客はゼロ!!! で、肝心のDDR MAX2はDDR-Naviに… 続きを読む