MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

DDR

DDR フットパネルを自作しよう!その2 感度調整編

投稿日:2010年4月18日 更新日:

イイネ!

前回外枠が組みあがったので今日は感度の調整です。

と、その前に・・・

折角なので新筐体風の矢印を使おう!と友人が画像を用意してくれてました。
前回同様、セブンの痒いところに手が届かないコピー機で出力w
勝手に縮尺変えるやがるから3往復して調整するハメになったよ・・・orz
印刷用の画像を作るときって普通、サイズを意識して作りません?
原寸大出力ができないとかあんまりだ・・・

新筐体らしさアーーーップ!!!

てなわけで、ようやく感度の調整へw

今作るのであれば、新筐体並みの反応の良さを実現したい!!!
こういった俺の声に答えるべく、いろいろ試行錯誤して貰いました。
その間に、俺はスポンジの穴の調整とかの作業を進めてみたり。

最初のうちはイマイチ反応が良くなかったり、ところどころうまく入力できない部分などがありました。
それらを少しずつ調整しては確認の繰り返し。
俺の足の裏の感覚に全てがかかっている!!!
(ほかにDDRをやりこんでる人物がいないのであった・・・)

試行錯誤の末、新筐体並み、いやそれ以上かも知れない感度の良さを実現!!!
家庭用のマットでは、アーケード版の一番内側のセンサーに当たる部分を踏んでも反応しませんが、このフットパネルではちゃんと端っこを踏んでも反応します!!!

さらに強度などを高めるべく、素材などをいろいろテスト。
通常のスポンジくり貫きからさらに発展させてみました。

さあ、あとは耐久力テストを残すのみ!?

次回、耐久度テスト編へ。

イイネ!

-DDR
-,

関連記事

本日のDDR マジコンマイ

金曜ということで wookie wookie しながらラウンドワン心斎橋に行ってみると、 e-AMUSEMENTのゲームが全滅していた!!! コンマイのゲーム全てのコイン投入口にテープが貼られてプレイ… 続きを読む

確定申告×本日のDDR×フグ食った

今年は久しぶりに確定申告が必要になったので梅田の第2ビルのあたりでやってる会場に行ってきました。 そのついでに学生時代ホームにしていたニューウメダに寄ってみました。 旧筐体のDDRXを見るのは初めて!… 続きを読む

[Stepmania]SOLOの色分けを本家っぽくしたい

ステマニの譜面の分解能は192分、その中で矢印を配置できるのは 4,8,12,16,24,32,48,64分で、それぞれ違う色の矢印を設定することができます。 NOTEなどはこのままでなんら問題無いの… 続きを読む

本日のDDR

進捗は芳しくないw スキ☆メロ SP激 Colors ~ for EXTREME ~ SP激

【DDR】 天満をうろついてみる

とある有名(?)店で beatmaniaIIDX 3rd style が置かれているのを発見。 なんでもモニタが故障中につき1曲設定&フリープレイ設定だそうな。 久しぶりにビートマニアをやりましたが、… 続きを読む