MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

DDR

DDR フットパネルを自作しよう!その2 感度調整編

投稿日:2010年4月18日 更新日:

前回外枠が組みあがったので今日は感度の調整です。

と、その前に・・・

折角なので新筐体風の矢印を使おう!と友人が画像を用意してくれてました。
前回同様、セブンの痒いところに手が届かないコピー機で出力w
勝手に縮尺変えるやがるから3往復して調整するハメになったよ・・・orz
印刷用の画像を作るときって普通、サイズを意識して作りません?
原寸大出力ができないとかあんまりだ・・・

新筐体らしさアーーーップ!!!

てなわけで、ようやく感度の調整へw

今作るのであれば、新筐体並みの反応の良さを実現したい!!!
こういった俺の声に答えるべく、いろいろ試行錯誤して貰いました。
その間に、俺はスポンジの穴の調整とかの作業を進めてみたり。

最初のうちはイマイチ反応が良くなかったり、ところどころうまく入力できない部分などがありました。
それらを少しずつ調整しては確認の繰り返し。
俺の足の裏の感覚に全てがかかっている!!!
(ほかにDDRをやりこんでる人物がいないのであった・・・)

試行錯誤の末、新筐体並み、いやそれ以上かも知れない感度の良さを実現!!!
家庭用のマットでは、アーケード版の一番内側のセンサーに当たる部分を踏んでも反応しませんが、このフットパネルではちゃんと端っこを踏んでも反応します!!!

さらに強度などを高めるべく、素材などをいろいろテスト。
通常のスポンジくり貫きからさらに発展させてみました。

さあ、あとは耐久力テストを残すのみ!?

次回、耐久度テスト編へ。

-DDR
-,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

本日のDDR MAX300SMMM鬼 ようやくクリア

ROUND1心斎橋店がまたまた配置換え。 最近行く度に微妙に配置が変わっています。 前よりはマシになったかな・・・? と思ったら落とし穴が!!! 斜め向かいにプリクラがあるのですがそれのフラッシュが眩… 続きを読む

Preach Headz Addiction SP激 陥落 in 梅桃桜

約2年間、ぷにけDDR最強の存在として君臨し続けていた「Preach Headz Addiction SP激」が陥落したようです!!! しかもふたり同時に!!! ついにこの日がやってきたんですねぇ。 … 続きを読む

本日のDDR ときめきアイドル×けものフレンズ×少女終末旅行

ときめきアイドル配信記念にDDRに収録されているときめきアイドル曲を踏んできました。 結構な曲数が収録されていますよ。 ときめきアイドル Twin memories W DP激 AA+ DDRに収録さ… 続きを読む

続 実家にDDR設置プロジェクト発動

実家に放置しているPSが動かなかったときの対策として PSエミュを検討してみました。 試しにePSXeで動かしてみるも・・・ ダメだ・・・音と矢印が全然合ってない OTL その後いろいろな設定を試して… 続きを読む

本日のDDR アッー!

アッー! しかしおかげでAIRが199になりました! HADESは相変わらずソフランまでたどり着けず。 連続ジャンプ+捻りはむずい・・・ で、踊ぐらいはクリアしとくかと思ってやってみたら踊でもソフラン… 続きを読む