MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

日記

不況

投稿日:2009年11月12日 更新日:

滋賀の仕事が一段落してまたしばらく社内待機中です。

今まで組み込み系方面でずっとやってきたわけですが、この分野は本当に仕事が無いみたいですね。
あってもやたらマニアックな条件を満たさないとエントリー資格すらないという状況。
これまでのように必要なときが来たら研究して技術を高めていくというやり方はもはや不可能で、はじめから知ってる人を集めて用が済んだらポイッ!の繰り返しなわけです。
技術の伝播が発生しないこのやり方は長い目で見るとものすごーく生産性が悪いような気がします。
つーか、今日の面談では「FATの(中身の動作についての)知識が無いと話にならん」みたいに言われましたが、そんなの業務でたまたま関わった人以外に知ってる奴がどれだけいるんだよw
FATに限って言えば趣味で知っててもこのご時世に実用性はほぼ無いわけですし。

そんなわけで、時々滋賀の仕事がわいてくるとは言え、社内に唯一現存している組み込み系方面の俺が社内待機期間最長クラスになっておりますw
VBやJAVAのほうが仕事あるみたいなのでそっちもやってればよかったのか?
仮に今からやったとしても、実務経験が無いとダメだし、その実務経験を増やすには実務が必要で・・・って何この手詰まりw

まあ、俺は正社員なので待機中でも給料はちゃんと出るし、待機中に進めているゲーム用ライブラリ作成が捗りまくってるのでどうでもいいっちゃどうでもいいんですけどねw

-日記


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

目標達成間近!?

連休!と言うことでちょいと帰省。 実家に到着してやることと言ったらまずは体重測定です! 夏休みに計ってから2ヶ月弱。 さてどうなったかな? ズシン!グルングルン!チャキーン! 結果は!? 49kg! … 続きを読む

no image

ヤバイ

まだまだライブの余韻が続いています。 仕事中も思い出してはニヤニヤしていますw それはまあいいのですが・・・ 久しぶりに凶悪な口内炎出現! 実際に形成されたのは金曜の夜なのですが、それがかなりやばい状… 続きを読む

【北海道3日目】釧路編 釧路湿原展望台 & 最東端のDDR!

おはよう札幌!昨日は色々ありましたが、今日から仕切り直しの旅がはじまります! ↓低気圧でてんやわんやな昨日の記事はこちらをご覧ください。 【北海道2日目】天体のメソッド聖地巡礼 札幌編 その2……のは… 続きを読む

no image

またまた新横浜出張

今日もN700系でマターリ。 らじましょを聴きながら移動しておりました。 新横浜に着いたら昨日降ったらしい雪がまだあちらこちらに残っていましたね。 ところどころで地面が凍っていて滑りそうになりましたw

no image

【納税】振り込めない詐欺【期日迫る】

3月は1ヶ月の案件をやること言うことでなんだか慌しくなりそうだったので1日に梅田でやっていた広域確定申告所に行ってきた訳なんですが・・・ そこで貰ったのは振込用紙だけ!!! その場で直接払うことはでき… 続きを読む