MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

日記

不況

投稿日:2009年11月12日 更新日:

滋賀の仕事が一段落してまたしばらく社内待機中です。

今まで組み込み系方面でずっとやってきたわけですが、この分野は本当に仕事が無いみたいですね。
あってもやたらマニアックな条件を満たさないとエントリー資格すらないという状況。
これまでのように必要なときが来たら研究して技術を高めていくというやり方はもはや不可能で、はじめから知ってる人を集めて用が済んだらポイッ!の繰り返しなわけです。
技術の伝播が発生しないこのやり方は長い目で見るとものすごーく生産性が悪いような気がします。
つーか、今日の面談では「FATの(中身の動作についての)知識が無いと話にならん」みたいに言われましたが、そんなの業務でたまたま関わった人以外に知ってる奴がどれだけいるんだよw
FATに限って言えば趣味で知っててもこのご時世に実用性はほぼ無いわけですし。

そんなわけで、時々滋賀の仕事がわいてくるとは言え、社内に唯一現存している組み込み系方面の俺が社内待機期間最長クラスになっておりますw
VBやJAVAのほうが仕事あるみたいなのでそっちもやってればよかったのか?
仮に今からやったとしても、実務経験が無いとダメだし、その実務経験を増やすには実務が必要で・・・って何この手詰まりw

まあ、俺は正社員なので待機中でも給料はちゃんと出るし、待機中に進めているゲーム用ライブラリ作成が捗りまくってるのでどうでもいいっちゃどうでもいいんですけどねw

-日記


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

花見 in 大阪城公園

今年も大阪城公園で花見をやってきました!!! 天気は微妙すぐる!!! しかも寒い!!! と言う状況でしたが、いろいろ事情があって強行w 午前10時ごろ現場到着!!! 去年は堀の側でしたが、今回はだいぶ… 続きを読む

新横浜ラーメン博物館に行ってみた その3

さて、結納も終わったし帰るか!!! ・・・あれ?なにか忘れてるような? そうだった・・・結納のついでに出張があるんだったorz と言うことでまたまた新横浜です。 三度新横浜ラーメン博物館にGO! 熊本… 続きを読む

【北海道4日目】根室編 本土最東端到達 & 最東端のゲーセン

おはよう釧路!昨日の最東端のDDRに引き続き、本日は本土最東端へ向かいます! ↓3日目の記事はこちらをご覧ください。 【北海道3日目】釧路編 釧路湿原展望台 & 最東端のDDR! 釧路駅 ま… 続きを読む

横浜出張と横浜アリーナとベロリンマン

はい、やってきました。新横浜です。 普段はただ通り過ぎるだけのこの駅に降りる日が来ようとは・・・ 着いたのは12時ぐらい、本社には13時には着けば良かったのでちょいと周りをうろついてみることに。 まず… 続きを読む

電車男SP

また出演していたそうです。