MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

日記

きれいなICOCA

投稿日:2009年2月28日 更新日:

3月から電車通勤再び!!!と言うことでJRに定期を買いに行ってきました。
しかしこれが結構面倒だった!!!

以前使用していたICOCA定期はかなり年季が入っていて、裏面は真っ白、表面も印字不可能な状態と言われました。
「別に印字は無くてもいい」と言って作業を進めてもらったのですが、なんと残高があると新たに定期を付け足すのは無理とのこと。
うーん、「元」定期なのになぁ・・・
通勤場所が変わって定期の区間を変えたいとか普通にあると思うんですが、なんでそんなこともできないのか不思議でなりません。

仕方が無いので残高分の切符を券売機で買って、それを払い戻してもらうと言う方法を使うことに。
結局カードそのものも交換が必要だったらしく、きれいなICOCAに生まれ変わりました!!!

今風のコーティングがされたICカードです。
ちなみに当方のe-AMUパスはかなり初期の頃に買ったものなのでこれまた年季が入っていますw
もうコードも読めないや。

-日記

関連記事

no image

滋賀再び 1日目

先月の滋賀での仕事っぷりが大変好評だったらしく、再びマージ作業で呼ばれました。 今度は前回よりも遥かに難易度が高いようです。 まあ暇過ぎるよりはマシなのかねぇ・・・ でもやっぱり滋賀は遠いよ・・・ そ… 続きを読む

no image

苦手な作業

プログラムに何か機能を追加する場合、ISOなんとかの関係もあって 設計書をかなり厳密に作らなければなりません。 まあ、それはいいんですが・・・ 最大の敵それはWORD! この手のソフトは人間が楽をする… 続きを読む

no image

滋賀行き 1日目 化石マシン&エコエコ詐欺

さて、今日から滋賀で作業です。 大阪から京都をすっ飛ばして更にその先とか、通勤ってレベルじゃないような気がします。 せめて新快速が止まる駅ならまだマシだったのですが・・・ まあ、1週間ということで我慢… 続きを読む

no image

無意識とは何か

家の鍵を閉め忘れたかも?と言うしょうもない理由で会社から一時帰宅した俺。 まあ、鍵はちゃんと閉まっていたわけですが。 たまに鍵かけたっけ?と思うことがありますが、実際のところそれで鍵が開いていたと言う… 続きを読む

no image

ま た 滋 賀 か !

休みボケが続く中、また明日からしばらく滋賀に行って星井とのこと。 俺はすっかり便利屋さんになってるなぁ・・・ ひょっとして先方に気に入られてしまったのだろうか。 もっとアホの子を演じておくべきだったか… 続きを読む