MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

同人 DDR

じゅ~すぃ~ & 長門祭 開催!

投稿日:2007年1月21日 更新日:

じゅ~すぃ~長門祭「大好き」 が開催されました!
今回もいつものようにDDRスタッフとして参加しました!

2つのイベントが同時開催と言うことで、例によって1フロアを2つに区切ってカタログは共用かと思いきや、半フロアを2つに区切ってカタログも別々に用意されていると言う未だかつてないパターンで、DDRはどちらのイベントに来た人にもプレイできるよう、カタログを買わなくても入れる入り口で行われました。
移動の大動脈を兼ねたスペースでの開催と言うことでギャラリー対応が大変でしたが、特にトラブルも無く運営できて良かったです。
当方製作の曲の選択率も高くていい感じでした。

そして、これが今回導入された新兵器!その名もキャンセルボタン!そのまんま!!!
前回から選択ボタンが導入され、アーケードと同じ操作形態でプレイできるようになったわけですが、一度選択するとキャンセルできないのもまたアーケード仕様そのものでした。
しかし、マットで選択をしていた頃に比べると誤爆が格段に減ったとは言え、シングルとダブルの切り替えなどプレイヤーサイドでもキャンセルできたほうがいいシーンも多いので導入した次第です。
でも今回はダブルプレイヤーはいなかったかな(^^;

もうひとつ、今回は驚きの出来事が!
なんと、あのぷにけ史上最凶と言われた「ねこにゃんダンス」の鬼を常連さんが倒してしまいました!
当方行きつけの店には FascinatinMAXX をバー無しでクリアしてる人とかいるので、もはやちょっとやそっとでは驚かないのですが、これはなかなかインパクトがありました!
「ねこにゃんダンス」はソフランの多い意地悪な譜面なのですが、1P側を等速、2P側を2倍速にすると言う作戦で見事にクリア!
たしかに前半は詰まっているから難しいわけで、そこでゲージを減らさなければ高速部分は気合でなんとかできるわけですね。
な、なるほど・・・ 今度実家で真似をしてみよう。

ちなみに次のボス曲の構想はすでにできあがっています。
実はねこにゃんダンスでは達成できなかった目標があるので、次はそれも達成したいなぁ。
お楽しみに!

-同人, DDR
-,


  1. spooky より:

    ダブル譜面オンリーのレア曲とかがあっても面白いかもしれませんね。
    DDR新作もACに出てますが、結局IIDXしかやってないですw 個人的にはFatboySlimのWeaponOfChoiceとか収録されてたら復帰してサルのようにプレーしてたことでしょうw

  2. MNA より:

    SuperNOVAは今までの版権曲はなくなってしまいましたが、新しく追加されたものも結構いい感じですよ。
    移植曲は選曲の評判がイマイチのようですが(^^;

    IIDXはたまに空いたときにやってます。
    しばらくは懐かしの曲をやりつつ、そろそろ新しい曲にも手を出そうかと考えていたり。

関連記事

本日のDDR

Beautiful Inside SP激 AAA Chance and Dice SP激 PFC dazzle SP激 PFC Slip Out SP激 AAA Blue Rain SP激 AAA

no image

大坂春風の陣のビデオ

ぷにケットの開場でてけてけのぞみっちさんに頂いた、大坂春風の陣の風景を撮影したビデオを鑑賞しました。 あの当時はデジカメはおろか、カメラ付きケータイすらも持っていなくて、当方の手元には何も画像関連が残… 続きを読む

本日のDDR ランダム恐るべし

今日は振替休日なので、ゲーセンに行ってきました。 筐体内トップ埋めでもやろうかな~とランダムで曲を発掘してたらローテンポの曲がよく出てきたので、ハイスピードを上げてチャレンジ! すると途端に 桜 Tr… 続きを読む

no image

姫トラ

そう言えば、DDR SuperNOVAのポップには姫トラのジャケが載っていますが、今のところ姫トラからは何も入っていないですね。 ひょっとして隠しで入っていたりするんでしょうか。 BUTTERFLY[… 続きを読む

秋葉で仕入れたDDRをプレイしてみた

秋葉で仕入れたDDR5thを例によって動作チェックも兼ねて一通りプレイ。 ぬお!うちのテレビじゃ上のゲージが見えない! シングル程度なら見えなくても実質困りませんが、ちとイマイチ。 まあ実家のテレビな… 続きを読む