MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

続 掲示板スパム

投稿日:2006年1月6日 更新日:

あれから書き込みが行われるたびにIPのブラックリストを強化して行き、
一時は沈静化したものの、相手は手を変え品を変えしてくるので
どうにもこうにも埒があきません。
もっと何かいい方法は無いものか・・・

そこで考えた方法でそれなりに効果があるのではないかと思われるのがこれ。

・「http://」を含む投稿は全てNGとする。

スパムが書き込まれる理由としては、リンクを張る事によって訪問客が
増えるようにするのはもちろん、サーチエンジンの優先順位を上げると言う
のもあるのではないかと思います。

これまでの傾向を見る限り、本文にはまずURLが含まれていますし、
上記理由により、URLが含められなくなったら書き込みを行う理由はほぼ消滅します。
どうでしょうこれ?

しかし、問題も残ります。
本当に人間がURLを書きたい場合はどうするのか?
一応特定の書式によって抜け道を作ると言う方法もありますが、少々面倒です。
また、抜け道がある以上、人間がちまちまとスパムを書き込むのは防げません。
難しい問題ですねぇ。


2006/01/08 追記
とりあえず一部のBBSに下記機能を搭載。
すぐに突破されそうですが・・・

・本文に「http://」が含まれていたらはじく
・URL投稿時には「http://」を取り除いた状態で投稿させる

-PC、技術系


  1. よしお より:

    2ちゃんねるみたいに「h」抜いたりして
    直linkしない人も少なくなってきたので
    ちょっとやばいかもねぇ
    あの文章、毎日造成されているらしいな
    その筋の人と知り合いになって、
    バイトさんがこつこつ作っていると聞いた

  2. MNA より:

    もちろんそれに関する対策もやっています。
    まあ、リンクが張られない時点で相手の目的の大半は消滅するわけですが。

    今のところ、今回の対策は効果覿面のようです。

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

トラックバックスパムを撃退セヨ

なんか突然トラックバックスパムが激しくなりました。 ついにこのマイナーなサイトも標的になってしまったようです。 あまりにも鬱陶しいのでいろいろ対策を実装してみました。 掲示板の書き込みと違って、一旦プ… 続きを読む

no image

PCが やっぱり 不調

徳島から戻ってきてPCの電源を入れてみると・・・ やはりこの間のなかなか立ち上がらない症状に戻ってるorz これはもう諦めて新しいマシンを仕入れることにします。 このままでは精神衛生上良くなさそうです… 続きを読む

no image

スパムブロック導入

サーバ側で大雑把な拒否設定はできるようになったものの、新たな送信元アドレスは増える一方できりがありません。 そこで、一定時間毎にメールサーバにアクセスし、スパムメールを消し去ってくれるスパムブロックと… 続きを読む

no image

PC死亡 交換篇

一晩DVDを再生したまま放って置いたら一応フリーズはしていた模様。 でも電源パッツン!は相変わらず発生せず・・・ ここで「実は電源が500Wでは不足していたのでは!?」説浮上。 電力が足りずにいろいろ… 続きを読む

no image

[QNAP]TS-209 II 標準搭載されている Apache の htaccess を有効にしよう!

WEB上でフォルダのインデックスを公開したい場合などにhtaccessを使うわけですが、標準の状態ではhtaccessは有効になっていません。 これを有効にしましょう。 と言ってもごく普通のApach… 続きを読む