MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

日記

その辺の不動産を回ってみた

投稿日:2005年11月19日 更新日:

また何か思いついたらしい。

そうだ!不動産へ行ってみよう!
難波周辺にはどんな物件があるか、値段の相場は?
など、いつかはやるつもりの引越しに備えて
いろいろ見ておきたかったのです。
ま、早い話が冷やかしですねw
(今の部屋は使い勝手が悪いのだ)

と言うわけで友人(フォロー役)と早速出撃!
とは言うものの、賃貸とかならともかく、
マンションとかも視野に入れて探すとなるとどういうところへ
行けばいいのかよくわからない・・・

とりあえず、そこらの店に入ってみることに。
聞いてみるとマンションとか一軒屋も扱っているとのこと。
早速いろいろ無茶苦茶言って物件を絞り込んでもらいました。

これが意外なことに、難波周辺で1000万程度でもそれなりにいい物件があるようです。
たしかに、難波の近くで今より広い部屋に住みたい!と言うだけであれば
そんなに夢物語でも無さそうです。

しかーし!
どうせならもっと厳しい条件をクリアしたいところ。

まず条件のひとつ(と言うか絶対条件?)に1階がいいと言うこと。
しかし、防犯上の理由や日当たりなどから人気が無く、
滅多なことでは見つからないようです。

次は防音性。
(会話は適当に脚色してます。)

俺「防音性はどうですかねぇ?」
店員「ひょっとしてピアノとかひかれます?ピアノは響くから大抵のところでダメなんすよ。」
俺「いえ、ピアノじゃないんですけど・・・」
友人「彼は音楽を聴くのが好きでして、できるだけ大きな音で聴きたいんですよー」
俺「そうそう、そうなんすよ~ にゃはは」
店員「はぁ・・・」

まあピアノじゃなくてスピーカーから出る音なのは確かだしな・・・

俺「天井の高さとかはどうですかねぇ?できれば250ぐらい欲しいんですけど」
店員「え、何をされるんですか?」
俺「いや、えーとですねぇ」
友人「彼はでかいオーディオ機器を持っていてそれの搬入ができるかが心配なんですよ」
俺「そうそう、そうなんすよ~ にゃはは」
店員「はぁ・・・」

なんだか挙動不審な二人組み。何を企んでいるのやら。
まあ、オーディオ機器と言うのは半分は当たってるかw

結局、適合するような物件が見当たらず、適当に話を切り上げて逃走。
次に行った店では一軒家を紹介されましたが、あり得ないボロさで脱力。
そのまま帰宅することに。

でも、相場もある程度わかり、引越しの話も現実味が出てきました。
来るべき日に備えて節約でもしますかw

では、また再来年あたりに。ごきげんよう~
(ローンが組めるようになるには勤続3年以上が条件らしいのさ~)

-日記


  1. よっしー より:

    なんかよくわからんが、
    難波にこだわる必要ないのでは?

  2. MNA より:

    たしかに一生住むと考えると難波は果たして正しい選択なのかと言うのはありますね。
    今は閉店までゲーセンで遊べるのが幸せなので、どうしても難波を基準に考えてしまいますが。

関連記事

no image

ハリーボッテー

不具合修正のパッチと称して送られてきたファイルがことごとく張りぼて。 ソースはコメントがちょっと変わっただけ、 ライブラリの中身もビルド日時以外同じってどうよ。 しかも2回連続。 実はまだ対応できてな… 続きを読む

no image

当サイトは11周年を迎えました

ついこの間10周年を迎えたと思ったら早くも1年経ったわけですね。 特に去年からの1年間はかなり密度の濃い時間だったので本当にあっと言う間でした。 皆様、これからもよろしくお願いいたします。

no image

家賃がピンチ

昨日寝ようとした矢先、家賃を振り込んでないことに気付き 慌ててネットバンクへアクセス。 すると、暗証番号の入力方法が変わっており、悪戦苦闘。 よくよく見るとなんてことはない、番号を後ろから入力するよう… 続きを読む

no image

滋賀再び 2日目

滋賀の某社はこんなに暑いにも関わらず相変わらずエアコンをいれてやがらないことがあります。 一応指標は決まっているらしく、温度がなんぼ以上、湿度がなんぼ以上になったらいれるんだとか。 しかしねぇ、今の状… 続きを読む

no image

法事

祖父の法事に行ってきました。 こうして身内一同が集まるのはかなり久しぶりです。 みんな若かりしときは、盆や正月に集まって宴会とかしてましたが、歳をとったもんだな・・・ 墓まで行ったのも久しぶりなのです… 続きを読む