MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

マチ★アソビ アニメ ゲーム

徳島 東新町ゲーセン跡巡り&わしえす COMI-ESS in 水際公園 コスプレイベント

投稿日:2024年5月4日 更新日:

今回のマチアソビは残念ながら不開催となってしまいました。でもステージイベントこそはありませんが、コスプレイベントだけでも開催されるとのことでGWの帰省の楽しみが増えましたね。当初は鷲の門周辺での開催を予定されていたようですが、マチアソビ同様水際公園での開催になったようです。

水際公園

シンボルとも言えるそごうの看板が無くなってから早幾年。

ボードウォークに何も無いのはちょっと寂しい感。

橋の下美術館はありませんが、ひょうたん島クルーズは賑わっているようです。

ステージも当然何もありません。

銀座一福

マチアソビの昼飯では必ず来ている一福。

やはりうまい! 日頃の習慣のおかげでかなりマチアソビ気分が楽しめました。

東新町商店街

アンビックは健在。(9月に遅めの帰省をしたらこのビルが工事中になっていました。ついに消滅するのか!?)

ユーフォーテーブルシネマとアニメイト。

ジャスコ店ってのが時代を感じさせます。確かにあったなぁ。

ゲーセン跡巡り

さて、ここ東新町にはかつて沢山のゲーセンがありました。かつてのゲーセン仲間と当時を懐かしみながら散策してみました。

ネオジオクラブ跡

変わりすぎててわからなかった…… わりと最近までシャッターを降ろした状態で店舗がそのまま残っていました。すぐ近くにはタイトー系列のリノもあったはず。

両国アポロ跡

ずーっと残っていた看板もついに無くなった模様。

跡地は駐車場ですらなくなってる! アポロはこの裏路地にももう1店舗ありましたね。

パルティ跡

ダライアス外伝に出会った思い出深い店。しばらくホームだった店です。

フリータイム跡

シューティングゲームが充実していたためパルティからフリータイムにホームを変えたあの頃。通っていた期間は店が無くなるまでのわずか1年程度ですが、連射装置が搭載されていたりスコアボードがあったりと、この店のおかげでかなりスコアを意識したプレイをやるようになりました。多くのゲーセン仲間にも出会い、人生に多大な影響を与えた店です。

「この店でスコアを出せばゲーメストに載る!」当時としては雑誌に名前が載るというのはとてつもなく特別なことでそれがモチベーションとなっていました。雷電DXとダライアス外伝で店のスコアボードに載り、ついにゲーメストデビューか!?と思いきやある日突然店が無くなってしまいました。

しかししばらくして最後の最後でゲーメストに載っていることが判明! 名前間違えられているけど!!! 数年後の徳大前エンゼルで載ったときも名前間違えられていました。ゲーメストに2回間違えられた男。昔は名前の前に色々付けるのが流行っていたようですね。今の俺はただのMNAです。

りんりん跡

フリータイムの向かいはりんりん。対岸から見てはいましたが、入ったことは数えるほどしかありません。でもフリータイム亡きあとも結構長い間残ってたんだよなぁ。

商店街には他にもAGスクエアやエンゼルランドなどもありましたね。

おまけ

佐古エンゼル跡

なんと店舗は今でもそのまま残っているようです。向かいはかつてダイヤレーンというボウリング場で、徳島では最新のゲームが入荷する数少ない店でした。

徳大前エンゼル跡

フリータイムが無くなり、次のホームとなったのが徳大前エンゼルです。2007年に閉店するまでの間、徳島を離れてからも帰省のたびに通っていました。

徳大前エンゼル シボンヌ

新しくできた店も!

ゲーセンがどんどん無くなって寂しい限りですが、新しい店もまた誕生しています。しかもレトロゲーム中心の店!このあとゲーセン仲間と行ってきました。

【徳島ゲーセンリバース】ティンクルスタースプライツ ノーミスクリア!

-マチ★アソビ, アニメ, ゲーム
-, ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

学園天国の振り付けに挑戦

ハッピーベルンに付いてきたDVDに学園天国の振り付け講座が入っていたのでぷにケットに向けて、今回はじめて振り付けできる譜面にチャレンジしました。 レコードモードで背景にムービーを流しながらオブジェを配… 続きを読む

日本橋ストリートフェスタ

久しぶりに行ってきました。 すぐ近くに住んでいながら、最後に行ったのはかなり前というw 昼過ぎに着いたのですが、人口密度の上昇っぷりにびっくり!!! 驚きの賑わいを見せています。 公式サイトを見ると、… 続きを読む

no image

カラオケDAM プリキュア、ふたご姫などのアニソン強化!

今週の最新配信曲一覧 カラオケDAM www.clubdam.com  1 UserNot Foundhttp://www.clubdam.com/dam/newrelease/alltra… 続きを読む

映画「アリスとテレスのまぼろし工場」観てきました

あの「さよ朝」のスタッフが再集結!岡田麿里監督の2作目となる本作が公開されました。さよ朝は公開されるなり劇場で20回観るほどどっぷりハマりましたが、今作は一体どんな作品なのか?早速観てきました。 ↓さ… 続きを読む

no image

大阪へ×アニソン三昧×エイトメロディーズ

今朝からアニソン三昧で盛り上がっていたようですが、今日は大阪に戻る日なので最初の方だけUstで聴いてそのままフェリー乗り場へ。 帰り道ではDS版ドラクエ6をようやくクリア! 大阪の自宅に着いてから再び… 続きを読む