MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト

【ドラクエウォーク】ドラゴンクエスト ウォーキング vol.1 WEST 参加レポート

投稿日:2022年12月3日 更新日:

ドラクエウォーク初のリアルイベントが開催となりました!しかも初回は我らが大阪の万博記念公園!ということで早速行ってきました。自宅を出発する頃には既に入口が長蛇の列との情報が入り、もしかして出遅れたんじゃないかとドキドキ!

万博記念公園へ向かう電車の中で鎧の魔槍を引くなど。

万博記念公園到着

千里中央でモノレールに乗り換え、万博記念公園に到着!!! モノレールのドラクエウォーカー率高い!

ゲーム画面の方にもイベント開始のメッセージが表示されました。そして既に異様に重い!先が思いやられる……

とりあえずゲーム内ではイベントが始まったようです。

万博記念公園駅にはでっかいスラミチが展示されています!

いつぞやのランティス祭り以来にやってきました。

入口に近付いていくとリアルイベント限定ミッションが開放されました。

お土産GET

まずはリアルイベントに全く関係のないご当地クエスト解放!「大阪のお好み焼き」をGET!実はまだ埋めてなかったんですよね。近いほど行かない法則。完全に忘れ去られてましたね。

入口までの道のりは凄い列!!! 途中入場規制になったりしてなかなか進めず。まるで万博に並んでいるかのよう!チケット買っておけばよかった?

今回のリアルイベントはコークオンコラボのため、でっかいコカ・コーラが出ています。タップしても特に何も起きませんでした。完全にただの背景ですね。

↑ちなみに通常のクエストは目的地が出てきませんでした。万博記念公園の普段の状況は知らないのですが、イベントじゃないときは何も出ていないのかなぁ?

↑スタンプのスポットらしきものが遠くに見えます。わくわく。

入場

ようやく入口のゲートに到着。

入場券GET!

30分ぐらいかかりましたが、無事入場できました。

太陽の塔! 今日の万博記念公園はラーメンEXPOもやっていて物凄い人!!!

Coke ONコラボ大王討伐

すぐ近くに大王が見えたのでまずはこいつを倒しにいきました。ランティス祭りで来た時はフェスやってる広場までの範囲しか歩いてないので、それ以外の広大な敷地を歩くのは今回が初めてとなります。

Coke ONコラボ大王を無事討伐完了!こころもGET!

スタンプラリー開始

もうこの時点で異様に重く、この画面を開くのにもかなりの時間がかかりました。ひとまず大王から最も近いと思われるFへ向かうことに。

スタンプスポットF

Fに到着しました。

スタンプGET!

カンダタがいたw スタンプラリーのスポットはカンダタのスポットでもあるようですね。一緒に写真を撮っていく人が非常に多いです。親子連れも沢山。ドラクエは世代を超えて人気があることがわかります。

この頃にはもう何かタップしたら通信中画面のまま全く進まない状況に陥りました。

かなりダメな感じが漂ってますが、とにかく次のスポットへ。画面を見るとCがすぐ近くにあるように見えたので向かってみたら…… 行けども行けどもたどり着けない。画面内ではすぐそこにあるように見えるのに!実は万博記念公園は壁でエリアが区切られており、CとAはその壁の向こう側の日本庭園の中にあるようなのです。日本庭園には中央の正門から入るしかない。と、NPC(スタッフ)が説明していました。てっきりぐるっと順番に回って回収できるものだと思ってたらこんな落とし穴が!情報を得ようにも禄にネットも繋がらず、スタッフは次から次へと来るプレイヤーに質問攻めにあっていました。プレイヤーたちはこんらんしている!

仕方が無いので中央目指して移動します。

メインの広場

途中、イベントのメインスペースがあったので立ち寄りました。ラーメンEXPOの会場と隣接しており、最もネットが繋がりにくい場所になっています。

↑スタンプラリーを埋め終わった人が景品をもらうための列を作っています。ちなみに今から並んでももう景品は貰えないとのこと。うん、まあそんな感じはしてたけどね。この時間で既に景品なしとかなんだかなぁ。

↑チチとカカ。色違うか……

ここにもスラミチが設置されています。

コークオンコラボ自販機

コークオンコラボなのでコークオン自販機も設置されています。しかし電波状態が異様に悪く、コークオンは使えない旨の張り紙がありました。ドラクエウォークとラーメンEXPOでとてつもない人が集まることはわかりきっていたのに何故移動基地局も無いのか理解に苦しみます。見通しが甘すぎたのでは? 初回だから仕方がないのかも知れませんが、あまりにもお粗末ですね。

スタンプスポットD

広場から西に向かうとDにたどり着きました。

最も人口密度が高い広場周辺から少し離れたせいか、auの俺は少しずつ繋がるようになってきました。一方SBの友人は全く繋がらず。

スタンプスポットB

続いてBへ向かいます。

途中こんな看板が。向こう側への行き方がわからなくて迷い込む人がいるんでしょうね。

Bのカンダタは麻雀でした。国士無双だw

スタンプスポットE

山の中みたいになってきた。

この辺りまで来るとauは普通に繋がるようになったのですが、SBの友人は全く繋がらず。え、この人口密度で繋がらないって、どういうことなの…… このままでは俺もイベントが進められないため、業を煮やし俺のスマホで友人をテザリングさせることに。だからSBはやめとけとあれほど。

↑アスレチックな物体?

スポットの目の前が畑でNPCが畑に入らないように呼びかけてました。花壇に入らないでくださいと書いてある看板を読むと花壇に入ってしまっている的な。

☆5の宝箱!!! サービス旺盛なカンダタだなぁw

すぐ近くにはアークデーモンの確定が!!!

結果はDでした。この辺りを歩いてる人は皆さん「確定出てる!」って言ってましたね。ドラクエウォークをプレイしている人は外でよく見かけるのですが、こういう会話を聞く機会はほぼ無いのでちょっと新鮮な気分。

↑こんなところにムーミン谷。

日本庭園へ

何も知らないプレイヤーたちを苦しめまくった日本庭園の壁をやっと超えます。

スタンプスポットA

カンダタが筋トレやってる!

紅葉がいい感じ。

スタンプスポットC

やっとCに到着。結局一番最後になりました。

勇者カンダタ!

真剣白刃取りやってる人がいるw

勇者の装備!

これにてスタンプコンプリート!!!

「DQウォーキング」の称号もGET!

景品交換券もGET!もう景品無いけどね!!!

聞くところによると、このボタンを押した瞬間交換券を使ったことになってしまうのだとか。今日景品貰えなかった人に救済処置がある可能性も考えて押すのはやめときました。(※ まあ救済処置なんてなかったんだけどね!)

休憩時間になったのか、カンダタはテントへと消えていきました。

ここに来てようやく気付いたのですが、実は地図が見れたようです。運営はこれを見ながら進めば壁があって通り抜けできないのもわかるし、スムーズに流れると思ってたんでしょうね。実際には重すぎてなーんも見れず壁の向こうに行けずに詰まる人続出だったわけですが。

↑ラーメンEXPOは凄い人!とても気軽に入れる感じじゃないです。

再び広場へ

景品はもうありませんが、広場に戻ってきました。

↑大王に釣られてFに進んだのが敗因なのか……

物販も終了のようですね。

ちなみに今回のイベントは2DAYSなので明日もあるのですが、今日埋めたスポットなどは明日へ持ち越すことができません。つまり、本気で景品が欲しい場合は明日朝一で入って猛ダッシュで全部回ってやる必要があるわけですね。もうドラクエウォークじゃなくてドラクエランだ…… 明日は別件があって来れないんですよね。残念。

さらばリアルイベント。なんか大阪は色々実験台にされた感はある。まあ楽しかったけどね。

この手のゲームは老人世代も多くプレイしていると聞くけど、まさにそれが可視化されたイベントだったなぁ。子供から老人まで幅広くプレイされているドラクエウォーク!

本日の歩数。AppleWatchで計測された歩行距離は約10km。結構歩いたな!

ちなみにgoogleマップのログにはなーんも残ってませんでした。あれだけ歩き回ったのに何故……

そしてほこら集めの都合上、違うルートで帰るドラクエウォーカーの鑑!今回はこのように酷いありさまでしたが、次回開催予定のEASTでは改善されていることを祈ります。あと悪いことは言わないのでSBはやめとけ!

※ EASTの要項が発表となりました。大阪の反省を踏まえてかなり改善された内容になっているようですね。大阪の犠牲は無駄じゃなかったのだ!

-ドラゴンクエスト, ドラゴンクエスト
-, ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

ドラクエ8 竜神王の試練終了&真エンディング

いつの間にかゼシカ以外は全員レベル99になってました。 ゼシカだけなんでなかなか上がらないんだ・・・ というわけでついに永遠の巨竜を倒しました!!! ってこれ竜王やんけw さすがにレベル99だと楽勝で… 続きを読む

【ネタバレあり】 ドラクエ10 バージョン3.3, 3.4クリア

ついにログイン時間1000時間突破! というわけで引き続きメインストーリーを進めていきます。 闇の領界 闇の中で照らされる光が美しい世界。BGMも「洞窟のワルツ」で幻想的です。 チノは名声レベルが50… 続きを読む

【ネタバレあり】 ドラクエ10 バージョン4.5クリア!

さあ、ついにバージョン4の完結編が始まりました!時渡りの旅も後少し。一体どんな結末が待っているのか!? ハツラツ豆を手に入れろ! 前回飛んでいってしまったパドレ。結局時獄の迷宮には入れず、倒れていたよ… 続きを読む

【VR ZONE OSAKA】 ドラゴンクエストVR × ゴジラVR × ハネチャリ 体験レポート

VR ZONE 新宿でドラクエVRを初プレイし非常に感銘を受けたわけですが、そのドラクエVRがついに大阪でも稼働開始!!! 早速行ってきました!!! ……となるはずが、台風の直撃により中止orz 2週… 続きを読む

ドラクエ8 本日の冒険 ラスボス撃破! それから・・・

エンディングとその後の画像が含まれるので注意してください。 集めるものも集めたので最終決戦!!! の前に、スライム系ばっかり登場する7のクレージュみたいな場所を見つけたのでしばらくメタル狩り。 主人公… 続きを読む