MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 映画

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 観てきました

投稿日:2020年9月18日 更新日:

幾度となく延期となっていたヴァイオレット・エヴァーガーデンがスクリーンに帰ってくる!
外伝の最後に流れた予告から早1年。一体どんな物語が待ち受けているのか!?

というわけで公開初日に行ってきましたよ。(このサイン付きの写真は後日の舞台挨拶回のあとに撮りました。)

特典の小説もGETしました。

本編感想

最初に登場したのはテレビシリーズの10話、そうあのアンのエピソードの回想です。俺が一番好きな回なのもあってテンション上がる!しかもアンの孫が重要キャラとして登場するようです。しかも声はアンと同じ諸星すみれ。残念ながらあのとき生まれたアンの娘と孫のデイジーは仲が良くないようですね。背景に出てきた電化製品などを考慮するとテレビシリーズから50年後ぐらいの話でしょうか?

時はテレビシリーズの少しあとに戻り、すっかり有名人となったヴァイオレットの活躍が描かれます。でも、ぶっきらぼうな感じなのはそれほど変化が無さそうです。

ディートフリートがちょいデレた? ギルベルトの遺品と思っていた帽子がディートフリートのものとわかってそっと戻すヴァイオレットにくすっとなったりしました。ポケットに手を入れただけでヴァイオレットにCQCを決められるという信頼の無さはちょっとかわいそうでしたがw バックギャモンなどもあったのが印象的でした。

実は生きていたギルベルト。島で待っている間、島民の子供たちにギルベルトのことを聞いているヴァイオレットが楽しそうでかわいかったですね。
色々すれ違いはあったものの、最終的には無事再会。郵便局の仕事を辞め、島に渡ったようです。花火のシーンで横にヴァイオレットがいないのがちょっと切ない……

唐突に推されるサムズアップ。デイジーの時代の島にもリボンとともに受け継がれているようです。すっかり伝説の人物となっているようですね。

ヴァイオレットの活躍は4年の間の話だったのかなぁ?この中に外伝の話も入ってくるんですよね。(テイラーも一瞬出てましたね?)
手紙の最後の一行にはなんて書いてあったのか気になります!

所感

決して悪くはなかったのですが上映時間が140分はちょっと長かったかな?と思いました。140分という時間を全く感じさせない内容であれば良かったのですが、回想シーンも結構多くて冗長な感じがしたのは否めなかったです。話も冷静に考えるとツッコミどころも多かったです。外伝が非常に良くて3回観に行ったこともあり、自分の中でちょっとハードルを上げすぎたかな?というのが率直な感想かも。

-ヴァイオレット・エヴァーガーデン, 映画
-,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

本当は先行公開にでも行こうかと思っていたのですが、PCトラブルでそれどころでは無くなったので、本日レイトショーで見てきました。 オチは・・・エリア51ネタ?w はちゃめちゃな展開はいつもの通りですw … 続きを読む

no image

20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗

早速見てきました。 劇場内でドラクエ9のすれ違い状態にしている人大杉w 劇場版カイジのCMありw 1章の記憶がだいぶ薄れていてともだちの正体が出てきた時に「あんた誰?」とか思ってた俺は隙だらけでしたw… 続きを読む

ふたりはプリキュア MaxHeart2 の舞台挨拶に行ってきました

関西でも1日遅れとは言え舞台挨拶が開催! と言うわけで明け方まで麻雀をやっていて眠い目をこすりつつ、 九条な故に西九条で待ち合わせ。 阪神の西大阪線が開通していればズバリ九条から出発できたのですがw … 続きを読む

『ARIA The CREPUSCOLO』 観てきました

『ARIA The AVVENIRE』から早6年近く。ARIAが再びスクリーンへと帰ってきました!今回はオレンジぷらねっと中心のお話とのこと。前作ではアーカイブ出演していたアテナは佐藤利奈が新たに担当… 続きを読む

映画『空の青さを知る人よ』 観てきました

あの花、ここさけに続く秩父三部作となる空青が公開されたので初日に行ってきました! ここさけは42回見に行ったほど衝撃を受けた作品だったので今作は一体どんな内容なのか気になります。 特典のクリアファイル… 続きを読む