MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 映画

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 観てきました

投稿日:2020年9月18日 更新日:

幾度となく延期となっていたヴァイオレット・エヴァーガーデンがスクリーンに帰ってくる!
外伝の最後に流れた予告から早1年。一体どんな物語が待ち受けているのか!?

というわけで公開初日に行ってきましたよ。(このサイン付きの写真は後日の舞台挨拶回のあとに撮りました。)

特典の小説もGETしました。

本編感想

最初に登場したのはテレビシリーズの10話、そうあのアンのエピソードの回想です。俺が一番好きな回なのもあってテンション上がる!しかもアンの孫が重要キャラとして登場するようです。しかも声はアンと同じ諸星すみれ。残念ながらあのとき生まれたアンの娘と孫のデイジーは仲が良くないようですね。背景に出てきた電化製品などを考慮するとテレビシリーズから50年後ぐらいの話でしょうか?

時はテレビシリーズの少しあとに戻り、すっかり有名人となったヴァイオレットの活躍が描かれます。でも、ぶっきらぼうな感じなのはそれほど変化が無さそうです。

ディートフリートがちょいデレた? ギルベルトの遺品と思っていた帽子がディートフリートのものとわかってそっと戻すヴァイオレットにくすっとなったりしました。ポケットに手を入れただけでヴァイオレットにCQCを決められるという信頼の無さはちょっとかわいそうでしたがw バックギャモンなどもあったのが印象的でした。

実は生きていたギルベルト。島で待っている間、島民の子供たちにギルベルトのことを聞いているヴァイオレットが楽しそうでかわいかったですね。
色々すれ違いはあったものの、最終的には無事再会。郵便局の仕事を辞め、島に渡ったようです。花火のシーンで横にヴァイオレットがいないのがちょっと切ない……

唐突に推されるサムズアップ。デイジーの時代の島にもリボンとともに受け継がれているようです。すっかり伝説の人物となっているようですね。

ヴァイオレットの活躍は4年の間の話だったのかなぁ?この中に外伝の話も入ってくるんですよね。(テイラーも一瞬出てましたね?)
手紙の最後の一行にはなんて書いてあったのか気になります!

所感

決して悪くはなかったのですが上映時間が140分はちょっと長かったかな?と思いました。140分という時間を全く感じさせない内容であれば良かったのですが、回想シーンも結構多くて冗長な感じがしたのは否めなかったです。話も冷静に考えるとツッコミどころも多かったです。外伝が非常に良くて3回観に行ったこともあり、自分の中でちょっとハードルを上げすぎたかな?というのが率直な感想かも。

-ヴァイオレット・エヴァーガーデン, 映画
-,

関連記事

『ARIA The CREPUSCOLO』 観てきました

『ARIA The AVVENIRE』から早6年近く。ARIAが再びスクリーンへと帰ってきました!今回はオレンジぷらねっと中心のお話とのこと。前作ではアーカイブ出演していたアテナは佐藤利奈が新たに担当… 続きを読む

no image

20世紀少年 第2章

1日と言うことで見てきました! 3部作の真ん中にありがちな、ちと盛り下がった感じでしたね。 しかし色々気になる伏線が張られているので完結編が楽しみです☆ 前回と違って、ノスタルジックな気分に浸れるシー… 続きを読む

『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』 観てきました

久しぶりのいのりん主役の映画ということで観てきました。 ゲームの方をやっていなくても映画単体で観られるようになっているとのことです。 劇場一覧を見て、全国で10箇所しかやっていないという事実に気付いた… 続きを読む

映画『ボヘミアン・ラプソディ』 観てきました

誰もが一度は聴いたことがある曲を次々と生み出した伝説のバンドQueen。日本では特に人気が高いようで度々人気が再燃、テレビでも流れていることが多かったため、あまり音楽に詳しくない自分でも知っている曲が… 続きを読む

名探偵コナン ゼロの執行人

徳島のイオンシネマで観てきました!この劇場でもちょっと前までさよ朝やってたんだよなぁ。一度は地元で観ておきたかった…… てなわけで予告編はさよ朝前の予告で何度も観たこの作品、今回は安室さんが敵かも知れ… 続きを読む