MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

日記

【せーふくは正義!】児島学生服資料館に行ってきました

投稿日:2019年11月16日 更新日:

nano.RIPEのライブツアーで岡山に来たので念願の児島へと足を運びました! 先日、弥生美術館で開催されてた「ニッポン制服百年史」で児島についても触れられており、せーふくへの造詣を更に深めるいい機会ということで行ってきましたよ。

【弥生美術館】ニッポン制服百年史 行ってきました

児島駅到着

岡山駅から瀬戸大橋線に乗って瀬戸大橋の手前である児島駅へ到着!

早速せーふく娘たちがお出迎えです!

田舎の路線とは思えない綺麗な駅舎です。

駅を出ると山の上に鷲羽山ハイランドが見えました。遠足で行ったっけなぁ。懐かしい!

児島学生服資料館に到着

駅からタクシーに乗って児島学生服資料館に到着。タクシーの運転手さんもこの施設のことはご存知でした。途中ジーパン資料館みたいなものもありましたよ。ちなみにこちらは物販をやっている児島特銘館。

児島特銘館の隣に2階建ての資料館があります。これらの建物は中で繋がっていますのでどちらから入っても大丈夫です。

折角なので資料館の入口から入りたいと思います。

日本遺産!

たのもー!

1階

↑扉を開けるとまずは細い通路が。その奥に大きな部屋が見えます。

↑奥の部屋側から入口側を見た光景。通路にも所狭しと資料がギッシリ!

せーふく!!! かわいい!!!

卒業写真のあの人は…… 確か美術の先生のことなんだっけ?

せーふくのモバイルクリーナーも売っています!あとで買っていこう。

せーふくの歴史

年表や看板、ミシンなどの機材が所狭しと並べられています。

昔のせーふくの写真

白黒写真で遥か昔の時代なのにせーふくそのものは現代とそれほど変わってないのがなんだか不思議な感じですね。

大部屋

学ランコーナー

学ラン女子もいいですね!

2階 せーふく試着コーナーへ!

左に見えるのが2階へと登る階段です。

階段の裏にはこんなのが。あれ、キミたちガンバード2に出てませんでした?

階段の途中にもせーふくの写真がいっぱい!

取材なども行われたようですね。サインも飾ってありました。

2階 試着コーナー

見てください!このせーふくの数々を!せーふくパラダイス!!!

こちらの更衣室で実際に装備することができます!!!

マナーを守って撮影しましょう。

ネクタイいっぱい!!!

王道的セーラー服

隅々まで見放題です!

襟をめくってみたり……

胸当てのボタンを見てみたり……

セーラー服への造詣が更に深まりますね。

小学生のせーふく

小さめサイズがキュート! 小学校はせーふくが無いケースも多いのですが、近所の小学校は割とせーふく率高いみたいです。

このサスペンダー付きのスカートがいかにも小学生らしいですね。

セーラー服タイプ

胸当てはボタンタイプばかりですね。マジックテープタイプもあると聞くのですが、未だに見たことがありません。

一見同じようなデザインが並んでいますが、こうして見ると一つ一つ微妙に異なるのがわかります。学校の違いなのか、ロットの違いなのか?

セーラー服のスカートの定番と言えばこの紺一色のやつですね。

ブレザータイプ

ブラウスもかわいいですね!!!

セーターも良い!!!オタクはセーターを腰に巻いているとギャルと認識しますw

タータンチェックのスカート!!!

児島特銘館

併設の物販コーナーです。

物販コーナーでもせーふくがお出迎え!

繊維の町 児島の歴史

児島の歴史がイラスト付きでわかりやすく説明されています。せーふくのみならずジーンズや足袋の生産量も日本一!

アウトレット品やお土産など

これを装備すればあなたもJKに!?

せーふくグッズがいっぱい!

記念にクリーナーを買いました。

パンフレットもあります!

ライブに行くまでの短い時間でしたがかなり楽しむことができました。しかしおっさんが女子のせーふくを漁っているのはなんともアレな光景なので次は一緒に行ってくれる女子を募集していますw

-日記
-, ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

造幣局行ってきました

今年も造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。 今週末は残念ながらどちらも雨と言うことでそれなら先に行っておこうと言うことになり、雨の中出撃! 雨のせいか、人は去年に比べるとかなり少なく、そのぶんじっく… 続きを読む

新横浜ラーメン博物館に行ってみた その3

さて、結納も終わったし帰るか!!! ・・・あれ?なにか忘れてるような? そうだった・・・結納のついでに出張があるんだったorz と言うことでまたまた新横浜です。 三度新横浜ラーメン博物館にGO! 熊本… 続きを読む

no image

ま た 滋 賀 か !

休みボケが続く中、また明日からしばらく滋賀に行って星井とのこと。 俺はすっかり便利屋さんになってるなぁ・・・ ひょっとして先方に気に入られてしまったのだろうか。 もっとアホの子を演じておくべきだったか… 続きを読む

no image

大人気

俺宛てのメールがた~くさん! 仕事のね・・・OTL

no image

新しい職場

昨日突然連絡があり、明日から来て欲しいとのこと。 随分急ですが今日から新たな職場に突撃です!!! 「現地でタコヤキヘッドな人に会え!」ってなんだよそれw すると環状線と学研都市線がダブルで遅れて、初っ… 続きを読む