MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019 「ゆうきのきのみ」 in 大阪 参加レポート

投稿日:2019年5月18日 更新日:

青山友樹の追悼の意味も込められたツアー「ゆうきのきのみ」、今回は地元大阪公演からの参加となりました。

そしてそして、あの頃の音をできるだけ再現するためにベースのサポートにノブが参加!いつもはなんとなくセンターからベース付近にいてることが多い俺ですが、今回はノブの前を陣取りました。ソールドアウトとのことで開幕から既にぎゅうぎゅう。

ライブ本編

激しさと懐かしさが混ざりあったセトリ

最初の曲はきせきのつるぎのレア曲枠でイントロアレンジが施された「きせつの町」!また聴けて嬉しい!続いてこれまたレア曲枠から「ウェンディ」と序盤から飛ばしたセトリでした。

「地球に針」もかなり久しぶりに聴いたかも?

「ハロー」は友樹と初めて合わせた曲とのこと。

「声鳴文」はちゃんと予習してたので歌えました!

「ノクチルカ」ではキレるノブが久しぶりに見れました!!!
ベース側もいつもよりぎゅうぎゅうだったような気がします。

後半戦のこれまた激しいセトリ!終盤の「めまい‬」がなかなか激しく、本当にめまいがしそうな感じにw

「有色透明」の合唱は47.186の頃をを思い出しますねぇ。

アンコールの「ルミナリー」はノブと友樹の最後のライブ「スーパーノヴァ」を思い出し、懐かしい気持ちに。
先日配信された「アイシー」もライブで聴くことができました。

実はあまり食べる子じゃなかった!?

MCでは友樹を振り返るコーナーがありました。大体は公に話せないようなものばかりとのことですがw
「どんグル」など、よく食べてる写真がアップされていたので常に食べてるイメージがあった友樹ですが、友樹の母によると「そんなに食べる子じゃなかった」とのこと。意外や意外。どうも人の金だとよく食べるそうですw

会場の熱気で雨が降る!?

開幕から激しい曲が続いていたのもあり、みんなの熱気が凄まじい!あまりの熱気に霧がかかり、結露によって天井からは雨が振り始めるほど!!! ドラムにも降り注ぎ、水が溜まっていたようです。もちろん床も壁もびしょ濡れ!クラップする手が張り付く!など、今までいろんなライブに行ってきましたが、ここまで凄いのは初めてでした。いやー、熱気で雨って本当に降るんだねぇ……(コミケ雲は観たことあるけど)

フォトスポット

今回は撮影可能なフォトスポットがありました。友樹との思い出が詰まった写真がいっぱい!

実はこれ、どんぐりの形に貼られているみたいです。

所感

令和最初のワンマンライブは非常に熱いものとなりました!

今回は目の前のノブの演奏をじっくり見ていましたが、非常にダイナミックな動きが印象的でした。普段はボーカルであるきみコを中心に見ることが多く、ベースはベースが目立つシーン以外ではあまり見れていなかったのですが、また新しい楽しみ方が増えたのではないかと思います。

-nano.RIPE, nano.RIPE
-, , ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2021 前夜祭 アコースティックライブ「まよいのもり」1日目 参加レポート

2021年バンドツアー「ようせいのホルン」の前夜祭アコースティックライブ「まよいのもり」がはじまりました! 久しぶりの下北沢!駅前結構変わってたなぁ。そしてセブンイレブンのところにあった大規模なロッカ… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2023「にじのしずく」DAY1 参加レポート

昼は中村千尋ワンマンに参戦、そして夜はnano.RIPE 2DAYS初日に参戦です。同日に下北沢で梯子できる奇跡!しかも「せんしのゆびわ」同様カバー曲が沢山披露されるとのこと。今年最後の遠征にふさわし… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019「せかいじゅのはな」 in 東京 DAY2 参加レポート

昨日の愛美ゲスト回に続き、今日は伊藤かな恵ゲスト回です。ランティス祭り2019で意味深な登場順(nano.RIPE→伊藤かな恵)だったにも関わらず特に何もなかったあの日から約半年。ようやくこの目でコラ… 続きを読む

【nano.RIPE】FC旅行イベント「よるのとばり」1日目 参加レポート

nano.RIPEのFC旅行イベントが再び! 前回の雉の湯はイベント被りで断念したので泊りがけの旅行イベントに参加できるのは初めてとなります。イベントはどんどん復活しつつあるけどまさか旅行イベントが復… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE 20th anniversary ONE MAN TOUR 2018 「きせきのつるぎ」ファイナル公演 in 新宿 参加レポート

きせきのつるぎツアーもあっという間にファイナルとなりました! 深窓音楽演奏会でお馴染みの新宿BLAZEでワンマンライブとは感慨深いものがありますねぇ。 来場者限定企画 きせきのクジ FCノクチルカ加入… 続きを読む