MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019 「ゆうきのきのみ」 in 大阪 参加レポート

投稿日:2019年5月18日 更新日:

青山友樹の追悼の意味も込められたツアー「ゆうきのきのみ」、今回は地元大阪公演からの参加となりました。

そしてそして、あの頃の音をできるだけ再現するためにベースのサポートにノブが参加!いつもはなんとなくセンターからベース付近にいてることが多い俺ですが、今回はノブの前を陣取りました。ソールドアウトとのことで開幕から既にぎゅうぎゅう。

ライブ本編

激しさと懐かしさが混ざりあったセトリ

最初の曲はきせきのつるぎのレア曲枠でイントロアレンジが施された「きせつの町」!また聴けて嬉しい!続いてこれまたレア曲枠から「ウェンディ」と序盤から飛ばしたセトリでした。

「地球に針」もかなり久しぶりに聴いたかも?

「ハロー」は友樹と初めて合わせた曲とのこと。

「声鳴文」はちゃんと予習してたので歌えました!

「ノクチルカ」ではキレるノブが久しぶりに見れました!!!
ベース側もいつもよりぎゅうぎゅうだったような気がします。

後半戦のこれまた激しいセトリ!終盤の「めまい‬」がなかなか激しく、本当にめまいがしそうな感じにw

「有色透明」の合唱は47.186の頃をを思い出しますねぇ。

アンコールの「ルミナリー」はノブと友樹の最後のライブ「スーパーノヴァ」を思い出し、懐かしい気持ちに。
先日配信された「アイシー」もライブで聴くことができました。

実はあまり食べる子じゃなかった!?

MCでは友樹を振り返るコーナーがありました。大体は公に話せないようなものばかりとのことですがw
「どんグル」など、よく食べてる写真がアップされていたので常に食べてるイメージがあった友樹ですが、友樹の母によると「そんなに食べる子じゃなかった」とのこと。意外や意外。どうも人の金だとよく食べるそうですw

会場の熱気で雨が降る!?

開幕から激しい曲が続いていたのもあり、みんなの熱気が凄まじい!あまりの熱気に霧がかかり、結露によって天井からは雨が振り始めるほど!!! ドラムにも降り注ぎ、水が溜まっていたようです。もちろん床も壁もびしょ濡れ!クラップする手が張り付く!など、今までいろんなライブに行ってきましたが、ここまで凄いのは初めてでした。いやー、熱気で雨って本当に降るんだねぇ……(コミケ雲は観たことあるけど)

フォトスポット

今回は撮影可能なフォトスポットがありました。友樹との思い出が詰まった写真がいっぱい!

実はこれ、どんぐりの形に貼られているみたいです。

所感

令和最初のワンマンライブは非常に熱いものとなりました!

今回は目の前のノブの演奏をじっくり見ていましたが、非常にダイナミックな動きが印象的でした。普段はボーカルであるきみコを中心に見ることが多く、ベースはベースが目立つシーン以外ではあまり見れていなかったのですが、また新しい楽しみ方が増えたのではないかと思います。

-nano.RIPE, nano.RIPE
-, , ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2021 前夜祭 アコースティックライブ「まよいのもり」2日目 参加レポート

昨日に引き続き、今日も「まよいのもり」に入り込んできます! ↓1日目のレポートはこちらをご覧ください。 【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2021 前夜祭 アコースティックライブ「… 続きを読む

【nano.RIPE】 CLUB Que 夏ノ陣 RETURN TO NATURAL【VS SERIES】 in 下北沢 参加レポート

CLUB Queに熱い夏がやってきた!今回はツーマン、CLUB Queでは初めての体験です!そしてそして、本日は劇場版アニメ『のんのんびより ばけーしょん』のオープニング主題歌「あおのらくがき」が初披… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2022「つきかがみのとう」 in 大阪 参加レポート

nano.RIPEツアー「つきかがみのとう」。本日は地元大阪です。 ↓金沢公演のレポートはこちらをご覧ください。 【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2022「つきかがみのとう」 in… 続きを読む

nano.RIPE 20th Anniversary ONEMAN LIVE「おもいでのすず」 2日目 参加レポート

nano.RIPE結成20周年ライブ、本日は2日目となりました。 てなわけで本日もQUEへ! 1日目のレポートはこちらをご覧ください。 MNAの世界nano.RIPE 20th Anniversary… 続きを読む

【北海道1日目(1/2)】nano.RIPE聖地巡礼 苫小牧編 2022【どんグル】

それでは個人旅行としては人生最大となる北海道の旅へ出発!フェリーの旅の始まり~ ↓前日、大洗ガルパン聖地巡礼の記事はこちらをご覧ください。 【聖地巡礼】ガールズ&パンツァー 大洗編 2022… 続きを読む