MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

ゲーセンミカド 雷電ほか(セイブ開発)

【池袋ゲーセンミカド】 レイフォース 22年ぶりにクリア!

投稿日:2018年11月12日 更新日:

池袋に新しくできたミカドの店舗に行ってきました!すぐ近くにミカド劇場なるものがあるのがちょっとシュールw

レイフォース

早速今回の遠征の目玉!レイフォースにチャレンジです。ゲーセンでクリアしたのは22年前、徳島のフリータイムという店がまだあった頃でした。あのときは標準搭載のソフト連射だったので結構苦労した記憶。サターン版でよく練習していたものです。

ミカドではシンクロ連射が付いているので思いの外サクサクと進み順調だったのですが、なんと3ボス戦でリセットがかかるというアクシデント!画面がぐっちゃぐちゃになって、音がガガガガ……と鳴り、数秒後にリセット。ウォッチドッグに引っかかったような動きでしたね。俺、唖然。店員に状況を伝えたところ、そのまま電源が落とされて本日のチャレンジは終了してしまいました(´・ω・`)

翌日

復活していたので再びチャレンジ!なんといきなり7面まで到達!案外覚えているものですねぇ。シンクロ連射に頼りまくったグダグダプレイではありますがw

その後、音がおかしくなったり、タコミスで終わってしまったりするなど、色々なアクシデントを乗り越え……ついにラスボス到達!!!最終形態までたどり着き「勝ったも同然!」と油断したのが災いし、3WAYレーザーで2連発死でゲームオーバー。その後もラスボスにたどり着くものの何故かまたも3WAYレーザーにやられてしまう…… というか3WAYレーザーでそんなに苦労した記憶無いんだけどおおおおおおおおお!!!!!!!!!????????

あれ、よく見るとなんかボスが随分下にいるような?動画で確認したところ、本来ならボスはもっと上のほうにいないといけないようで、これは誘導をミスってるっぽい。20年以上のブランクが最後の最後で牙をむく!というわけで誘導をうまくやったら無事クリアできちゃいました!うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

EDの曲がまたいいんですよねぇ。再びここまでたどり着けることができて大満足!人類 vs Con-Human の戦いはひとまず人類側の勝利ということでw このゲームは死んだときのランクの下がり方が極端なので3面ぐらいで死んでしまっても諦めなければクリアは見えます!

雷電DX

初級コースでノーミスノーボム、レーダー100%。両方達成は結構久しぶりかも?

上級コースは途中でミス連発で7面で終わってしまいました。画面の色も変だし、長時間のプレイには向かないようです。雷電DXについては高田馬場のほうが遊びやすいと思います。

テトリス ジ・アブソリュート ザ・グランドマスター2 PLUS

デスモードで久しぶりに400突破。昔のように500超えられる日は来るかな!?

戦球

セイブ開発のパズルゲームを何気に初プレイ。そういえばPS版の雷電DXに体験版が入っていて、それなら少しやってことがあります。運による連鎖連発で逆転するシーンも何度かありましたが、段々色数が増えてきてそれだけでは進めなくなりましたw

首領蜂

懐かしの首領蜂。4面で終了。当時は一応1周クリアしてたはず……曲が軍歌!って感じでかっこいいんですよね。ところでiOSだと「どどんぱち」は変換できるのに「どんぱち」はダメという謎。

-ゲーセンミカド, 雷電ほか(セイブ開発)
-, , ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

【MAGIC SPICE×ゲーセンミカド】飲食コラボ第2弾 in 大阪 行ってきました

マジスパとミカドのコラボが大阪でも開催が決定!しかも店の場所を調べるとすぐ近所だった!というわけでコラボ初日に早速行ってきました。 現場到着! 通り慣れたこの場所にスープカレーの有名店があったなんて全… 続きを読む

劇場版『SHIROBAKO』 観てきました

SHIROBAKOはP.A.WORKSが贈る「花咲くいろは」に続く働く女の子シリーズ第2弾ということで注目を浴び人気を博した作品ですが、そのSHIROBAKOがついに劇場アニメになったということで早速… 続きを読む

【CUE奈良三条】レトロゲームコーナーに行ってきました

CUE奈良三条店はJR奈良駅のすぐ近くにあるゲーセンです。この店には2015年のnano.RIPE全県ツアー「47.186」で奈良に来たときにDDRのエリアブラウザ埋めをしに来たことがあります。折角な… 続きを読む

【高田馬場ゲーセンミカド】ソニックウィングス3現地観戦 × アキリアスEXA × 雷電Ⅱ

今週のミカドはソニックウィングス週間! 更に今日は友人がソニックウィングス3を配信する日ということで出張ついでに久々の現地観戦にやってきました。 現地で見るのはガンスパイク以来! 【高田馬場ミカド】 … 続きを読む

【高田馬場ゲーセンミカド】バトルガレッガ 1号機でラスボス到達!×デジファンク デジロック ほか

ライブのために東京に来たのでミカドに少し寄りました。 バトルガレッガ 長らく7中で停滞していた1号機ですが本日遂に撃破に成功! ランク調整バッチリ&残2というこの上ないクリアの機会が訪れたので… 続きを読む