MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

アイドルマスター アイドルマスター

【アイドルマスター】 THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆2nd SEASON 主演:高槻やよい 参加レポート

投稿日:2018年9月17日 更新日:

アイマスMR 2nd SEASONでついにやよいたんキターーー!!!O(≧∇≦)O
というわけでめでたく当選したので行ってきました!
(前回は「評判いいみたいだし出張のときに行ってみようか」とか思ってたら見事に売り切れてしまったのであった……)

やってきましたDMM VR THEATER。横浜ラウンドワンの裏なんですね。

隣はぐでたまですw

コラボメニューもあります。

入場開始!

1ドリンク制なので、中に入るときにはドリンク代を支払いドリンクチケットに交換します。ライブハウスと同じですね。ということはこのシアターは飲食店扱いで営業してるのかな?

コラボドリンクは700円ですが、差額を払えばドリンクチケットで買うことができます。たるき亭ブルーをいただき!

中はとても綺麗な内装、傾斜もあってかなり見やすいです。

ライブ開始!

まずは協賛企業の読み上げから、そして小鳥さんの前説、この辺りはいつものアイマスライブと同じですね。ライブ本編が始まるとみんな立ち上がりました!わくわく。

前半戦

まずはユニット曲から!!!おおお、ステージにアイドルが!!!立ってる!!!前後の移動もちゃんとあります!!!足元はどうしても浮いた感じが出るからか、スモークを炊いている曲が多かったですね。スモークやライトはどこまでがホンモノで、どこまでが映像なのか、この頃にはどっぷりと引き込まれてもはやよくわからなくなっていましたw

ユニット曲はゲームサイズなのでサクサクっとライブは進み……ついにやよいたんソロパートキターーー!!!!!!O(≧∇≦)O
「ゲンキトリッパー」がフルで歌われました!!!しかもなんとリアルダンサーとの共演!!!一緒に向き合ったりしててこれが「アイドルが本当にいる!」という感覚を強くし、より没入感を高めますね!
(もちろんダンサーはやよいたんより前に来ることはできません。また、実際に像を結ぶのはスクリーンよりもだいぶ奥、ダンサーから見て手前なので、一緒に踊っているように見えるようにするのは大変だったのではないかと思います。)

リアルタイムMC!

MCではやよいたんとリアルタイムでお話!!!みんなで賢くなるためのなぞなぞで座席ルーレットが発動し、当たったPが立って答える無茶振りコーナーも!やよいたんはぴょこぴょこよく動くし、セリフももちろんその場で話しているのでまさにそこにやよいたんがいる感じパネェ!!!O(≧∇≦)O 次のソロ曲の最後にやるポーズをどれにするかPが決め、ライブは後半戦へ!

後半戦

後半戦はユニット曲に「自分REST@RT」「虹色ミラクル」など高まる曲が登場し、目頭が熱くなりました。
最後の曲は「スマイル体操」、もちろんフルですよ!ああ、心に染み渡るいい曲!最後にPが選んだポーズをやってくれて感動!O(≧∇≦)O そういえば「スマイル体操」の落ちサビを普通に歌ってたのって今まであったっけ?あと途中から音源が生歌にすり替わった感じがしましたが、没入しすぎてよくわかんないやw そしてもうそれを確かめることは叶わないんだよなぁ……

最後は社長の言葉でライブ終了!というわけで短い時間ではありましたが、やよいたん主演ステージを堪能しました!!!これが本当の意味でのアイマスライブなんだ!って思いました!やよいたんがリアルタイムで動く!喋る!技術の進歩とは素晴らしい!ソロ曲はもちろん、ユニット曲でもやよいたんがいれば大部分がオレンジで染まるのも普段のライブでは見られない光景で圧巻でした!

外に出るとそこには!

MCでやよいたんが「外で掃除してた」って話をしていたのですが、これが掃除に使った竹ぼうき!ヴァーチャルとリアルが交差する演出が見事でした!

MRライブについての所感

技術自体は大昔からあるハーフミラーの応用です。ダライアスなどでもお馴染みのやつですね。それが技術の進歩により、より高精細な映像として観ることができるようになりました!詳しくはシアターの公式サイトをご覧ください。

あくまでも2D的な投影なので最初はちょっと違和感があるかもしれません。でも大丈夫、すぐに目が慣れます!よく見ると背景(背景自体も映像)が透けて見えてるシーンもありました。ダンサーと交差すると顕著。ここは改善可能なのかな?

前後の移動もありますが、奥に行くとどうしても浮いてるように見えてしまうので奥に行ってるんだけどそんなに奥にいるようには見えないというなんかうまいことやってました。床は前述の通りスモークでうまく誤魔化している曲が多かったです。あれだけアイドルが高密度で組んず解れつ踊って前後も頻繁に入れ替わるのに破綻しないのは凄いです。

コリジョンは無視?というかあれだけ高密度に接近しても突き抜けが無いので一旦一人ずつレンダリングしてるのかな?と思ったらざわわんで手を繋いでて、それでは説明つかない映像が出てきたしよくわからないですw
シーンによってやり方変えてる可能性もありますけどね。

あと時々処理落ちするのが気になったので、ここは改善されるといいですね。

3rdシーズンもあれば行ってみたいです!

-アイドルマスター, アイドルマスター
-, ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

本日の美希

今日も美希のプロデュース。 覚醒コースのコミュを楽しんでいます。 いやはや、なんつーラブラブ展開www 【ニコニコ動画】アイドルマスター 星井美希ソロ まっすぐ 覚醒記念age。 これまでアップしたア… 続きを読む

no image

[アーケード]アイドルマスター 12周目 やよいたん 亜美真美 ゲームランドACEにて

・55週目 60k フルボムゴリ押しで満点ウマー。 いい具合に記録更新中です。 ・56週目 60k 無人の60kを引いた!!!! これは満点余裕か!? と思ったらかなり久しぶりに3ボム目をミスった!!… 続きを読む

アイマススタンプラリー 雪歩 アポロゲームセンター沖洲店

徳島のアポロに一時期設置されていたものの、だいぶ前に撤去されたアケマスが復活しました! と言うことで実家からチャリで漕ぐこと5分弱。到着! この店は店員とか常連とか、高校時代からのゲーセン仲魔が集うの… 続きを読む

THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR’S!! IN TOKYO その4

今回のテーマは「はじめまして」。 アイマスDS(ディアリースターズ)のPVが流れ始めました!!! おおお、やよいたんも出ているぞ!!!O(≧∇≦)O PV終了後、ガミP登場!!! 当然のように変態コー… 続きを読む

【アイドルマスター】 俺の嫁動画 再生数150万突破!

ついに再生数150万突破!!! ありがとうございます!!! 【ニコニコ動画】アイドルマスターL4U 高槻やよいソロ Do-Dai ミニウェディング 【ニコニコ動画】アイドルマスターL4U 高槻やよいソ… 続きを読む