MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

ご注文はうさぎですか?

【ネタバレなし】 ご注文は謎解きですか?? in 大阪 プレイしてきました

投稿日:2018年8月11日 更新日:

謎さえもかわいいごちうさの謎解きイベント、ご注文は謎解きですか??をプレイしてきました。
この手の謎解きゲームは時間内に解けなければそこでリタイアさせられるイメージがあり、慌てるとダメなタイプの俺はそこで尻込みしていました。しかし、説明を見ると時間制限は無く、それどころか日を跨いでも大丈夫とのこと。ということで申し込んできましたよ!

なぞともカフェ なんばパークス店へ!

集合場所のなぞともカフェです。
なんばパークスは日常的に使っているわけですが、メイン用途は映画なのでこんな店ができているとは全く知りませんでしたw

ポップあり!

物販コーナー。

コラボメニューも!

シスト開始!

開始時刻になり、冊子を受け取ります。公式サイトにもありますが、謎解きにはLINEも使用するので宗教の都合で使えない人はご注意ください。
(LINEが使えない人はチャットカードでの対応もあるとのことですが、事あるごとにラビットハウスに戻ってくるハメになると思われます。)
途中から町へ繰り出して謎解きを行うわけですが、これがごちうさ2期の12羽に出てきたシストを実際にやっている感溢れてて楽しいです。問題はめっちゃ暑い!人多い!ってとこですが。

紆余曲折あって無事謎解き完了!

結局クリアに4時間弱かかりました。(想定時間は2~3時間と記載されています。)
終盤は結構難易度が高く、あーでもないこーでもないとやっている時間が長かったですw 結構やりごたえありますよ!謎解きが苦手な人もヒントがついているのでクリア自体は問題無いでしょう。とはいえ、ヒントを見ると難易度が極端に下がりますので、最初は見ないでプレイすることをオススメします。

以下、感想など。

・iPad活用の罠

冊子には筆記用具もついていて、実際に書き込みながら謎を解いていくのですが、俺は冊子をiPad Proで撮影し、そこにペンで書き込むやりかたで進めていました。
序盤はそれで問題なかったのですが、途中から画面を睨みつけていても解けない謎が増えてきます。最後は観念して冊子を直接使いましたが、なかなかよくできていますねぇ。「冊子を綺麗な状態で終えたい」なんてのは考えないほうが良いと思います。でも、トライアンドエラーが必要な謎についてはiPad上でやるほうが便利なこともあります。

・謎解きは涼しく机のある場所で、地域差も?

今回は大阪でプレイしましたが、町に繰り出すという性質上、かなり地域差があると思われます。渋谷では1時間ぐらいでクリアした人もいるとか?大阪だと移動だけで1時間以上かかるよ……しかもなんばパークス周辺はバリバリ地元で、各店舗の位置関係も完全把握しているにも関わらずです。また、休日はとても人が多いので謎解きどころじゃないかも知れません。
頭の中では「多分こうすれば解けるんだろうなぁ」と思いつつも、暑い暑い屋外でそれを実行するのは難しく、涼しくて机になるものがあるところを求めて歩いてた時間も長かったですw

・多少のコミュ力が必要

シナリオの進行上、何度か店員と話す必要がありますのでコミュが極端に苦手な人はご注意くださいw

-ご注文はうさぎですか?
-,

関連記事

【水瀬いのり】「ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~」スペシャルイベント DMS Tea Party 夜の部 参加レポート

ごちうさ劇場版のイベントが遂に!前回のTea Partyからもう2年経つんですねぇ。でもCDはどんどん出てますし、チマメ隊のライブがあったりもしましたし、ごちうさは常に供給が行われているのでそれほど昔… 続きを読む