MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

アイドルマスター アイドルマスター

【アイドルマスター】 THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2018 What is TOP!!!!!!!!!!!!!? 2日目 参加レポート

投稿日:2018年8月5日 更新日:

イイネ!

プロミ2日目!というわけで昨日買ったシャツを装備して挑みます!まよちょんが出るときはべろちょろも装備しているのだ!

会場到着!今日は看板の写真を撮り忘れなかったw

↓1日目のレポートはこちらをご覧ください。

前説 &『紅白応援V』

2日目の前説は小鳥さんではなく、なんと黒井社長がやってました。ちょっとかわいい喋り方だったのが笑えたなぁw

今回も最初の曲は『紅白応援V』、そして今日も白組でした!ちなみに今日はアリーナ後方の席です。ライブ中はあんまり見えませんでしたが、幸いにもトーク中心のイベントなので座ってる時間が長く、それほど問題にはなりませんでした。

PRODUCER’S VOICE2018

今日はバネPと765のメンバーに加え、昨日サプライズで呼び出されたアイマスおじさんたちも登壇。今日はちゃんとオレンジの服を着ているガミP。そしてアイマスおじさんたちが登壇して話している間、まよちょんはミンゴスとわちゃわちゃしてましたw

チアキング、記憶を無くしたときの話

これまでのイベントを振り返るコーナーでチアキングのSSA2日目の記憶が無い事件が語られました。2日目を無事終えたのにその記憶がなく、すっぽかしてしまったと勘違いして電話で謝っていたとか。なかなか衝撃的だったなぁ。栄養ドリンクの飲み過ぎには注意しましょう(´・ω・`)

新型インフルエンザで4th大阪が中止になったときの話

新型インフルエンザで4th大阪が中止になった時、今のように連絡系統が発達してない時代なので「もしかしたら中止を知らずに来る人がいるかも知れない」とガミPたちは謝るために大阪に行ってたそうです。しかし誰も来なかったとのこと。Pは優秀だなぁ。当時はツイッターもありましたが、2chやmixiなどが主な情報源だったかな。

↓ ちなみに「中止を知らずに来たPはいなかった」とのことですが、実際には詫びの品として栞が貰えたため、その話が広まって貰いに行った人がいっぱいいました。俺も貰いに行ってたしw

↓振替公演も実施されました。

生バンについての話も!

生バンはステージ構成や演出の制約などがあるため、必ずしもいいことばかりでは無いとのことです。でも「また生バンでやりたい!」って話は出てました。俺も生バンでまたやって欲しいです!8th(と冬ライブ)から9thにかけて最高に熱かったですからね!

グレパの腕相撲の話

グレパでまよちょんが腕相撲でみんなをなぎ倒したときの話も出ました!「みんな本気だったとは思ってなかった」とのことです。それだけ腕力に差があるってことですねw まよちゃんは誰も開けられなかったカプセルを簡単そうに開けたりもしてたっけなぁw

765プロ朗読劇

朗読劇は今回もカオス。あさぽんのかっこいい「おはよう!朝ごはん」を聴けたり、まよちょんのかっこいい「キミはメロディ」が聴けたりしました。あずみんはツボにハマったのかめっちゃ笑ってましたw 物凄い勢いでステージを走り回るまよちょんも再び見られました!!!O(≧∇≦)O

響と真の「女の子の禁断の恋愛(脚本 音無小鳥)」ネタのときは、アリーナ後方から女性の「キエエエーーーー!!!」という悲鳴が聞こえてきたりと会場騒然w りえりーも悲鳴をあげていたそうです。

2日目はステラステージの開発者が登場!

昨日はアイマスおじさんのコーナーだった幕間ですが、今日はステラステージの開発者が登壇!興味深い話をいっぱい聴けました。

  • 貴音のもこもこの髪は作るのが難しくて夢に出てきた。次はストレートにしたいw
  • あずさのおっぱいが揺れなくなるバグがあった。パラメーターが千早のものになっていたらしい?
  • アイマスではパンチラはバグ扱い。パンチラが発生するとデバッガーがスクリーンショット付きのレポートを送ってくるそうです。
    開発の加藤さん「皆さんパンツパンツ言いますけど実は履いてないんですよ!」なんて言うから第2のヘンタイが誕生w
    「スパッツを履いている」と言いたかったみたいです。ちゃんと作り込んでるようですね。
  • 最も衝撃的だったのは詩花のホクロについての話。実はイラストを描いた紙にゴミがついてて、それをホクロと勘違いしただけというオチのようです。しかし泣きボクロの設定は話に深みを持たせられるということで正式採用された模様。なんかキャンセル技の話みたいですね。

ライブコーナー

昨日はステージ袖から急な角度で眺めていたわけですが、今日はステージ前方からだったので演出の印象も全く違ったものになっていました。

「Blooming Star」では13色の光が集まる演出がよく見えました!あと、昨日に比べてコーラスの音量が小さかったような?リスナー(俺)の位置がステージ袖からアリーナに変わったから?もしくは音量の調整が入ったのか、はたまたりえりーの歌が1日で更にパワーアップしたのか!?(実際かなり力がこもってました)両日同じような席だった人いましたら教えてくださいw

りえりーが「Blooming Star」を歌い終えたあと、泣きながらえりりんに抱きついてたのが印象的でした。最終日ということでいろいろ積もった感情が溢れてきたんでしょうねぇ。

「シャララ」はパジャマコスで歌っていたことを思い出して懐かしい気分に。ユニット名も「パジャマパーティー」でした。

「アマテラス」ではまよちょんを先頭にした電車ごっこが見れました!まよちょんに置いていかれて慌てるミンゴスも面白かったw ちなみにまよちょんはミンゴスについて「歌ってるのは千早だけど、隣を見ると違うものが出る」とのことですw

最後の挨拶

くぎゅとまよちょんがずっとタオルで涙を拭っていたました。くぎゅは他のメンバーの挨拶を聞いて更に泣いてました。しばらく後ろを向いていたりしましたね。ミンゴスは喋れなくほど泣いていて、くぎゅが「頑張れー!」の声を制していました。この時点ではまだ765の次の展開が不明なのが気になるところですね……

最後の曲は今回も「THE IDOLM@STER 2nd-mix」。今日はステージ前方だったからまよちょんとりえりーのハイタッチをバッチリ見れました!

所感

俺にとっては原点回帰とも言えるプロミ、今回も楽しませていただきました。765の歴史を振り返るコーナーや、開発秘話など充実したお話が聞けて大満足です!まよちょんのツインテもいっぱい見れました!

おまけ

nano.RIPEの聖地、かまぼこ。

nano.RIPEは「プラリネ」「アイル」などの楽曲の作詞、作曲、演奏を手がけているバンドです。ツアーバンドなのでかなりの回数のライブをやっています!とても熱いバンドなので、興味がありましたら是非ライブに足を運んでみてください!

↓1日目のレポートはこちらをご覧ください。

イイネ!

-アイドルマスター, アイドルマスター
-, ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

[アーケード]アイドルマスター 12周目 やよいたん 亜美真美 プロデュース開始

と言うわけで再び活動再開です!!! 前回のプレイでは貴重なデータを取ることができたので今回はよりうまく進められると思います。 しかし、今回はちょっとボナレの引きが悪い上にカンストしたパラ以外のレッスン… 続きを読む

【アイドルマスター】ユニフォーム765祭り

今月の追加コスが配信されました!!! 今回は小鳥のコスです!インカム付き! 【ニコニコ動画】アイドルマスター 高槻やよいソロ おはよう!!朝ご飯 ユニフォーム765 早速祭りに参加しました! やよいた… 続きを読む

no image

【アイドルマスター】 早速 公録の様子を動画で表現してみた

昨日のR4U公録の興奮が冷めぬうちに勢いで作ってみました!!! 【ニコニコ動画】アイドルマスターL4U やよいソロ Do-Dai 園児服パステルピンク パステルピンクのチャイルドスモックです!!! や… 続きを読む

【アイドルマスター】 アイマSTAR公録 PAN!PAN! アトリエdeあえまcheffle!!! ~桜の季節のフルコース~ その2

セットが片付けられ、机と水が設置されました。 なんかえりりんの水のペットボトルだけやたらでかいぞw てなわけで次はコミュニMail! すでに定番となった、ゲストユニットの名前をつけようのコーナー。 リ… 続きを読む

【アイドルマスター】 くいだおれとトレーラーキター!!!!!

仕事のとある物件が一段落したので打ち上げ。 くいだおれが無くなる前に記念に行っておこう!と言うことになったので会場はくいだおれの2階の居酒屋になりました。 ネタで船場吉兆と言うのもあったのですが・・・… 続きを読む