MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

DDR

[Stepmania]SOLOの色分けを本家っぽくしたい

投稿日:2009年11月28日 更新日:

ステマニの譜面の分解能は192分、その中で矢印を配置できるのは 4,8,12,16,24,32,48,64分で、それぞれ違う色の矢印を設定することができます。

NOTEなどはこのままでなんら問題無いのですが、問題はSOLO。
本家のSOLOは特殊な色分けがされていて、これをステマニでそのまま再現するのは不可能なのです。
というわけで例によってプログラムをいじってみました。

ご覧の通り、妙な法則で色分けされています。
昔、このことを知らなかった頃は TSUGARU の32分が色分けされていないのに DA CAPO の32分が色分けされてるのがものすごーく不思議でしたw
あと、CHAOSとかやると赤いのや青いのが混ざってくるので混乱します。
まあそれも本家っぽくということでw

さて、テストコードは簡単にできましたが、これを実際に運用しようとすると、SOLOのときだけ法則を変えるようにしないといけないんですよね・・・
はてさてどうしたものか。現在検討中。

-DDR
-,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

DDR開拓史

仕事が早めに終わったので、DDRが復活したゲーセンを見に行くべく、天王寺に寄ってみました。 昔は音ゲーは1階にあったのですが、いつのまにか2階に移動していました。 その中にDDRはありました!早速プレ… 続きを読む

DDR2nd in ビーバーワールド 箕面船場店

あのDDR2ndがまだ大阪に現存している!!! という情報を入手したので早速行ってきました。 2ndは3rdをインストールすると立ち上がらないようにされてしまうらしく、かなり貴重です。 しかもクラブで… 続きを読む

実家でDDR

実家で久しぶりに足でPS版を遊びました。 メインでプレイしているのは DDR EXTRA MIX。 これはSOLO、SOLO2000、4thPLUSの神版権曲が詰まった墓まで持っていきたい作品のひとつ… 続きを読む

【北海道3日目】釧路編 釧路湿原展望台 & 最東端のDDR!

おはよう札幌!昨日は色々ありましたが、今日から仕切り直しの旅がはじまります! ↓低気圧でてんやわんやな昨日の記事はこちらをご覧ください。 【北海道2日目】天体のメソッド聖地巡礼 札幌編 その2……のは… 続きを読む

【DDR】Healing-D-Vision 鬼

そう言えば折角解禁されたのにまだやってなかったのでシャレで選んでみることに。 序盤はごちゃごちゃしてますが、とりあえず通過。 ソフラン後も気合で突き進む! お、意外となんとかなる!? そして、魔の超絶… 続きを読む