MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

電卓の挙動

投稿日:2009年5月20日 更新日:

現在会社で他の社員に与えているC言語の課題に「電卓を作れ!」という王道なものがあります。
一見単純に見える電卓も細かい部分まで考えると意外とややこしい・・・
結構頭を捻らなければいけません。

一口に電卓と言っても挙動はマチマチっぽいんですよね。
例えば WindowsXP に入っている電卓。
これを「関数電卓」にして「2 + 4 * 8」と入力すると答えは「34」。
むむむ、賢い!!!
電卓は前から順番に計算するものと思い込んでいたので今まで気づいていませんでした!!!
ちなみにこの WindowsXP の電卓も、「普通の電卓」を選択すれば、一般的なものと同様に答えは「48」になります。

ほかにも「=」を連続で押した場合の挙動。
通常は「2 * 4」と入力して「=」を押していくと「* 4」がリピートされ、答えは「8 32 128 512 ・・・」となりますが、会社にあったCASIOの電卓ではなぜか最初の「2」が有効になるのか、「8 16 32 64 ・・・」という結果になります。

電卓って統一的な規格は無いんですかねぇ・・・
おかげで最初の仕様を決めるのにちと混乱してしまいました(^^;

-PC、技術系


  1. せなみ より:

    ここは思い切って、逆ポーランド演算電卓というのはどうだろう?

  2. MNA より:

    確かに面白いかも知れませんが、相手が逆ポーランドを理解できる人物なのかどうかという問題がw

  3. せなみ より:

    確かに・・・
    あれは敷居が高いもんなぁ・・・

  4. ゆうき より:

    最初のCPU、4004って電卓用だったんですよね。
    なかなか奥が深いものなんですねぇ。
    Windows7では電卓がパワーアップするって話もあったり。

  5. MNA より:

    昔新電子立国という番組でリレーとか使いまくった昔の電卓を見ましたが、あれは凄かったですw

関連記事

no image

イヤホンを新しくしてみた

iPodを買ってから早2年余り。 iPodの象徴である付属の白いイヤホンをずっと使い続けてきたわけですが実はこのイヤホン、当方の耳にはうまくはまらなかったりします。 辛うじて角に引っかかってる感じで、… 続きを読む

PV4を導入!

先週、PC修理のためにPCショップに行ったついでにPV4を仕入れてきました。 思ったよりもPCのトラブル解決までに時間がかかったので本日ようやく取り付け&動作確認できました! 早速アイマスを映してみる… 続きを読む

no image

焼けないR

一応は体裁が整ったので焼き作業開始! しかーし!なんか80%以上の確率で焼き失敗!! なんじゃこりゃーーー!!! NEWマシンになってから前に試し焼きしたときは大丈夫だったかのように思えたのですが、そ… 続きを読む

no image

みられまくっちゃ

シャープ製携帯の一部、「みられまくっちゃ」と入力でフリーズ  slashdot.jp  6 usersシャープ製携帯の一部、「みられまくっちゃ」と入力でフリーズ | スラ… 続きを読む

no image

玄箱 craaaaaaaaaaash!!!!!!!!

名古屋イベントより帰ってきて泥のように眠り、午後になって起床。 このとき最初の異変に気付いた。 なな、なんと!!玄箱の応答がないのだ! ストレージ用共有フォルダの反応が無く、もしや?と思い、http、… 続きを読む