MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

日記

ちゃんとテストしたのだろうか

投稿日:2006年5月15日 更新日:

いつも思うのですが、角が丸っこい弁当箱を袋に入れて、手に下げて帰るとほとんどの場合、中で滑って容器が斜めを向いてしまいます。
酷いときは90度になっていることさえあります。
弁当が傾かないように水平に保ったまま家にたどり着くのはかなりの集中力を要求されます。

その点、和風弁当の四角い箱は実に安定性が高く、斜めになることはそうそうありません。
なぜ、この形に統一しないのでしょうか?

ひょっとして、一人暮らしのリーマンが帰り道にコンビニで弁当を買って帰ることなど想定していないと言うことなのでしょうか。
想定していたらデザインした人たちが実際に家まで弁当を持って帰ると言うテストを行うはずですので、どう考えても不便であることに気付くはずです。

これは明らかな設計ミス、検討ミスと言えるでしょう。

-日記


  1. ゆうき より:

    角が丸いトレイの弁当は、金型と樹脂の取り外し
    の関係で角張った形状にしにくいのかと。
    和風幕の内とかは、折って作る箱だからねぇ。
    風呂敷とか使ってた昔の人は、四角い重箱とかだし
    理にかなった知恵なんでしょうねぇ。

  2. MNA より:

    なるほど、昔の人の知恵は偉大ですねぇ。
    それが現代では生産性を優先するあまり、不便を強いられているわけですね・・・(´・ω・`)

関連記事

no image

南海シャトルライン オワタ

衝撃の事実が判明! ダイヤが改悪されていて例え昨日サザンに乗れていたとしても徳島にたどり着くまでに6時間かかっていたのだ!!! なぜなら!!!同じ便に乗ろうとして今日和歌山港で2時間半ぐらい待ちぼうけ… 続きを読む

新横浜ラーメン博物館に行ってみた その2

仕事ですがサッパリ進みません。 あまりにも設定項目などが広大で埒があかない状態です。 これだからハードの立ち上げは面倒なんですよねぇ。 そんなわけで滞在期間が一日延長になりました。 やよいたんからのブ… 続きを読む

地震発生! & 宝生寿しに行ってきました

昨日のいのりんライブのあと、金沢のホテルで寝ていたら地震発生!「ああ、今頃あやにゃんの例のツイートがリツイートされているころかな」と寝ぼけながら思っていたのですが、よくよく考えると今金沢じゅわん!友人… 続きを読む

no image

またまた新横浜出張

今日もN700系でマターリ。 らじましょを聴きながら移動しておりました。 新横浜に着いたら昨日降ったらしい雪がまだあちらこちらに残っていましたね。 ところどころで地面が凍っていて滑りそうになりましたw

no image

出張期間短縮

なにやら思ったより作業量が少なかったらしく、3月の出張は取りやめになりました。 まあ、4月の第1週のは確定みたいですけど。 4月の第1週・・・ それはアニオタにとって意外と過酷なタイミングだったりしま… 続きを読む