MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

日記

ちゃんとテストしたのだろうか

投稿日:2006年5月15日 更新日:

いつも思うのですが、角が丸っこい弁当箱を袋に入れて、手に下げて帰るとほとんどの場合、中で滑って容器が斜めを向いてしまいます。
酷いときは90度になっていることさえあります。
弁当が傾かないように水平に保ったまま家にたどり着くのはかなりの集中力を要求されます。

その点、和風弁当の四角い箱は実に安定性が高く、斜めになることはそうそうありません。
なぜ、この形に統一しないのでしょうか?

ひょっとして、一人暮らしのリーマンが帰り道にコンビニで弁当を買って帰ることなど想定していないと言うことなのでしょうか。
想定していたらデザインした人たちが実際に家まで弁当を持って帰ると言うテストを行うはずですので、どう考えても不便であることに気付くはずです。

これは明らかな設計ミス、検討ミスと言えるでしょう。

-日記


  1. ゆうき より:

    角が丸いトレイの弁当は、金型と樹脂の取り外し
    の関係で角張った形状にしにくいのかと。
    和風幕の内とかは、折って作る箱だからねぇ。
    風呂敷とか使ってた昔の人は、四角い重箱とかだし
    理にかなった知恵なんでしょうねぇ。

  2. MNA より:

    なるほど、昔の人の知恵は偉大ですねぇ。
    それが現代では生産性を優先するあまり、不便を強いられているわけですね・・・(´・ω・`)

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

面談×アイマス×門真終了

ついに3月も最終日になってしまいました。 門真の仕事は今日で最後なのですが、ここに来てようやく次の仕事の面談の話が舞い込んで来ました。 と言うわけで新大阪へ赴いたわけですが・・・ うちの営業は「作業場… 続きを読む

no image

大阪に一蘭キター!!!!!!!!!!!!

ついにあの一蘭が大阪に進出してくるようです! 場所はまだ公開されていないようですが、夏にはオープン予定とか!? これは非常に楽しみです! 多分最初は梅田か難波あたりが有力、その後徐々に展開していく感じ… 続きを読む

no image

イタリア料理を食べに行こう

家族で近所のイタ飯屋に行ってみる。 なかなかの人気店のようですでに行列ができていた。 数十分後、順番がまわってきたところでコース料理を頼み、食事開始! しかし、いきなり涙が滝のように流れたり、 虫歯が… 続きを読む

no image

ちょこは何歳なのだろうか

週末!と言うことで友人らと焼肉を食べに行った後、ROUND1にビリヤードをしに行こうと言う話になったので行ってみると、入り口で俺にだけ身分証明書を見せるように要求されてしまいました。 結局、面倒だった… 続きを読む

no image

未体験領域

時々、電車の中で対角線上にいてもはっきりと曲が聴こえてくるぐらいの 音量で聴いている人がいますが、本人の耳元では一体何が起きているんでしょう。 きっと想像もできない世界が広がっているんだろうなぁ・・・… 続きを読む