MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

日記

確定申告

投稿日:2006年3月13日 更新日:

確定申告のため、有給を取って税務署に行ってきました。

昼過ぎに着いたのですが、なんと物凄い行列が!!!!!!
なんじゃこりゃ!!!と思ったら別の列だったようで、申告は表に回ってくださいと言われました。
移転後の税務署ははじめてだったのでちょっとびっくり。

でも中は中で職員がかなり忙しそうでした。
自分のところまでなかなか回ってきてくれません。
なんかもう言ったもん勝ちな雰囲気でしたね(^^;
説明は説明で早口のぶっきらぼうでわかりにくかったし・・・

用紙を貰い、時々質問をしながらなんとか埋めることに成功。
最後にPCに数値を打ち込めば自動的に金額が出てくる・・・
はずだったのですが、説明の途中で別の人に呼ばれて職員がどっか行って放置されて、また別の人を呼んで説明しなおして、またその人がどっか行ってを繰り返すこと3回。
(完全後勝ち制ですか・・・)
ようやく書類の作成が完了。

なんか無意味に精神力を消耗しました・・・
ギリギリに行くもんじゃないですね(^^;

-日記


  1. よっしー より:

    あれ?
    確定申告って行く必要有るの?
    会社ではやってないん?

  2. MNA より:

    会社員でも、会社以外で20万円以上の所得があれば申請が必要です。
    特に今回は仕入れなども担当していますので、売上などは当方のところに一括して振り込まれます。
    ここから経費などを引いた額を申請しないと、凄い所得があるとみなされ、調査が入ったりすると凄い額を払うことになってしまうのです。

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

一蘭 なんば御堂筋店オープン! 100%とんこつ不使用ラーメンを食べてきました

難波界隈に3件目の一蘭がオープン!普段はずっと混雑している一蘭なので、店舗が増えるのは嬉しいことですね。しかもこの店舗ではとんこつを使用しない特別版を提供しているのだとか!一体どんな味なのか!? 店舗… 続きを読む

no image

新しい職場 2日目 ミジンコバスとBシェル

今日は自宅から直接南港へ出発です。 JR、地下鉄、バスと乗り継がないといけないのがめんどすぐる・・・ バス乗り場に着いたら・・・なんじゃこりゃ!!!!!!!! バス乗り場をぐるりと囲むように長蛇の列!… 続きを読む

メイド喫茶

徳島の友人と集まったついでにメイド喫茶なるものに行ってみることにしました。 ポッポ街がどんどん濃い場所になっていく・・・ ポッポ街を進んでいくと各所のブログですでに見慣れた看板を発見! と言うか、場所… 続きを読む

no image

休出だるだる

なんか急に暑くなった!!! コートは失敗だったかなぁ・・・ とりあえず・・・ ノーモアサービス残業!!! ノーモアサービス休出!!! 休日まで潰されてはかなわんな・・・ さて、どうしてくれよう。

no image

秘書検定3級

会社の意向により先日受けてきました。 絶対受かってるわけない。そう思っていました。 だがしかし!だがしかし!!! 結果は合格。 おかしい。ある意味ありえない(^^; ひょっとして3つぐらい合ってれば合… 続きを読む