MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

日記

確定申告

投稿日:2006年3月13日 更新日:

確定申告のため、有給を取って税務署に行ってきました。

昼過ぎに着いたのですが、なんと物凄い行列が!!!!!!
なんじゃこりゃ!!!と思ったら別の列だったようで、申告は表に回ってくださいと言われました。
移転後の税務署ははじめてだったのでちょっとびっくり。

でも中は中で職員がかなり忙しそうでした。
自分のところまでなかなか回ってきてくれません。
なんかもう言ったもん勝ちな雰囲気でしたね(^^;
説明は説明で早口のぶっきらぼうでわかりにくかったし・・・

用紙を貰い、時々質問をしながらなんとか埋めることに成功。
最後にPCに数値を打ち込めば自動的に金額が出てくる・・・
はずだったのですが、説明の途中で別の人に呼ばれて職員がどっか行って放置されて、また別の人を呼んで説明しなおして、またその人がどっか行ってを繰り返すこと3回。
(完全後勝ち制ですか・・・)
ようやく書類の作成が完了。

なんか無意味に精神力を消耗しました・・・
ギリギリに行くもんじゃないですね(^^;

-日記


  1. よっしー より:

    あれ?
    確定申告って行く必要有るの?
    会社ではやってないん?

  2. MNA より:

    会社員でも、会社以外で20万円以上の所得があれば申請が必要です。
    特に今回は仕入れなども担当していますので、売上などは当方のところに一括して振り込まれます。
    ここから経費などを引いた額を申請しないと、凄い所得があるとみなされ、調査が入ったりすると凄い額を払うことになってしまうのです。

関連記事

no image

ついにここにも萌えの波が

 BLOGOS  104 users意見をつなぐ。日本が変わる。http://credit.livedoor.com/moe_TopAction.doLINE株式会社が運… 続きを読む

no image

帰省

全社的に9連休を取ろうぜ計画で忙しかった甲斐あって9連休が実現しました! と言うわけで徳島に帰省なのだ。 3食昼寝付き生活のはじまりはじまり~

no image

マルチタスク

仕事が完全に並列開発になりそうな悪寒。 今までは1つめの開発の終盤に次の開発が重なると言うパターンでしたが、それでも大変でした。 いよいよ人が足りません。 なんか上層部から「デスマじゃー!」と聞こえて… 続きを読む

横浜出張と横浜アリーナとベロリンマン

はい、やってきました。新横浜です。 普段はただ通り過ぎるだけのこの駅に降りる日が来ようとは・・・ 着いたのは12時ぐらい、本社には13時には着けば良かったのでちょいと周りをうろついてみることに。 まず… 続きを読む

電算年賀式’08

帰省中。 今日は高校時代に所属していた電子計算機部方面のみんなと呑みでした。 三十路を目前に控えてるせいなのか、全体的にあんまり元気が無いような気が・・・? ちと心配。 朝っぱらからDDRとかやってる… 続きを読む