MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

日記

確定申告

投稿日:2006年3月13日 更新日:

確定申告のため、有給を取って税務署に行ってきました。

昼過ぎに着いたのですが、なんと物凄い行列が!!!!!!
なんじゃこりゃ!!!と思ったら別の列だったようで、申告は表に回ってくださいと言われました。
移転後の税務署ははじめてだったのでちょっとびっくり。

でも中は中で職員がかなり忙しそうでした。
自分のところまでなかなか回ってきてくれません。
なんかもう言ったもん勝ちな雰囲気でしたね(^^;
説明は説明で早口のぶっきらぼうでわかりにくかったし・・・

用紙を貰い、時々質問をしながらなんとか埋めることに成功。
最後にPCに数値を打ち込めば自動的に金額が出てくる・・・
はずだったのですが、説明の途中で別の人に呼ばれて職員がどっか行って放置されて、また別の人を呼んで説明しなおして、またその人がどっか行ってを繰り返すこと3回。
(完全後勝ち制ですか・・・)
ようやく書類の作成が完了。

なんか無意味に精神力を消耗しました・・・
ギリギリに行くもんじゃないですね(^^;

-日記


  1. よっしー より:

    あれ?
    確定申告って行く必要有るの?
    会社ではやってないん?

  2. MNA より:

    会社員でも、会社以外で20万円以上の所得があれば申請が必要です。
    特に今回は仕入れなども担当していますので、売上などは当方のところに一括して振り込まれます。
    ここから経費などを引いた額を申請しないと、凄い所得があるとみなされ、調査が入ったりすると凄い額を払うことになってしまうのです。

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

あけおめなのだ

コミケの日程の関係で今回は年明け後の帰省となりました。 実家についたら毎年恒例の鍋大会に出撃! 久しぶりに会う友人もいて、今年も楽しい出だしとなりました。 ちなみに気になる体重のほうは惜しくも 49…. 続きを読む

新年会×yoshii9×Wiiカラオケ

本日の夜は鍋で新年会!!! と言う事でいろんな意味で有名になりつつある、I氏宅に集合。 なんでも昼間はWiiでカラオケができるソフトを使って遊ぶんだそうな。 その前に以前から話に聞いていた総額40万以… 続きを読む

no image

来週は滋賀

来週は1週間ほど滋賀に通うことになりました。 超絶スポット案件らしいです。 なんでもマージしてビルドするだけだとか。 「キミなら1日で終わるかも」とか「早く終わったら適当に時間稼ぎしてくれ」とか言って… 続きを読む

no image

仕事納め

今年も出先と自社で納会2連発です。 さて、今年もついに最後のそして最大級のイベントを残すのみです!

電車男SP

また出演していたそうです。