MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

日記

確定申告

投稿日:2006年3月13日 更新日:

確定申告のため、有給を取って税務署に行ってきました。

昼過ぎに着いたのですが、なんと物凄い行列が!!!!!!
なんじゃこりゃ!!!と思ったら別の列だったようで、申告は表に回ってくださいと言われました。
移転後の税務署ははじめてだったのでちょっとびっくり。

でも中は中で職員がかなり忙しそうでした。
自分のところまでなかなか回ってきてくれません。
なんかもう言ったもん勝ちな雰囲気でしたね(^^;
説明は説明で早口のぶっきらぼうでわかりにくかったし・・・

用紙を貰い、時々質問をしながらなんとか埋めることに成功。
最後にPCに数値を打ち込めば自動的に金額が出てくる・・・
はずだったのですが、説明の途中で別の人に呼ばれて職員がどっか行って放置されて、また別の人を呼んで説明しなおして、またその人がどっか行ってを繰り返すこと3回。
(完全後勝ち制ですか・・・)
ようやく書類の作成が完了。

なんか無意味に精神力を消耗しました・・・
ギリギリに行くもんじゃないですね(^^;

-日記


  1. よっしー より:

    あれ?
    確定申告って行く必要有るの?
    会社ではやってないん?

  2. MNA より:

    会社員でも、会社以外で20万円以上の所得があれば申請が必要です。
    特に今回は仕入れなども担当していますので、売上などは当方のところに一括して振り込まれます。
    ここから経費などを引いた額を申請しないと、凄い所得があるとみなされ、調査が入ったりすると凄い額を払うことになってしまうのです。

関連記事

no image

滋賀再び 延長戦

シリアル通信を覗き見して外部機器の挙動がタコなことを証明。 日付や時間が入っているはずの場所が0で埋められていたり、固定値を入れるはずところも0になっていたり、挙句の果てには正常か異常かを示すコードが… 続きを読む

no image

大根復活!

したらしいですが、ボンドでくっつけたりは・・・ できないだろうなぁ。

no image

滋賀再び 1日目

先月の滋賀での仕事っぷりが大変好評だったらしく、再びマージ作業で呼ばれました。 今度は前回よりも遥かに難易度が高いようです。 まあ暇過ぎるよりはマシなのかねぇ・・・ でもやっぱり滋賀は遠いよ・・・ そ… 続きを読む

no image

ていおん! 続き

先日より始まったていおん!に対する攻防の続き。 管理会社に電話したら、「近隣住民に聞き込んでから注意します。」との驚くべき回答を貰いました!!! おいおい、何悠長なこと言ってんの? ひょっとして他人事… 続きを読む

no image

イタリア料理を食べに行こう

家族で近所のイタ飯屋に行ってみる。 なかなかの人気店のようですでに行列ができていた。 数十分後、順番がまわってきたところでコース料理を頼み、食事開始! しかし、いきなり涙が滝のように流れたり、 虫歯が… 続きを読む