MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

麻雀

定例麻雀

投稿日:2006年3月12日 更新日:

今日は会社の人たちと麻雀でした。

面子がひとり遅れてくるとのことで、待っている間 初めて秋刀魚なるものをやってみました。
なにやらローカルルールがいっぱいあるとやらで、はじめにそれを決めて対局開始!
※ 麻雀格闘倶楽部5でも秋刀魚が導入されるようですね。

やや、これは凄い!
聴牌までが異様な早さです。かなりスピーディーな展開ですね。
牌の種類が少ないと言うことは当然くっつく可能性も高いと言うことで・・・
そして裏ドラの乗りやすさもアップすると言うことで・・・
更に抜きドラでインフレで・・・恐ろしや。
と言いつつ、1回目はトップが +6 と言うありえない平たさでした(^^;
でもそのあとは・・・ご想像にお任せしますw

とりあえず秋刀魚はさくっと勝ち、面子も揃ったので4人打ちでやることに。
今回は、序盤はあまり大きいあがりが出ないなぁと思っていたら四暗刻聴牌!!!
アーンド3人リーチと言う凄い展開に!!!おおおお、初のリアル役満か!?

・・・打ち負けました(´・ω・`)

その後は何故かみんなドラ爆発動しまくりで、大負けと大勝ちが繰り返され、結局収支はちょこっとマイナスでした。
秋刀魚を考慮するとなんとか勝ってますけどね。

また、途中 とある人が競馬で900倍オーバーを当てたため、夕食がタダ飯になったので、トータルではプラスかもw

-麻雀


  1. よっしー より:

    ほほー
    ついに麻雀に手を染めましたか!
    って、前からか
    さんまんは自分も相手もすぐ上がるので
    つい、でかい手を狙ってしまいますな

  2. MNA より:

    一時に比べるとだいぶやる機会が減りましたが、麻雀格闘倶楽部も5が出ると言うことでまたやりはじめています。
    コナミには踊らされまくりですなぁ。

関連記事

no image

定例麻雀

1年以上ぶりに会社のメンバが揃ったので久しぶりにリアルで麻雀をやりました。 序盤はずっと一向聴止まりばかりであがれず、そうこうしているうちに上家が飛んで巻き添えヤキトリ。 しかしその次は調子が良くなり… 続きを読む

no image

久々にリアルで麻雀

今日は会社のメンバと麻雀。 結果は・・・5半荘で-28 OTL うーん、おかしい。 MFCの成績を見る限り最近は上向きだったはずなのだが・・・(^^; いや、たしかに出だしは良かったのですが、終盤がイ… 続きを読む

no image

定例麻雀

前回ひとりで負けを抱え込んだ人のリベンジ、そして新人が雀荘に通っていると言うことでまたまた会社のメンバで卓を囲むことになりました。 序盤はまたまた一向聴地獄。そのため、呪われた席と呼ばれるw そして新… 続きを読む

no image

リリカルマジカル7 開催!

シルバーウィークの3日連続DDRイベント第1弾はリリカルマジカル7! 朝はいつもよりちょっと遅く出たら新幹線が大混雑でますます出発が遅れた! 会場に着く頃にはすでに11時を過ぎていました。 でも会場が… 続きを読む