MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

玄箱 今度こそ復活!

投稿日:2005年8月27日 更新日:

やっと週末!と言うことでHDをフォーマットして再セットアップすることに。
まずはお手軽にUSB接続のコネクタで試すも・・・
認識しない!
ext3だとダメなのだろうか?

仕方が無いのでIDEで普通に繋ぎ、Win2000のセットアップCDからブートして
パーティションを全て削除。
これで大丈夫!
HDを玄箱にセットしなおしセットアップ開始!

・・・なんかやたらフォーマットに時間がかかる。
しかも散々待たされた挙句、「ファームウェアの転送に失敗しました!」と
言うポップアップが出現!なにぃぃ!!!!

もしかして何かの拍子にフラッシュがすっ飛んだりしたのだろうか?
そうだとすればJTAGでも使わない限り終わっている。

途方にくれているとある事実に気づく。
なんとLANケーブルが抜けかかっているではないか!
なんだそりゃ、このセットアッププログラムは通信できてなくても
最後まで処理を強行するのか。
なぜ通信が切断された時点で教えてくれない・・・

ケーブルを挿しなおすとあっさりセットアップ完了。
またまた、作成した手順書を見ながらサクサクと環境を再構築。
やっと正常に動いていた頃の環境まで戻ったのでここで一旦バックアップを取ることに。

今回はEMモードにしてから hda1 と hda3 にそれぞれ mnt と mnt2 をマウントし、
tarでごそっとバックアップを取る方法を試す。
途中でマウントの操作を間違え、アンマウントとかを繰り返す・・・
あれ???hda1がすっ飛んだ!?
なんか途中で操作をミスったらしく、hda1へのマウントが一切出来なくなってしまった。
「ファイルシステムのタイプを指定しる!」とメッセージが出てくるので
ext3を指定するもダメ。トホホ・・・

と言うわけで最初からやりなおし。
数時間後、なんやかんやでセットアップとバックアップは無事完了。
ほんのちょっとでも操作をミスるとえらい目にあうのがLinuxの怖いところ。
もっと知識を身に付けないとなぁ。

-PC、技術系


  1. より:

    自分だけの被害ですむ場合や、お金がかかる処理が発生しないうちはまだいいよ・・・orz

  2. MNA より:

    一般公開してない鯖なので週末までのほほんとしてましたが、多数のユーザーがいる場合は考えただけでも大変ですねぇ。
    その辺もあってWEB鯖自宅移転計画も思いとどまってたり。

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

[Stepmania] ビルド環境を VisualC++6.0 から 2005 Express Edition へ移行

珍しく風邪を引いてしんどすぎ!!! しかも今日届く予定だった新PCは発送が遅れたとの連絡が!!! あちょー!!! 仕方が無いので布団の中からStepmaniaのビルド環境をこれまでの VisualC+… 続きを読む

no image

続 玄箱 craaaaaaaaaaash!!!!!!!!

実は玄箱は通常の状態で使っていても止まることがあるらしい。 その場合はやはり電源ボタンも受け付けないとか。 てことはやはり熱に弱い可能性が高い!? あと、水冷にしる!との意見が。 それはそれで面白そう… 続きを読む

no image

玄箱 復活!!!のはずが・・・

CDを買いに日本橋まで来たため、HDがクラッシュした玄箱を 復活させるためにHDを購入しました。 容量は前回と同じく200G。 そして、これまでの反省も考慮し、奮発してバックアップ用に USBの外付け… 続きを読む

複合機 EP-802A をセットアップしてみた

この間買った複合機 EP-802Aが届きました!!! 届いたのは昨日だけど、いつの間にか寝落ちしてたのでセットアップはこれからです。 こうしてみるとなかなかの存在感です。 炊飯器を置いてあるラックに押… 続きを読む

no image

PC死亡 交換篇

一晩DVDを再生したまま放って置いたら一応フリーズはしていた模様。 でも電源パッツン!は相変わらず発生せず・・・ ここで「実は電源が500Wでは不足していたのでは!?」説浮上。 電力が足りずにいろいろ… 続きを読む