やっと週末!と言うことでHDをフォーマットして再セットアップすることに。
まずはお手軽にUSB接続のコネクタで試すも・・・
認識しない!
ext3だとダメなのだろうか?
仕方が無いのでIDEで普通に繋ぎ、Win2000のセットアップCDからブートして
パーティションを全て削除。
これで大丈夫!
HDを玄箱にセットしなおしセットアップ開始!
・・・なんかやたらフォーマットに時間がかかる。
しかも散々待たされた挙句、「ファームウェアの転送に失敗しました!」と
言うポップアップが出現!なにぃぃ!!!!
もしかして何かの拍子にフラッシュがすっ飛んだりしたのだろうか?
そうだとすればJTAGでも使わない限り終わっている。
途方にくれているとある事実に気づく。
なんとLANケーブルが抜けかかっているではないか!
なんだそりゃ、このセットアッププログラムは通信できてなくても
最後まで処理を強行するのか。
なぜ通信が切断された時点で教えてくれない・・・
ケーブルを挿しなおすとあっさりセットアップ完了。
またまた、作成した手順書を見ながらサクサクと環境を再構築。
やっと正常に動いていた頃の環境まで戻ったのでここで一旦バックアップを取ることに。
今回はEMモードにしてから hda1 と hda3 にそれぞれ mnt と mnt2 をマウントし、
tarでごそっとバックアップを取る方法を試す。
途中でマウントの操作を間違え、アンマウントとかを繰り返す・・・
あれ???hda1がすっ飛んだ!?
なんか途中で操作をミスったらしく、hda1へのマウントが一切出来なくなってしまった。
「ファイルシステムのタイプを指定しる!」とメッセージが出てくるので
ext3を指定するもダメ。トホホ・・・
と言うわけで最初からやりなおし。
数時間後、なんやかんやでセットアップとバックアップは無事完了。
ほんのちょっとでも操作をミスるとえらい目にあうのがLinuxの怖いところ。
もっと知識を身に付けないとなぁ。
自分だけの被害ですむ場合や、お金がかかる処理が発生しないうちはまだいいよ・・・orz
一般公開してない鯖なので週末までのほほんとしてましたが、多数のユーザーがいる場合は考えただけでも大変ですねぇ。
その辺もあってWEB鯖自宅移転計画も思いとどまってたり。