MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

日記

指名手配の写真

投稿日:2005年7月21日 更新日:

なんでことごとくあんなに悪そうに写っているのか?
会社で向かいに座っている人の話によると寝起きに撮るからだそうです。
信憑性は謎らしいですが、それなりに説得力はあるかも。

-日記


  1. 俵信之 より:

    おっす。

    指名手配の写真はポリのDBにある自動車免許の写真やその人物に関して提供された写真、前科がある人なら前回逮捕時の写真を使うよ。

    また、写真が見当たらない場合は昔ながらのモンタージュで。
    モンタージュの顔パーツは意外と警察の内部の人の顔の部品が使われているらしい。

  2. うっす
    捕まる前なら「寝起き云々」は関係ないですな。

    むしろ「悪人だから悪人面なんだよ!」
    て方がそれっぽく聞こえます

  3. MNA より:

    なるほど。
    寝起き説はこれで否定されましたねw
    やはり心が悪に染まっていると顔も悪そうになっていくんですかねぇ・・・(^^;

  4. むしろ受け手、記事の送り手の意識の方が、大きいでしょう。
    「やっぱり悪い事をする人間は、見るからに悪そうな顔をしてるねぇ」
    とか
    「馬鹿にも分かるように、いかにも悪人な写真を探して載せておけ!」
    とか。

    運転免許の写真を使うのか、仮装してる写真を使うのか。
    同じ写真でも枠を丸くするのと、四角くするのでは与えるイメージが違います。
    実際新聞で事件の被害者と加害者で、写真の枠を使い分けてるのは有名ですし。

  5. MNA より:

    確かに指名手配として見せられなければ悪そうに見えない顔もありそうですね。
    新聞で使い分けていると言うのは知らなかったです。
    知らない間にイメージ操作されていたわけですな・・・

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

新年会×yoshii9×Wiiカラオケ

本日の夜は鍋で新年会!!! と言う事でいろんな意味で有名になりつつある、I氏宅に集合。 なんでも昼間はWiiでカラオケができるソフトを使って遊ぶんだそうな。 その前に以前から話に聞いていた総額40万以… 続きを読む

no image

クビになったよ記念

気がつけば4月ももう最終日!!! そう言えば定期代は1ヶ月単位で申請してたなぁ・・・てことは5月分も申請しないと! (チャリ通だけど定期代はしっかり貰ってる俺) と言うことで会社にメールを送ったら実は… 続きを読む

社員旅行2日目 双海づくし(違

朝! アラーム起動! 「おはよう!!朝ご飯」で目覚めスッキリ! ちなみに昨日はL4U関連で数人とメールで語っていたため、ずっと「うっう~」が鳴り響いていたわけですがw さて、今回の旅行は双海づくしみた… 続きを読む

no image

ま た 滋 賀 か

住道のどこぞの会社がもたもたしてやがるため、穴埋めにまたまた滋賀の仕事をやるハメになってしまいました。 ところで滋賀に到達するためには東海道本線を使用します。 使用されている車両は221系とか223系… 続きを読む

no image

仕事納め

無事盆期間中が納期の仕事を終わらせ、夏休みに突入できることになりました! 毎度最終日にぴったり終わるなんてなんて作為的なんでしょうw 今回は組み込みでは有名なあるアプリに関わったわけですが、そんなアプ… 続きを読む