MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

日記

指名手配の写真

投稿日:2005年7月21日 更新日:

なんでことごとくあんなに悪そうに写っているのか?
会社で向かいに座っている人の話によると寝起きに撮るからだそうです。
信憑性は謎らしいですが、それなりに説得力はあるかも。

-日記


  1. 俵信之 より:

    おっす。

    指名手配の写真はポリのDBにある自動車免許の写真やその人物に関して提供された写真、前科がある人なら前回逮捕時の写真を使うよ。

    また、写真が見当たらない場合は昔ながらのモンタージュで。
    モンタージュの顔パーツは意外と警察の内部の人の顔の部品が使われているらしい。

  2. うっす
    捕まる前なら「寝起き云々」は関係ないですな。

    むしろ「悪人だから悪人面なんだよ!」
    て方がそれっぽく聞こえます

  3. MNA より:

    なるほど。
    寝起き説はこれで否定されましたねw
    やはり心が悪に染まっていると顔も悪そうになっていくんですかねぇ・・・(^^;

  4. むしろ受け手、記事の送り手の意識の方が、大きいでしょう。
    「やっぱり悪い事をする人間は、見るからに悪そうな顔をしてるねぇ」
    とか
    「馬鹿にも分かるように、いかにも悪人な写真を探して載せておけ!」
    とか。

    運転免許の写真を使うのか、仮装してる写真を使うのか。
    同じ写真でも枠を丸くするのと、四角くするのでは与えるイメージが違います。
    実際新聞で事件の被害者と加害者で、写真の枠を使い分けてるのは有名ですし。

  5. MNA より:

    確かに指名手配として見せられなければ悪そうに見えない顔もありそうですね。
    新聞で使い分けていると言うのは知らなかったです。
    知らない間にイメージ操作されていたわけですな・・・

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

さらば南港

30日、31日と振替休暇を突っ込んでやったので、本日で今の現場とはオサラバです。 ここの会社は噂には聞いていましたが、ここまでgdgdだとは思いませんでしたね。 環境がショボすぎて何をするにもいちいち… 続きを読む

no image

研修3日目

わけワカラカ(爆

大阪遠征

盆なので家族で大阪へ。 例年ならこのまま俺だけ大阪に残ってコミケに行くところですが、今回は落選したのでそのまままた徳島に戻ってくることになります。 叔母の家について早速飯。 大トロウマウマ! あとはず… 続きを読む

no image

仕事は古都にあり

次の仕事を求めて京都は西院にやってきました。 なんでも、A社が「Windows用のドライバと外部機器用のファームウェアの作成」をB社に依頼していて、成果物のソースなども開示されるはずが、実はB社はC社… 続きを読む

no image

飲み会

今日は会社の新チーム歓迎会です。 そこそこ盛り上がりました。 なんか隣のチームの人の勢力のほうが強かったような気がしますがw