MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

日記

指名手配の写真

投稿日:2005年7月21日 更新日:

なんでことごとくあんなに悪そうに写っているのか?
会社で向かいに座っている人の話によると寝起きに撮るからだそうです。
信憑性は謎らしいですが、それなりに説得力はあるかも。

-日記


  1. 俵信之 より:

    おっす。

    指名手配の写真はポリのDBにある自動車免許の写真やその人物に関して提供された写真、前科がある人なら前回逮捕時の写真を使うよ。

    また、写真が見当たらない場合は昔ながらのモンタージュで。
    モンタージュの顔パーツは意外と警察の内部の人の顔の部品が使われているらしい。

  2. うっす
    捕まる前なら「寝起き云々」は関係ないですな。

    むしろ「悪人だから悪人面なんだよ!」
    て方がそれっぽく聞こえます

  3. MNA より:

    なるほど。
    寝起き説はこれで否定されましたねw
    やはり心が悪に染まっていると顔も悪そうになっていくんですかねぇ・・・(^^;

  4. むしろ受け手、記事の送り手の意識の方が、大きいでしょう。
    「やっぱり悪い事をする人間は、見るからに悪そうな顔をしてるねぇ」
    とか
    「馬鹿にも分かるように、いかにも悪人な写真を探して載せておけ!」
    とか。

    運転免許の写真を使うのか、仮装してる写真を使うのか。
    同じ写真でも枠を丸くするのと、四角くするのでは与えるイメージが違います。
    実際新聞で事件の被害者と加害者で、写真の枠を使い分けてるのは有名ですし。

  5. MNA より:

    確かに指名手配として見せられなければ悪そうに見えない顔もありそうですね。
    新聞で使い分けていると言うのは知らなかったです。
    知らない間にイメージ操作されていたわけですな・・・

関連記事

no image

喉が・・・

こないだの寒空の下での花見が引き金となったのか、猛烈に喉が痛くなった!!! 寝てるときも喉の不快感で何度も目が覚めるし、かなりトホホな状態。 皆さん、手洗いうがいはしっかりしましょうorz

no image

某社新年会

今日は昔行っていた某社の新年会にお呼ばれしてました。 長いこといてたこともあって、今でも交流があるんですよね。 やっぱりここの人たちは濃くて面白いw 今回はかつての部下も来てました。 非常に楽しい飲み… 続きを読む

桜の通り抜け

今年も造幣局に行ってきました! 早いもので今回で3回目になります。 今回も前回同様残念ながら雨の中の花見となりました。 駅から造幣局までの道中に植えられている染井吉野はいい具合に咲いていたのですが、遅… 続きを読む

no image

泣きたいときには涙流してストレス溜めない

公私共にカツカツな上に寝つきが悪い&早朝覚醒のトリプルパンチ、おまけに外は暑いせいか通勤時には空間湾曲が楽しめます。 とりあえずは 7/2 のイベントまで持てばいいかなと思いきや、今日 来週のリリース… 続きを読む

志村けんの大爆笑展 行ってきました

2020年3月29日、コロナ禍が本格的に広まりつつあったこの時期。目覚まし代わりのテレビから流れるニュースを聞いて飛び起きたのを覚えています。コロナに感染していたことはニュースで報じられていましたが、… 続きを読む