MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

日記

指名手配の写真

投稿日:2005年7月21日 更新日:

なんでことごとくあんなに悪そうに写っているのか?
会社で向かいに座っている人の話によると寝起きに撮るからだそうです。
信憑性は謎らしいですが、それなりに説得力はあるかも。

-日記


  1. 俵信之 より:

    おっす。

    指名手配の写真はポリのDBにある自動車免許の写真やその人物に関して提供された写真、前科がある人なら前回逮捕時の写真を使うよ。

    また、写真が見当たらない場合は昔ながらのモンタージュで。
    モンタージュの顔パーツは意外と警察の内部の人の顔の部品が使われているらしい。

  2. うっす
    捕まる前なら「寝起き云々」は関係ないですな。

    むしろ「悪人だから悪人面なんだよ!」
    て方がそれっぽく聞こえます

  3. MNA より:

    なるほど。
    寝起き説はこれで否定されましたねw
    やはり心が悪に染まっていると顔も悪そうになっていくんですかねぇ・・・(^^;

  4. むしろ受け手、記事の送り手の意識の方が、大きいでしょう。
    「やっぱり悪い事をする人間は、見るからに悪そうな顔をしてるねぇ」
    とか
    「馬鹿にも分かるように、いかにも悪人な写真を探して載せておけ!」
    とか。

    運転免許の写真を使うのか、仮装してる写真を使うのか。
    同じ写真でも枠を丸くするのと、四角くするのでは与えるイメージが違います。
    実際新聞で事件の被害者と加害者で、写真の枠を使い分けてるのは有名ですし。

  5. MNA より:

    確かに指名手配として見せられなければ悪そうに見えない顔もありそうですね。
    新聞で使い分けていると言うのは知らなかったです。
    知らない間にイメージ操作されていたわけですな・・・

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

ストラップ崩壊

なんか違和感があると思ったら携帯のストラップ(落下防止)が破損していました。 昔使っていたのは止め具がプラスチックだったため、すぐにパキっと割れてしまいました。 そこで金属のものを使用していたのですが… 続きを読む

no image

大阪へ

徳島で過ごした夏休みも終わり、大阪へ。 ここであることに気付く! アレ?定期が無い! どうやら落としてしまったらしいです。 いつも当たり前のようにポケットに入れていて、これまで落としたことなど一度も無… 続きを読む

no image

日照時間

最近日照時間が妙に短いような気がします。 朝は太陽の光を浴びて時刻校正しないといけないのに、まともに太陽が出ているときのほうが珍しいです。 なかなか地味に困った問題です。 野菜も日照時間減少の影響を受… 続きを読む

社員旅行2日目

朝食。 なんとトレイに乗り切らないぐらい皿が並んでいます! ど、どこまで食べたらいいんだ!?と思ってしまうボリューム! さすがに朝からそんなに食べられませんでしたが(^^; でも味はなかなか良かったで… 続きを読む

no image

CATV導入

当方の住んでいる地域は電波障害地域なので全世帯CATVです。 多チャンネルのほうの契約は特にしてなかったわけですが、先日行われた建物のデジタル対応工事をきっかけに契約することに。 CSとか見られる環境… 続きを読む