MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

DDR

【GiGO秋葉原3号館】DDR Solo2000登場!レールチェイスもプレイ!

投稿日:2023年12月25日 更新日:

16bitセンセーションが話題の今期、いかがお過ごしでしょうか! 遠征のついでにまたも秋葉に寄りました。ここはラジオ会館がある世界線!

みえ! 豚レバは今期お気に入りの一つです。

GiGO秋葉原3号館

秋葉と言えばHeyですが、今日は珍しくGiGOにやってきました。レゲーでお馴染みの店舗ですね。

DDR Solo2000

今回の目玉はこれ!偶然にも遠征期間中に稼働開始したので来ちゃいました。レゲーコーナーじゃなくて音ゲーコーナーにありました。

Solo2000は版権曲が神!Solo2000の版権曲が収録されたPS版のEXTRAも神でした!

もう24年前かぁ。

フットパネルはSolo BASS仕様のものを使用しています。反応が心配だったのですが何も問題ありませんでした。

THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR’S!! IN TOKYO その1

↑Soloを最後にプレイしたのは14年前のアイマスライブのときのようです。これは4thなので2000はもっと前ですね。昔は定額制の店でよく見かけたものです。

ということでまずは4パネルでざっとプレイ。曲も譜面も良い!テンション上がりまくり!!!だけどそこは昔のゲーム、30曲ちょいしか入っていないのですぐに一通りプレイし終えました。続いて6パネルをプレイ。昔は全然できなかったけど、あの頃とはスキルが桁違いに高い!(A3でSP九段) 結構ゴリ押しできたかな? でも同時がいっぱい出てくる曲はわけわからなくてあっさり終わってしまいます。6パネキャンストむっず!

↑SKY HIGH 6パネ マニアック フルコン。この頃のリザルト画面は不親切すぎる……

斜めが抜けた時に足元見たら微妙に届いてないか踏み込めてない感じでした。かなり意識して体を90度向けないとダメですね。もしかして当時ソロのパネルが反応悪いと感じていたのはセンサーの問題だけでなく、単純に踏めてなかったこともあるかもしれないですね。

↑当時の最高難易度曲 DROP OUT 4パネ マニアックにも挑戦。BOO1 GOOD1惜しい!2000年当時はラス滝前で息が上がってたのに今は全然平気。とはいえ20クレやってたら流石に疲れてきたかもw

ところで4パネ時は斜めを踏むとそれぞれ左右を踏んだことと同じ扱いになるのですがこの仕様のせいで巻き込みが発生しがちになります。正直いらないかな…… でもステップのバリエーションが広くなるということで肯定的な人もいるようですね。設定で選べると良かったかも。

↑今年はDDRのBPLが始まったことも記憶に新しいです。GiGOの選手たちのサインが飾ってあります。

レールチェイス

子供の頃ゲーセンで観て「インディジョーンズみたい!」と好きだったゲームです。とてつもない難易度で1面クリアも難しい。1人プレイでは1クレクリア不可能と知ったのは随分あとの話です。

ということでプレイ。最後にやったのは今は亡きあやめ池遊園地のゲームコーナーだったかな? 大体5クレぐらいでクリアできてたはず……

やっぱり1面すら難しいw そもそも何に当たったのかわからないw

てなわけでコンティニュー5回でクリアです。敵の本拠地と線路で繋がってる村ってどないやねんw

500円ぐらいかけて遊ぶアトラクションと思えばそんなに高くもないですね。

エンディングも実にあっさり。ツッコミどころの多いゲームですが、それもまた面白い部分でもあります。

ちなみに登場から31年、ついに2人プレイでノーコンティニュークリアが達成されたそうです。それもまさにこの店で!理論上は可能という話は聞いていましたが、まさか実現する人が現れるとは!

ビートマニアⅢ APPEND 7thMIX

音ゲーコーナーもかなり充実! 正直元セガの系列店にコナミの旧作が色々あるのに驚き!
実は世に出ていないことになっているビートマニアⅢも。7thで稼働してるの見たことあったかなぁ? 画面がチカチカでよくわからなかったですw

キーボードマニア3rdMIX

たまに見つけてやるも、相変わらず不協和音鳴らしまくりの俺。いきなり同時出てきても全くわからないし、今やってもむずいですね。激甘設定で生かされまくり!そして音がいい!こないだ買ったU149イヤホン繋げば世界が広がるのだろうか!?(今日は持ってきてない)

このあとHeyも覗いたのですが、グリッドシーカーは無くなってました(´・ω・`)

-DDR
-, , ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

本日のDDR ラウンドワン放出店にて

友人の車で日本橋にモニタ候補を見に行ったわけですが・・・ 思いのほかモニタって置いてないもんですねぇ。 需要が無いのかな。 考えてみれば今やほとんどの人がノートを使ってるだろうし、デスクトップも一体型… 続きを読む

【DDR】 北米版PS2を注文

北米版 DDR SuperNOVA を動かす手っ取り早い方法は無いかと調べてみたのですが、やはり北米版本体を買うのが一番無難そうなので注文しました。 これまでに出た、そしてこれからも出るであろう北米版… 続きを読む

【おジャ魔女どれみ】 美空小同窓会 即売会編

今年で放送開始10周年を迎えたおジャ魔女どれみ。 それを祝って同窓会イベントが催されました!!! ぷにケ+局長ということでDDRももちろん開催!!! どれみの曲は大半がstepmania導入前に作られ… 続きを読む

DDR開拓史

仕事が早めに終わったので、DDRが復活したゲーセンを見に行くべく、天王寺に寄ってみました。 昔は音ゲーは1階にあったのですが、いつのまにか2階に移動していました。 その中にDDRはありました!早速プレ… 続きを読む

本日のDDR 削除予定曲攻め

なにやらDDRX2の稼働が7月に延びてしまったようですね・・・ というわけで先週ダウンしててできなかった分、今日は削除されるかも知れない曲を中心にプレイしてきました! と言いつつ、鳥が出たのは全然関係… 続きを読む