MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

日記

【カピバラ飼育数日本一】とくしま動物園でカピバラを見よう!

投稿日:2022年5月6日 更新日:

かつて徳島駅の少し東に存在した徳島市立動物園が移転して早20年余り。今日はできたばかりのときに家族で行って以来のとくしま動物園へ来園します。何故かって?それはこの20年の間にカピバラの聖地になっていたから!!!

とば作本店

先に飯を食おうということで、とば作本店に寄りました。徳島県民なら知ってる人は多いであろう、セルフうどんの店です。ちょうど通りすがりに行けそうな場所に本店があったので初めていってきました。

とくしま動物園到着!

てなわけでやってきました。なんかネーミングライツっぽい名前になっている? 20年以上前に1度来たっきりなので正直中の様子はほとんど覚えていません。

ひょえーw

まずは順路に添って見ていきます。カピバラがいるサバンナエリアはかなり奥なので、楽しみはあとに取っておきましょう。

フライングケージ

↑めっちゃ赤いショウジョウトキ。トキですよ、トキ!

↑カンムリヅル。やたら首を振るので撮るのが難しいw

俯瞰視点。鳥になった気分。

ニホンカモシカ

タヌキ

タヌキなのん! 徳島といえば阿波の狸合戦!

しっぽかわいい!

レッサーパンダ

クマ

クマー!

すっかり野生を忘れてるw

キツネ

Firefoxがどんどん切られて悲しい世の中……

すばしっこくて失敗写真だらけですw

ワニ

ワニって実は水の中で立ってるんですよね。ちょっとシュール。

ピューマ

でっかいネコ。

ナマケモノ

ゾウの檻

残念ながらセイロンゾウの「マリー」は2021年7月23日に死亡し、このとくしま動物園もゾウのいない動物園となってしまいました。

現在はかつてゾウが暮らしていた檻を見物することができます。

↑これはゾウの体重計なんだとか。

↑遺影が飾られています。

↑使われていた道具なども展示。

↑檻の中から鼻を伸ばして器用に水を飲んでいたんですね。

↑エスケープゾーン。身の危険を感じた時に逃げ込むスペースです。

↑扉へと繋がっています。ここから脱出できるようですね。

再び外へ。

↑ここはゾウのプールとして使われていたようです。

↑頑丈そうな扉

フラミンゴ

フラミンゴが両足を下ろしている!!! 結構珍しい?

ミーアキャット

人気のミーアキャット。

クラウドファンディングで作られた新しい檻が作られたそうです。

このポーズが印象的!

巣がどんな風になっているのか一目瞭然!

ライオン

うーがおー! サバンナエリアに近づいてきました!

サバンナエリア

ついにサバンナエリアに到着!カピバラいっぱい!

つぶらな瞳。

サバンナを自由に駆け回るカピバラ。

↑赤ちゃんカピバラもいます。

↑サバンナではシマウマと一緒に暮らしています。キリンは残念ながら2020年に亡くなったとのこと。

↑カピバラ密度が高い!

↑広角で撮ってみました。

↑今度は少し下の視点から見物します。カピバラ推しの看板の示す方向へ。

↑カピバラの解説!

↑展望台にもカピバラ!

↑へろーんってなってるw

↑刻一刻とカピバラ密度は変わります。ずっと見ていられる!

↑天敵がいないっていいね。シマウマに追い回されることはあるそうですが。

↑水飲みカピバラ。

ここにはなんと96匹のカピバラが暮らしているそうです。この数は日本一なのだとか。ちょっと距離が遠かったり触れ合いが無かったりするのは残念ですが、これほど広大な土地でのびのびと暮らすカピバラを見られる機会なんてそうそう無いのでかなり貴重な体験ですね。

レストラン

レストランにはカピバラに因んだカピバラアイスが! でもなんか耳がでかくて千葉のネズミっぽいw

そしてここにもトクシィが!

こんな専門コーナーまであるとは!

オオカミ

こうして見ると本当にでかい犬にしか見えないw でもよく見ると違うところもあるんですよね。解説を読んで確認すると面白いです。

ホッキョクグマ

ホッキョククマー!

アンデスコンドル

羽を広げるとめっちゃでかいコンドル。

この状態だとあんなに大きな羽が格納されているようには見えないですね。

エサの肉をついばむスズメ。

フンボルトペンギン

世界的には絶滅危惧種のフンボルトペンギン。日本では当たり前のように繁殖しています。

水の中をスーイスイ!

動きを捉えるのが大変です。

やっぱりグレープ君を思い出しますね。

マーラ

マーラはネズミの仲間。

カピバラと似たような座り方してますよね。

モルモット

今モルモットが熱い!去年モルカーが大流行したのでモルモット大人気!かと思いきや……

やはりこうなりますよね……

アフラック!(違

ラマ

何故かカメハウスがw

一部の動物はかなり近づくことが可能でした。

とくしまファミリーランド

移転前の動物園が児童公園と併設だったように、とくしま動物園にも小さな遊園地が併設されています。最後にその様子を御覧ください。

↑今も現役のワニワニパニック。色はオリジナルに塗り直されてますね。

↑カニカニパニック

↑観覧車

↑半径が短くてちょっとスリリングなコースター

↑海賊船もかつての児童公園にありましたね。

↑阿波砦。脱出系のアスレチックかな?

-日記


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

最近ニュースを賑わせている

Winnyによる流出事件ですが、いつもなら悪質なウィルスが出現するとニュースでもウィルス名を言ってたような気がするのですが、今回はなぜか全くて出てきませんねぇ。 やはり言えない名前なのかw

【北海道4日目】根室編 本土最東端到達 & 最東端のゲーセン

おはよう釧路!昨日の最東端のDDRに引き続き、本日は本土最東端へ向かいます! ↓3日目の記事はこちらをご覧ください。 【北海道3日目】釧路編 釧路湿原展望台 & 最東端のDDR! 釧路駅 ま… 続きを読む

no image

ATCの件

行こうかと思ってたけど、先週の風邪を引きずってるのかイマイチ体調が芳しくないためスルーしますた。 困ったもんだ・・・

上京

どうにかこうにか譜面が完成したので夕方頃に帝都に向けて出発! 例によって一蘭へ突撃! 久しぶりの食事となりました。

no image

移動時間は無償奉仕!?

東京出張と言うことはすなわち新幹線での移動があると言うことです。 仕事のための移動!と言うことで当然作業時間に含まれるかと思っていたら・・・ なんと、移動時間は作業時間にならないらしい! つまり移動時… 続きを読む