MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

日記

【カピバラ飼育数日本一】とくしま動物園でカピバラを見よう!

投稿日:2022年5月6日 更新日:

かつて徳島駅の少し東に存在した徳島市立動物園が移転して早20年余り。今日はできたばかりのときに家族で行って以来のとくしま動物園へ来園します。何故かって?それはこの20年の間にカピバラの聖地になっていたから!!!

とば作本店

先に飯を食おうということで、とば作本店に寄りました。徳島県民なら知ってる人は多いであろう、セルフうどんの店です。ちょうど通りすがりに行けそうな場所に本店があったので初めていってきました。

とくしま動物園到着!

てなわけでやってきました。なんかネーミングライツっぽい名前になっている? 20年以上前に1度来たっきりなので正直中の様子はほとんど覚えていません。

ひょえーw

まずは順路に添って見ていきます。カピバラがいるサバンナエリアはかなり奥なので、楽しみはあとに取っておきましょう。

フライングケージ

↑めっちゃ赤いショウジョウトキ。トキですよ、トキ!

↑カンムリヅル。やたら首を振るので撮るのが難しいw

俯瞰視点。鳥になった気分。

ニホンカモシカ

タヌキ

タヌキなのん! 徳島といえば阿波の狸合戦!

しっぽかわいい!

レッサーパンダ

クマ

クマー!

すっかり野生を忘れてるw

キツネ

Firefoxがどんどん切られて悲しい世の中……

すばしっこくて失敗写真だらけですw

ワニ

ワニって実は水の中で立ってるんですよね。ちょっとシュール。

ピューマ

でっかいネコ。

ナマケモノ

ゾウの檻

残念ながらセイロンゾウの「マリー」は2021年7月23日に死亡し、このとくしま動物園もゾウのいない動物園となってしまいました。

現在はかつてゾウが暮らしていた檻を見物することができます。

↑これはゾウの体重計なんだとか。

↑遺影が飾られています。

↑使われていた道具なども展示。

↑檻の中から鼻を伸ばして器用に水を飲んでいたんですね。

↑エスケープゾーン。身の危険を感じた時に逃げ込むスペースです。

↑扉へと繋がっています。ここから脱出できるようですね。

再び外へ。

↑ここはゾウのプールとして使われていたようです。

↑頑丈そうな扉

フラミンゴ

フラミンゴが両足を下ろしている!!! 結構珍しい?

ミーアキャット

人気のミーアキャット。

クラウドファンディングで作られた新しい檻が作られたそうです。

このポーズが印象的!

巣がどんな風になっているのか一目瞭然!

ライオン

うーがおー! サバンナエリアに近づいてきました!

サバンナエリア

ついにサバンナエリアに到着!カピバラいっぱい!

つぶらな瞳。

サバンナを自由に駆け回るカピバラ。

↑赤ちゃんカピバラもいます。

↑サバンナではシマウマと一緒に暮らしています。キリンは残念ながら2020年に亡くなったとのこと。

↑カピバラ密度が高い!

↑広角で撮ってみました。

↑今度は少し下の視点から見物します。カピバラ推しの看板の示す方向へ。

↑カピバラの解説!

↑展望台にもカピバラ!

↑へろーんってなってるw

↑刻一刻とカピバラ密度は変わります。ずっと見ていられる!

↑天敵がいないっていいね。シマウマに追い回されることはあるそうですが。

↑水飲みカピバラ。

ここにはなんと96匹のカピバラが暮らしているそうです。この数は日本一なのだとか。ちょっと距離が遠かったり触れ合いが無かったりするのは残念ですが、これほど広大な土地でのびのびと暮らすカピバラを見られる機会なんてそうそう無いのでかなり貴重な体験ですね。

レストラン

レストランにはカピバラに因んだカピバラアイスが! でもなんか耳がでかくて千葉のネズミっぽいw

そしてここにもトクシィが!

こんな専門コーナーまであるとは!

オオカミ

こうして見ると本当にでかい犬にしか見えないw でもよく見ると違うところもあるんですよね。解説を読んで確認すると面白いです。

ホッキョクグマ

ホッキョククマー!

アンデスコンドル

羽を広げるとめっちゃでかいコンドル。

この状態だとあんなに大きな羽が格納されているようには見えないですね。

エサの肉をついばむスズメ。

フンボルトペンギン

世界的には絶滅危惧種のフンボルトペンギン。日本では当たり前のように繁殖しています。

水の中をスーイスイ!

動きを捉えるのが大変です。

やっぱりグレープ君を思い出しますね。

マーラ

マーラはネズミの仲間。

カピバラと似たような座り方してますよね。

モルモット

今モルモットが熱い!去年モルカーが大流行したのでモルモット大人気!かと思いきや……

やはりこうなりますよね……

アフラック!(違

ラマ

何故かカメハウスがw

一部の動物はかなり近づくことが可能でした。

とくしまファミリーランド

移転前の動物園が児童公園と併設だったように、とくしま動物園にも小さな遊園地が併設されています。最後にその様子を御覧ください。

↑今も現役のワニワニパニック。色はオリジナルに塗り直されてますね。

↑カニカニパニック

↑観覧車

↑半径が短くてちょっとスリリングなコースター

↑海賊船もかつての児童公園にありましたね。

↑阿波砦。脱出系のアスレチックかな?

-日記


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

会社が寒い

なにやら凄い寒波が押し寄せているようで、会社がとてつもなく寒かったです。 最近はどこもISOなんたらを取得しているため、温度を上げるわけにも行かず 午後になって気温が上がるまで凍えていました。 非常に… 続きを読む

no image

退化

ちょっと気になることがあったので午前休を取って病院へ行くことに。 ここで例によってまた迷うw またまたGPS大活躍! 方向感覚がどんどん退化しているような・・・ 検査と言うことで予想はしていましたが、… 続きを読む

no image

社会復帰

3食昼寝付きの生活が終わってしまってどうなるかと思いましたが、なんとか社会復帰できたようですw 仕事がはじまるとそれはそれでいつもの生活と言う実感が沸くのかも。

花見 その2

今回は出先の会社で花見です。 (ちなみに先週中止になってしまったのは自社の花見。) 大阪城公園は堀に沿って桜が並べられており、毎年そこで花見が行われています。 先発隊はなにやら有給やら午後休やら使って… 続きを読む

江ノ電自転車ニキの店「HOME taco bar」へ行ってきました

昨日のイベントでパシフィコ横浜まで来たので湘南方面にも寄ってみました。今回来てみたかったのが例の江ノ電写真騒動で一気に知名度が増した江ノ電自転車ニキの店です。 正式名称は HOME taco bar … 続きを読む