MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

日記

新しい職場 2日目 ミジンコバスとBシェル

投稿日:2010年1月5日 更新日:

今日は自宅から直接南港へ出発です。
JR、地下鉄、バスと乗り継がないといけないのがめんどすぐる・・・

バス乗り場に着いたら・・・なんじゃこりゃ!!!!!!!!
バス乗り場をぐるりと囲むように長蛇の列!!!
最初はどう並んだらいいかもわかりませんでした。

バスは3分間隔で来るものの、それでも捌ききれていません。
中央線の輸送力に比べてバスがミジンコすぐる・・・

待つこと約10分でやっと乗れた・・・
早めに出発しといて助かりました。
それにしてもこの待ち時間は無駄すぎます。
なんとか汁!!!

会社に着いて8階へ・・・行こうとしたらここでも障害が立ちはだかる!!!
この時間帯は4基あるエレベータのうち、8階を押していいのは1基だけなのだ!!!
なにこれ?8階ハブられてるの!?

その1基も別段他のエレベータと分離して動いてるわけではなく、他のエレベータが到着している間に上の階で呼ばれたら8階が押せる(8階専用ではない)エレベータは呼ばれた方へノコノコ行ってしまいます。
8階が押せるエレベータは上の方の階で行ったり来たり・・・
時間の無駄すぐる・・・

というわけで今日もスクリプトを書く!!!・・・ための勉強です。
Bシェルってのを使って書けばいいらしい。

シェルってDOSでいうところのバッチぐらいの認識でしたが、そこはUNIX。
かなり細かいことができるようです。
当方自宅鯖を運営していますが、svnとか動かすだけだとこんな複雑な処理を書くことはまずありませんからねぇ。
せいぜい単純にコマンドを並べたファイルを作る程度。
シェルにもいろいろあるみたいですが、何シェルかとか全然意識していませんでしたw

そんなわけで、まずはBシェルとは!?ってところから調査開始。
ようやく謎の記号の意味とか理解。

これは結構面白いかも。
自宅鯖の運営にも活かせるかも知れないですね。

-日記

関連記事

no image

出張オワタ

担当していた物件が無事終了! 今回はOSの移植を実質当方ひとりで行うと言うとてもエキサイティングかつ厄介な代物でしたが、カーネルやCPUのアーキテクチャなどを改めて研究できるいい機会でした。 出だしの… 続きを読む

no image

【エコエコ詐欺】スタンバイを阻止せよ【時間の無駄】

今行ってる会社はエコエコ詐欺の一貫なのか、約20分PCを放置すると勝手にスタンバイになります。 これがどうしようもなくウザい!!! 勝手にスタンバイにしておいて、戻ってこない確率が非常に高いのです。 … 続きを読む

東大ラーメン

徳島ラーメンの有名店(らしい)東大に行ってきました! ジャジャン! これはなかなかのボリュームです! 生卵も無料!いかにも徳島!って感じです。 味のほうは中の上ってとこでしょうか。 まあ、一蘭が別格す… 続きを読む

no image

いきなり出張

明後日から3日ほどレクチャーを受けるために横浜に出張することになりました。 前々から話はあったのですが、ようやく確定です。 一応明日のC4U発売日を死守することはできましたが、このコミケ前の忙しい時期… 続きを読む

no image

研修4日目

やっと終わった! ちょこのDVDを買うと、とらのあな限定カードが貰えるとのことで行ってミルモすでに品切れ orz 世間は4連休の人も多かっただろうし、あっという間に無くなったのかなぁ・・・ タイミング… 続きを読む