MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

日記

新しい職場 2日目 ミジンコバスとBシェル

投稿日:2010年1月5日 更新日:

今日は自宅から直接南港へ出発です。
JR、地下鉄、バスと乗り継がないといけないのがめんどすぐる・・・

バス乗り場に着いたら・・・なんじゃこりゃ!!!!!!!!
バス乗り場をぐるりと囲むように長蛇の列!!!
最初はどう並んだらいいかもわかりませんでした。

バスは3分間隔で来るものの、それでも捌ききれていません。
中央線の輸送力に比べてバスがミジンコすぐる・・・

待つこと約10分でやっと乗れた・・・
早めに出発しといて助かりました。
それにしてもこの待ち時間は無駄すぎます。
なんとか汁!!!

会社に着いて8階へ・・・行こうとしたらここでも障害が立ちはだかる!!!
この時間帯は4基あるエレベータのうち、8階を押していいのは1基だけなのだ!!!
なにこれ?8階ハブられてるの!?

その1基も別段他のエレベータと分離して動いてるわけではなく、他のエレベータが到着している間に上の階で呼ばれたら8階が押せる(8階専用ではない)エレベータは呼ばれた方へノコノコ行ってしまいます。
8階が押せるエレベータは上の方の階で行ったり来たり・・・
時間の無駄すぐる・・・

というわけで今日もスクリプトを書く!!!・・・ための勉強です。
Bシェルってのを使って書けばいいらしい。

シェルってDOSでいうところのバッチぐらいの認識でしたが、そこはUNIX。
かなり細かいことができるようです。
当方自宅鯖を運営していますが、svnとか動かすだけだとこんな複雑な処理を書くことはまずありませんからねぇ。
せいぜい単純にコマンドを並べたファイルを作る程度。
シェルにもいろいろあるみたいですが、何シェルかとか全然意識していませんでしたw

そんなわけで、まずはBシェルとは!?ってところから調査開始。
ようやく謎の記号の意味とか理解。

これは結構面白いかも。
自宅鯖の運営にも活かせるかも知れないですね。

-日記


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

【今度は】またまた振り込めない!【郵便局】

アイマスEPの特典CDに応募するために予め用紙に必要事項を記入して郵便局のATMへと挑んだのですが・・・ またまた振り込めない!!! 用紙をスキャンした画面が出てきた後、なぜか2回口座番号を入力しなお… 続きを読む

no image

迷いの達人

楽しかったGWもあっという間に終わり、大阪に帰る日がやってきました! 今回は同じ方面に帰る友人の車に乗せてもらい、自転車が置いてある難波まで送っていってもらいました。 そのあと中古屋で探したいものがあ… 続きを読む

no image

またまたパンタフラッシュ

前回火の粉が散るのは珍しいと書きましたが、よく見ると結構発生しているようですね。 あのポイントには何かあるのだろうか・・・ 電線がさびてるとかw

no image

法事

祖父の法事に行ってきました。 こうして身内一同が集まるのはかなり久しぶりです。 みんな若かりしときは、盆や正月に集まって宴会とかしてましたが、歳をとったもんだな・・・ 墓まで行ったのも久しぶりなのです… 続きを読む

no image

仕事再開

なんかいきなり忙しい。うひーん。