MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

日記

新しい職場 2日目 ミジンコバスとBシェル

投稿日:2010年1月5日 更新日:

今日は自宅から直接南港へ出発です。
JR、地下鉄、バスと乗り継がないといけないのがめんどすぐる・・・

バス乗り場に着いたら・・・なんじゃこりゃ!!!!!!!!
バス乗り場をぐるりと囲むように長蛇の列!!!
最初はどう並んだらいいかもわかりませんでした。

バスは3分間隔で来るものの、それでも捌ききれていません。
中央線の輸送力に比べてバスがミジンコすぐる・・・

待つこと約10分でやっと乗れた・・・
早めに出発しといて助かりました。
それにしてもこの待ち時間は無駄すぎます。
なんとか汁!!!

会社に着いて8階へ・・・行こうとしたらここでも障害が立ちはだかる!!!
この時間帯は4基あるエレベータのうち、8階を押していいのは1基だけなのだ!!!
なにこれ?8階ハブられてるの!?

その1基も別段他のエレベータと分離して動いてるわけではなく、他のエレベータが到着している間に上の階で呼ばれたら8階が押せる(8階専用ではない)エレベータは呼ばれた方へノコノコ行ってしまいます。
8階が押せるエレベータは上の方の階で行ったり来たり・・・
時間の無駄すぐる・・・

というわけで今日もスクリプトを書く!!!・・・ための勉強です。
Bシェルってのを使って書けばいいらしい。

シェルってDOSでいうところのバッチぐらいの認識でしたが、そこはUNIX。
かなり細かいことができるようです。
当方自宅鯖を運営していますが、svnとか動かすだけだとこんな複雑な処理を書くことはまずありませんからねぇ。
せいぜい単純にコマンドを並べたファイルを作る程度。
シェルにもいろいろあるみたいですが、何シェルかとか全然意識していませんでしたw

そんなわけで、まずはBシェルとは!?ってところから調査開始。
ようやく謎の記号の意味とか理解。

これは結構面白いかも。
自宅鯖の運営にも活かせるかも知れないですね。

-日記


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

大阪へ

帰省中の期間もあっという間に終わり、南海コースで大阪へ。 風がめちゃくちゃ強かったですが、さすがはフェリー。 問題なく動いていました。 それにしても昼間はフェリーから特急サザンへの接続が妙に悪いです。… 続きを読む

【萌えフェリー】南海フェリー 新造船「フェリーあい」に乗ってみた

帰省でいつも利用している南海フェリーが新造船に!年末年始の帰省で乗ってきましたよ! 外観 徳島港! 青い色が特徴的なフェリーあい。 パッと見、きららとまいは見当たりません。 いざ乗船! 徳島港の建物内… 続きを読む

no image

おお、チャリよ どこへ行く

徳島から帰ってきたら無くなっていたチャリ。 駅前だったのでもしかしたら撤去かな?と思い、とりあえず弁天町まで行ってみたものの見つからず!!! そもそも撤去の日程表を見る限り、全く関係無いと言う事実が判… 続きを読む

no image

思惑通り

今までは運悪く、微妙に東京方面のイベントの時期を外した出張タイミングになっていましたが、今回は思惑通りR4Uの公録のタイミングにぶつけることに成功! 本当は来週末ぐらいに行くことになってたのですが、状… 続きを読む

no image

出張先2日目

俺の行く先トラブルあり。 つーわけで、テスト用ネットワークが15時ぐらいからダウン! 作業の続行が不可能に! 結局全然復旧しなかったので、今日は定時帰りになりましたw だから言わんこっちゃない・・・