DDR

ここは光に満ち溢れたMNAの世界。コメント、トラックバック、リンクはお気軽にどうぞ。

『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』


CONTENTS
■同人ソフト(Software)
 Equinox
 ■Equinox Development
■ゲーム(Games)
 MOTHER OnLine
 ■MOTHER OnLine

<<  2010年12月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2009年02月15日(日)
[DDR] DXマットを修理しよう! in 紅のひろば
2009年02月13日(金)
本日のDDR
2009年02月10日(火)
本日のDDR
2009年02月06日(金)
本日のDDR
2009年01月29日(木)
日本版 PS2 DDRX発売!
2009年01月21日(水)
本日のDDR
2009年01月16日(金)
本日のDDR
2009年01月10日(土)
[Stepmania] ビルド環境を VisualC++6.0 から 2005 Express Edition へ移行
2009年01月01日(木)
あけおめ×初詣×年明けDDR
2008年12月31日(水)
帰省×年越しDDR×徳島ゲーセン事情

最新のコメント
。。・゚・(ノД`)・゚・。
by Coconut-TI
at 2010/09/22/00:26:15
お久しぶりです〜
by LA-ZE
at 2010/08/05/16:18:39
パネルは3ミリのものを使用してい..
by MNA
at 2010/04/23/09:58:56
某所から飛んできましたー
by まつりななし
at 2010/04/22/00:02:19
なるほど!その手がありましたね。
by MNA
at 2010/04/04/16:57:21
>すると途端に 桜 Trigger 2連発..
by NAYO
at 2010/04/04/14:53:02
これまでいろいろ自作のパネルを見..
by MNA
at 2010/03/31/21:14:47
DDRerなら一度は?自作パネルに憧..
by NAYO
at 2010/03/30/23:48:29
実はSFC版ではモンスターをまとも..
by MNA
at 2010/02/21/23:51:00
もちろんわかりますよw
by MNA
at 2010/02/21/23:49:17
とりあえず、モンスターが仲間にな..
by おひ☆
at 2010/02/21/23:43:03
お疲れ。
by おひ☆
at 2010/02/21/23:41:29

最新のトラックバック

カテゴリー一覧
けいおん!(12)
どうぶつの森(28)
同人(16)
DDR(320)
アイドルマスター(465)
MOTHER(27)
アニメ(40)
PC(123)
ゲーム(78)
映画(23)
イベント(88)
おジャ魔女どれみ(15)
ふたりはプリキュア(88)
麻雀(85)
日記(352)

ブログ系リンク
阿波瑠璃光寺
ブログ版

MMQ's HOME
ブログ版

行政書士亀井事務所
ブログ版

毒電波発信基地

徒然日記

FACT_Dのネット文章工房@もと探偵志望

昼休みのアニメ感想文

Monkey Files

バガミミのBar

九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ

Game University -GURebirth-

へっぽこシューター日記

〜SyoのBlogなのです〜

[DDR] DXマットを修理しよう! in 紅のひろば
本日は紅のひろばの開催日ですがMNA充電中のため、スタッフ参加は見送り。
そう言えば今日はちーちゃんのお誕生会の開催日でもあるんですね。

つーか、ぷにケ系イベントとアイマスイベントモロ被り3連発ってどうよ!!!

3/15
梅桃桜 / アイドルプロジェクト

3/20
リリカルマジカル / やよいSHOW2 ハルカジョウ

特にやよいSHOW2はマイスター系列だから「DDRやるかな!?(゚∀゚)やるならやよいたん誕生日記念の曲を!!!」と思ってたのにリリマジとモロ被り!!!
かなりショックです・・・orz
もう面倒だからどっちも行かないモードに入りそう(´・ω・`)


前置きはさておき、即プロ開催時にトラブっていたDXマットですが、今回修理が行われました!!!
反応のほうはどうだったでしょうか!?
作業をやったのは俺じゃないんだけどねw

DXマットと通常のマットは側が違うだけで、中身はほぼ同じです。
これから説明する手順は通常のマットでも通用すると思います。

でも内容は無保証です。
以下の内容を実行した結果については一切責任を負いませんw



まずは基板部分を取り外します。
なんでカラオケボックスでやってるのかは想像にお任せしますw



クッション部分をペリっと捲り、裏側から切開します。
今回は↓矢印の裏側を切りました。



利かなくなってたのは↑矢印。
つまり写真だと中央奥です。
酷使によりスポンジが外側に伸びて、折り重なるような状態になってしまっています。
これが原因で踏んでも通電しなくなっているんですね。



撓み(たわみ)を無くす為に全体的にスポンジを手前に引っ張ります。
当然穴の位置がずれてしまうので、追加の穴を開けます。
これで↓矢印も問題無く反応します。
撓みが無くなったので、↑矢印も復活!!!



手前に引っ張ってスポンジがタイトになったぶん、端っこのほうに余ったスポンジが集まります。
それらを縫い合わせてボンドで固めます。



さらに通電部分を補強します。



縫合完了!!!
これにて無事マットは復活しました!!!

もちろんこれは延命処置に過ぎないわけですが、貴重なDXマットを少しでも長く使うにはいい方法ではないかと思います。
普通のマットなら新しく買ったほうが早そうですけどねw

それでは、これからも発狂ライフをお楽しみください☆
2009年02月15日(日)   No.2309 (DDR)

本日のDDR
新年早々ダウンしてたのを取り戻すべくやりこみ!!!



とりあえず SABER WING 更新!!!
Horatio は開幕の滝で閉店(^^;



鬼鯖MAX更新!!!
とりあえずSTREAMが160超えできるスペックがあることは確認できました。
あと2回ぐらい頑張れば届くかな?

あとはSPドリル8に挑戦してミルモ、99.7%で落ちた!!!
うわああああん!!!
結構頑張ったのに・・・(´・ω・`)



大空の足鳳凰に昇格!!!
目指せ!!!足神さま!!!


DDRコード : 1104-9192
エンジョイレベル : 45

グルーヴレーダー(シングル)

VOLTAGE : 123
STREAM : 140
AIR : 197
CHAOS : 173
FREEZE : 197
称号 : 大空の足鳳凰
2009年02月13日(金)   No.2303 (DDR)

本日のDDR
体調悪かった割には足の調子は結構いい感じですw
今日は課会で帰社していたため、プレイを開始できたのは22時過ぎでしたが、スコアはいい感じかも。



本日の鳥「スキ☆メロ」。



本日の鳥「LOVE IS ORANGE」。



今作のゲージの緩さならひょっとして!?と思い、久しぶりに選択!!!
すると勢いでクリアできてしまいました!!!
ジャンプ地帯の必死さは異常www

なんかもの凄い数のBOOがあるような気がしますが、この際気にしないと言うことで。
最後の捻り8分も踏めてなかったような気がしますが、この際気にしないと言うことで。



と言うことで順調に伸びています。
・・・がVOLTAGEの伸びは悪い・・・


DDRコード : 1104-9192
エンジョイレベル : 43

グルーブレーダー(シングル)

VOLTAGE : 106
STREAM : 124
AIR : 160
CHAOS : 135
FREEZE : 159
称号 : 大空の足龍
2009年02月10日(火)   No.2297 (DDR)

本日のDDR


本日の鳥。



苺プリンがそれなりに繋がりました!!!
さらにMAX300をやって目出度く全100越え!!!
さて、今回はどこまで伸ばせるか!?



SABER WING はPS2版で覚えてきたおかげで無事AA取れました!!!
Horatio は2つめの滝で踏み外したw


DDRコード : 1104-9192
エンジョイレベル : 40

グルーブレーダー(シングル)

VOLTAGE : 100
STREAM : 110
AIR : 120
CHAOS : 100
FREEZE : 119
称号 : 大空の足龍
2009年02月06日(金)   No.2291 (DDR)

日本版 PS2 DDRX発売!


なんだこのYUNIづくしはw
今作のYUNIのプッシュっぷりは異常www



これがYUNIメモリ!!!



早速!!!(*//∇//*)

まずはSABERのソフランの練習でもするかな。
2009年01月29日(木)   No.2285 (DDR)

本日のDDR
そろそろボス曲である SABER WING を攻めてみるか・・・とまずは踊に挑戦!!!

1回目 遅くなるところで閉店。
2回目 速くなるところで閉店。
3回目 速くなるところで また 閉店。
4回目 速くなるところを抜けた!!!
と思ったらなんでもないところを踏み外して閉店。
鬼ゲージは緊張してしまうなぁw
5回目の正直(いい加減学習しろよ)で やっと クリアできましたw



次に激にチャレンジしたら、さすがにタイミングを学習していたせいか、初見でクリア!!!
Aだけど・・・



SEXY PLANET 鬼でグレ2。
残念。

あとはVOLTAGE100目指して苺プリンに粘着。
するも、途切れるといけないと思うと緊張してしまってなんでも無いところで切れるw
あとほんのちょっとなんだけどなぁ。

STREAMはもう1回MAX300をやれば問題ないでしょう。


DDRコード : 1104-9192
エンジョイレベル : 36

グルーブレーダー(シングル)

VOLTAGE : 97
STREAM : 96
AIR : 100
CHAOS : 100
FREEZE : 100
称号 : 大空の足皇帝
2009年01月21日(水)   No.2278 (DDR)

本日のDDR
さすがに週末と言うこともあり混み混みでサッパリプレイできず!!!
と言うことで太鼓やってました。

神バが やっと 出た模様。
誰かが出すだろうと思って放置してたらこれだよw



とりあえずフルコンしただけ。



ラウンド1北心斎橋店には太鼓が2台あるのですが、そのうちの1台がこんなことに!!!
普通に使っていてこんな破れかたはありえません。
明らかに悪意がある・・・
誰だ!!!こんなことするのはヽ(`Д´)ノ
2009年01月16日(金)   No.2266 (DDR)

[Stepmania] ビルド環境を VisualC++6.0 から 2005 Express Edition へ移行
珍しく風邪を引いてしんどすぎ!!!
しかも今日届く予定だった新PCは発送が遅れたとの連絡が!!!
あちょー!!!

仕方が無いので布団の中からStepmaniaのビルド環境をこれまでの VisualC++6.0 から 2005 Express Edition へ移行作業を行ってました。

実は公式サイトにあるStepmania3.9は2003でビルドしていると思われるため、6.0でのビルドは結構無理矢理やってます。
しかし、時代の流れには逆らえないもの。
ステマニに限らず世に出回っているあらゆるソースが.NET以降のコンパイラ用に作られるようになってきたため、6.0ではうまくビルドできないシーンにぶつかることが多くなってきました。
「security_cookie」のリンクエラーはその最たるものです。

さすがにもう乗り換えてもいいかな?と言うことで移行作業開始!!!
VisualC++ 2005 Express Edition は無料で使えますし、商用利用も問題ありません。
無料なのでDDRスタッフ全員がビルド環境を構築することも容易です。
最適化もバッチリ使えます。

メリットばかりのようですが、.NET以降は別系列のコンパイラと言ってもいいほど違うので移行作業は結構な苦労を伴いますw
いくつか遭遇した問題のメモを載せておきます。


・関数の形式が古いとのワーニングが出る

StdString.h(459) : warning C4996: '_vsnprintf' が古い形式として宣言されました。

上記のようなワーニングが山のように出ます。
従来のprintfなどはバッファオーバーランなどが考慮されていないもので、それが脆弱性の原因になっていました。
現在ではそれらの問題を解決した新しい関数が追加されているため、それを使えと言う意味です。

しかしですねぇ、いくらなんでもこんなに出られると本当に必要なメッセージを見逃してしまいます。
と言うわけで黙らせましょう。
コマンドラインの「追加のオプション」にワーニングの4996番を無効にする設定を追加します。

/wd4996

・文法チェックが強力になった

より正しい文法に準拠したチェックが行われるため、一部のコードを修正する必要があります。
具体的には変数宣言が暗黙のintとして通っていた部分が通らなくなっていたり、for文のスコープが本来の範囲に限定されていたり・・・などです。
オプション設定である程度は防げますが、この際なので根気強く修正しましょう。

・ATLのバージョン違いでリンクエラーが発生する

LINK : fatal error LNK1104: ファイル 'atlthunk.lib' を開くことができません。

PlatformSDKのATLはバージョンが古いらしく、上記のようなリンクエラーがでます。
「C:\Program Files\Microsoft Platform SDK\Include\atl\atlbase.h」の下記部分をコメントアウトしましょう。

//#pragma comment(lib, "atlthunk.lib")

・DirectShow絡みでリンクエラー

MovieTexture_DShow.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_CLSID_FilterGraph" は未解決です。
MovieTexture_DShowHelper.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_MEDIASUBTYPE_RGB24" は未解決です。
MovieTexture_DShowHelper.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_MEDIATYPE_Video" は未解決です。
MovieTexture_DShowHelper.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_FORMAT_VideoInfo" は未解決です。
他多数


上記のエラーが出る場合は、リンカ → 入力 → 追加の既存ファイルに「amstrmid.lib」を追加しましょう。

・winnt.hで構文エラー

winnt.h(222) : error C2146: 構文エラー : ';' が、識別子 'PVOID64' の前に必要です。

上記エラーが出る場合はDirectXのSDKの中にある BaseTsd.h が読み込まれている可能性があります。
インクルードの順番を調整して回避しましょう。
と言うかこんなバッティングするような構成にしないで星井・・・


プロジェクトによってはほかにもいっぱい出るかもしれません。
また、ビルドしたEXEを実行するには「msvcp80.dll」と「msvcr80.dll」が必要です。
環境に応じてインストールしてもらいましょう。
2009年01月10日(土)   No.2257 (DDR)

あけおめ×初詣×年明けDDR


アミューズメントパフェパレパレでDDRXをプレイした後、眉山の麓にある神社へ到着。
何が祭られてるのは知りませんw

ここの神様って中古?

とかバチ当たりな会話をしながら新年を迎えました!
ダメな集団だw
おみくじは吉でした☆



その後、末広のセガに寄ってDDR SuperNOVAをプレイ。
もちろんオフライン。
ちなみにセガの店なので設置当初からオフラインでした。

セガの閉店時間になったので帰宅。
昼ごろに起きて雑煮を食べた後、佐古のダイヤレーンへ。
自分以外の友人たちはバーチャや三国志大戦をやるので、俺は向かいにある佐古エンゼルでDDR4thをやることに。

ここは相変わらず時間の止まった店です。
DDR4thは健在。しかーし!!!!!



タイトルの部分が無くなってる!!!
こんなところが壊れるなんてそうそうあるもんじゃないと思うのですが・・・
まさかDQNに破壊されたのではあるまいな・・・(ーー;

とりあえず2時間ぐらいやってたらほとんどの曲をプレイし終えたので、ダイヤレーンに戻って麻雀格闘倶楽部で時間潰し。

夕食後、住吉のトイズに到着。
友人がバーチャをやっている間、DDR SuperNOVA2をプレイ。



SEXY PLANET の鬼で鳥出た!!!
最初のほう、もっとまじめに踏んどくんだったw
やはり遅延が無いのはやりやすい!

と言うわけで年明け早々DDR三昧なのでした☆
2009年01月01日(木)   No.2213 (DDR)

帰省×年越しDDR×徳島ゲーセン事情
徳島へ帰省。
実家で飯を食った後、徳島に新しくできた、そして現在四国で(公式サイトで検索できる店としては)唯一DDRXが設置されているアミューズメントパフェパレパレへ行ってきました。

それにしてもここ数年で徳島ゲーセン事情は驚くべき変貌を見せましたね。
一昔前はまともに新作が入荷される店はダイヤレーンぐらいしかなく、かなり絶望的な状態でした。
全国的に設置されている麻雀格闘倶楽部ですら2店舗しか無いと言う有様。
そう言えばDDR MAX2の無い県でもあったなぁ・・・

それが、実家のすぐ近くの沖洲アポロを皮切りに、住吉のトイズ、そしてサティ跡にはなんとラウンド1ができるそうです。
当然最新のゲーム機を設置したゲーセンもできることでしょう。
明石海峡大橋ができてからと言うもの、どんどん外資が進出してきていますね。

その反面、末広のジャスコはもうすぐ閉店とのこと。
実はジャスコのゲームコーナーは(駄菓子屋を除けば)当方のゲーセンデビューの地でもあるのです。
小学生のころ、テトリスをやりに通い始めたのが全てのはじまりでした。
それが無くなってしまうのはちょっと悲しいものがありますね。

この世は諸行無常なり。
2008年12月31日(水)   No.2211 (DDR)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2010年 /
01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2009年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2008年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2007年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2006年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2005年 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Admin TOP
shiromuku(fs4)DIARY version 3.44


当サイトへのリンクはフリーです。当サーバ内の文章及び画像の無断転載はご遠慮ください。
mna.netのロゴはMMQ氏に作成して頂きました。