MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

C/C++ 同人活動

PNGに対応

投稿日:2009年11月25日 更新日:

ついに新フレームワークでの動作を開始したZen-Ichiですが、フルカラー化&高解像度化の影響でロード時間がとてつもなく長くなってしまいました。
これではネオジオCDになってしまいます。
(ちなみに当方はROM版を所有していますw)

現代のPCにおいてボトルネックとなっているのはやはりHDD。
巨大なベタデータをバカ正直にロードしていたら時間かかりまくりです。

いい機会なので、libPNGを組み込んでみました。
libPNGもわかりやすいインターフェースなのであっさり実装完了。
ちなみにzlibはすでに従来のZen-Ichiで使用していますが、この機会に最新バージョンのソースでビルドしなおしました。

試しにゲームの画像をPNGに置き換えてみたところ、ロード時間が劇的に短縮されました!
やはり今時の「CPUの速度に比べてHDDのアクセスは非常に遅い」という構成ならもはやデコードの負荷など問題にはならず、読み出しサイズが小さくなることによる高速化の恩恵のみをバッチリ受けることができるようですね。

-C/C++, 同人活動
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

夏コミ3日目

朝起きると予想通り腕が筋肉痛。 しかし、それ以外は特にトラブルも無く、搬入完了! 会場は非常に蒸し暑かったですが、来ていただいたみなさま、 ありがとうございました。 デモを行っていたと言うのもあってか… 続きを読む

no image

[C++]非staticなメンバ関数をコールバックで呼ぶ方法

!!!注意!!! これは思いついたことを試しにやってみたらそれっぽく動いたというお話です。 今はstd::functionとstd::bindが標準搭載されていますのでそちらを使いましょう。 現在、G… 続きを読む

no image

コミックトレジャー開催

コミケの後は例によって大阪でコミトレです。 今回はさらに規模が大きくなったらしく、インテックスの中でもより広い会場になってました。 もちろんZen-Ichiも販売!!! いつもにも増してアウェイな場所… 続きを読む

コミックマーケット79開催!

1年ぶりのコミケ参加となりました! 当日は寒波が押し寄せる! と聞いていたのでカイロなどを用意して万全の体制にしておいたのですが、幸いそれほど冷え込むことはありませんでした。 今回もスペースに来ていた… 続きを読む

no image

夏コミ1日目

はい、仕事ですOTL なんだか夏休みも危うい悪寒・・・ このまま何事も無ければいいんだけど。 1日目に参加された人たちは今ごろ打ち上げとかやってるんだろうなぁ・・・ ちなみに当サークルは3日目 西し3… 続きを読む