MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト

Osaka Shion Wind Orchestra ドラゴンクエストコンサート ドラクエ4,5,6 in 神戸 追加公演 参加レポート

投稿日:2018年2月17日 更新日:

先週の初ドラクエコンサートが良かったので、今週も行ってきました!

ドラクエ1,2,3がメインだった前回に引き続き、今回は4,5,6がメインです。
編成もオーケストラから吹奏楽(ウィンドオーケストラ)になっています。

交響組曲をヘビィに聴き込んでいたのは5までなので、6はある意味フレッシュな気分で聴くことができました。
4と5も当然のことながら交響組曲で聴き慣れた音色とはかなり異なるため、脳内の演奏と比べながら聴いてましたよ。

そして、今回の追加公演ではゲストにすぎやまこういち先生が登場!
なんか普通に観客に紛れ込んでいましたw
周りの人はびっくりしたんじゃないかな?(関係者席の区画だったのかも知れませんけど)
指揮の人も「追加公演に来られた方はお得です。何と言ってもホンモノがいらっしゃいますからねぇ」「ほら、お得でしょ?お得でしょ?」とかぱふぱふの話とかしてて面白かったw

ドラクエ5の「哀愁物語」はN響版には何故か入ってなかった曲ですね。
5では「愛の旋律」が一番好きなのでまた機会があれば聴いてみたいですね。

SFC版6は音が凄くてかなりのインパクトがありました。
そのため、SFC音源の方をよく聴いていたんですよね。
でも改めて生演奏はいいなぁと思いました。
エンディング「時の子守唄」のメロディも好きです。(ガッチャマンの使い回しらしいですが)

アンコールは3から2曲演奏されました。
今回はすぎやんのサプライズ指揮はありませんでした。

セトリ

「ドラゴンクエスト4」より
1. 序曲
2. 勇者の仲間たち「間奏曲~戦士はひとり征く~おてんば姫の行進~武器商人トルネコ~ジプシー・ダンス~ジプシーの旅~間奏曲」
3. 街でのひととき「街~楽しいカジノ~コロシアム~街」
4. 恐怖の洞窟~呪われし塔

「ドラゴンクエスト5」より
5. 王宮のトランペット
6. 哀愁物語
7. 戦火を交えて~不死身の敵に挑む
8. 結婚ワルツ

「ドラゴンクエスト6」より
9. 木漏れ日の中で~ハッピーハミング~ぬくもりの里に~フォークダンス~木洩れ日の中で
10. エーゲ海に船出して
11. 勇気ある戦い~敢然と立ち向かう
12. 時の子守唄

-ドラゴンクエスト, ドラゴンクエスト
-, , , , ,

関連記事

【ネタバレあり】 ドラクエ10 バージョン4.0クリア!

いよいよバージョン4.0のストーリーを進めていきます!「5000年の旅路 遥かなる故郷へ」というサブタイトルから時渡りの術を使うのでは?とかエテーネに関する話なのでは?など、いろいろ想像が膨らみます。… 続きを読む

no image

ドラクエ9 プレイ開始&帰省

徳島へ帰省時の電車でプレイを開始しました!!! いきなりキャラメイキングからはじまるのは3を思い出す仕様ですね。 反面、仲間が空気なので仲間との会話システムを楽しんでいたものとしてはちと寂しいかも・・… 続きを読む

【ネタバレあり】 ドラクエ10 バージョン3.5前期クリア

さあ、いよいよ最後の領界、嵐の領界へ向かいます! その前にちょっと寄り道w ミニビンゴで8本ビンゴキターーー!!! ボロ儲けでほくほくです。 嵐の領界 嵐の領界でアンルシアに再会!なんだかワイルドな格… 続きを読む

ドラクエ8 竜神王の試練終了&真エンディング

いつの間にかゼシカ以外は全員レベル99になってました。 ゼシカだけなんでなかなか上がらないんだ・・・ というわけでついに永遠の巨竜を倒しました!!! ってこれ竜王やんけw さすがにレベル99だと楽勝で… 続きを読む

ドラゴンクエスト ~スペシャルコンサート 交響組曲「ドラゴンクエスト」Ⅰ・Ⅱ・Ⅲベスト・セレクション~ in 洲本(淡路島)

ドラクエコンサートには前々から興味があったものの、これまで参加する機会が無いまま時は流れ…… そんな中、堀井雄二の出身地である洲本でのコンサートの話が浮上、しかも作曲者の「すぎやん」こと「すぎやまこう… 続きを読む