MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

日記

【この現場】俺はまた騙されたわけだが【もうアカン】

投稿日:2010年3月15日 更新日:

受け持っている2つのプロジェクトが佳境に迫り、両方からまだかまだかと板挟みにされている状況で結合テストの段階になって足りないことが発覚したプログラムを押し付けられたのはこの間ブログに書いた通り。
そないまだかまだかと言われても、何をするにもいちいち時間のかかる糞マシンと糞ネットワークのせいで作業速度を上げるのは不可能なんだが・・・
出すもの出さずに文句ばっかり言われても知らんがな・・・

で、その押し付けられたプロジェクトもISOなんたらのためにかなり短い期限でテスト仕様書とかその他の書類も揃えないと行けないことになりました。
その時の文句が「流用できるソースがあるんだからすぐできるでしょ?」。

作らないといけないのはやたら複雑なアクセス手順を必要とするファイル管理データの書き換えプログラム。

ソースは貰ったので元の動きを変えてしまわないように最新の注意を払いながら移植完了!!!
しかしこのソース、コーディングがかなり糞。
ファイル開っぱなしでreturnとかしてるし。

コードレビューをやったら案の定ボロッカスに言われましたとさ。
いや、普通得体の知れない処理をやる場合は(ファイルをクローズせずに終了とかの間抜けな部分も含めて)とりあえずベタ移植するもんでしょ?
てかさ、あんたらの言ってる指摘事項って、ほぼ全てが元の糞コードに起因するものなんだが・・・
それなら元のコードのレビューの時に発覚してしかるべきでしょ?
なんで元のコードには何も言わずに俺の時だけボロッカスに言うわけ?
舐めてんの?

というのが先週金曜の時点での話。
なんか「1日2日あればできると思ってたのに・・・」みたいな会話を電話でしてるのが聞こえてきたので、もう俺は全てを放棄して定時を待たずに撤退。
会社からの電話は着信拒否設定。
土日も絶対に出ない!!!

実は手違いで箸にも棒にもかからないソースが俺に渡されたってのが真相なわけだが・・・
ちゃんと連携しろよ!!!
俺はとても気分を害した・・・

あ、プログラムのほうは あ! と言う間にできましたよ。
前に貰った奴とは比べ物にならないぐらい綺麗なコードだったので。
流用元が糞ならそれを忠実に移植したコードも糞に、流用元が綺麗ならそれを忠実に移植したコードも綺麗になるのはアタリマエのこと。

これで2日ぐらい無駄になったな・・・orz

-日記


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

【USJ】ミニオン・ハチャメチャ・ライド 初体験!ほか

3年ぶりぐらいのUSJに行ってきました! シティウォークにて集合! 入口へ!風邪が大変流行っているようで、男性陣は俺以外全滅。男女比1:4という凄い状態になりましたw アーケードを抜けて…… ジョーズ… 続きを読む

no image

【今度は】またまた振り込めない!【郵便局】

アイマスEPの特典CDに応募するために予め用紙に必要事項を記入して郵便局のATMへと挑んだのですが・・・ またまた振り込めない!!! 用紙をスキャンした画面が出てきた後、なぜか2回口座番号を入力しなお… 続きを読む

no image

面談消滅

主任との面談の予定が急遽中止に! ラッキー! と言うか1週刻みで自社絡みの行事を入れるのは勘弁して欲しいところです。 しょっちゅう帰社するのは面倒杉・・・orz

no image

大阪に一蘭キター!!!!!!!!!!!!

ついにあの一蘭が大阪に進出してくるようです! 場所はまだ公開されていないようですが、夏にはオープン予定とか!? これは非常に楽しみです! 多分最初は梅田か難波あたりが有力、その後徐々に展開していく感じ… 続きを読む

no image

ヤバイ

まだまだライブの余韻が続いています。 仕事中も思い出してはニヤニヤしていますw それはまあいいのですが・・・ 久しぶりに凶悪な口内炎出現! 実際に形成されたのは金曜の夜なのですが、それがかなりやばい状… 続きを読む