MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

DDR

StepManiaをコンパイルしよう!

投稿日:2006年7月13日 更新日:

StepManiaはかなりの高機能で、テキストファイルにいろいろ記述することによって柔軟性溢れる設定を行うことが出来ます。
しかし、それでもプログラムをいじらないとどうにもならない部分も多々あります。
と言うわけで、無いなら自分で実装しよう計画発動!(StepManiaはオープンソースなのです。)

まずはビルドできないと話にならないので環境の構築を行いました。
そう言えば、昔やろうとしたこともあったのですが、その時はリンクで「unknown error」とか言うわけのわからないものが出て、そのままほったらかしだったなぁ・・・
今度はちゃんとやらないとw

早速VC++でコンパイル開始!
案の定足りないファイルが盛りだくさん。
ライセンスの関係とかそんなところかな?
てか、MAMEのときもそうでしたが、わざと苦労するようにしてはいまいか・・・

そう、遡ること5年。
MAMEにシンクロ連射機能をつけよう!と思い立ってコンパイルをはじめたら出るわ出るわ、大量のエラー。
調べてみると明らかにenumの定義が足りないのです。
これぐらい対応できない奴はいじるなってことですか。そうですか。
ええ、ひとつずつ修正しましたとも。

今回はMAMEに比べるとモジュールそのものが足りなくて少々苦戦しました。
SDLとかその他いろいろかき集めてきてどうにかコンパイル完了。
するとこれまた予想通り、リンクで足りないライブラリ盛りだくさん。
これもぐぐって探したり、自分でmakeして作成。

通ったか!?と思いきや最後の最後で「security_cookie」が未解決との表示が。
なんだこりゃ・・・調べていくと結構根の深い問題らしい。
仕方が無いので強引に回避。リンク完了!

いや、まだ油断は出来ません!
ちゃんと立ち上がるかどうかは・・・あ、立ち上がった。

その後はリンクしたlibともともと使っていたDLLとのバージョンの違いでムービー再生に問題があったものの、バージョンを揃えたらすぐに解決。
バッチリ動作しています。

これからいろんなカスタマイズを試してみたいですね。

-DDR
-,


  1. yossy より:

    なるほど、そんなに苦労するもんなんですな!
    オープンソースと唱っているものも、注意必要ですねぇ
    とはいえ、そこまでやるモチベーション維持力がすごい!

  2. MNA より:

    わんさか出ていたエラーを潰していくのも楽しみのひとつですよw
    いかにも追い詰めていくって感じで喜びを感じる瞬間です。

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

プリンセスフェスタ3に向けて

例によって、DDRスタッフとして参加します。 今回は挿入歌である「みらくる☆じぇみに GYU!」を作りました。 キャラソンアルバムとか出ていないので、ふたご姫の曲はあまり増やせないのが残念なところです… 続きを読む

本日のDDR

ずっと放置されていた曲を積極的に攻めていってます! 今日は3つほど鳥を増やすことができました! 世界は踊る SP激 Ghetto Blasta Deluxe SP激 Make Me Cry SP激

【DDR】 靴を新調

靴がボッコボコになってきていたので新しいのを仕入れました。 今回はこれまでの教訓を元に、より足にフィットする形とサイズを選びました! 早速DDRに挑む!お、これはかなり踏みやすいかも!? しかーし!小… 続きを読む

本日のDDR

Crazy Control SP激 AAA jane jana SP激 AAA MIDNIGHT SPECIAL SP激 AAA NGO SP激 AA

本日のDDR

PUT YOUR FAITH IN ME SP激 AAA TIME SP激 AAA TRIP MACHINE SP激 AAA TRUE LOVE SP激 PFC 妖隠し SP激 AA+