MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

DDR

StepManiaをコンパイルしよう!

投稿日:2006年7月13日 更新日:

StepManiaはかなりの高機能で、テキストファイルにいろいろ記述することによって柔軟性溢れる設定を行うことが出来ます。
しかし、それでもプログラムをいじらないとどうにもならない部分も多々あります。
と言うわけで、無いなら自分で実装しよう計画発動!(StepManiaはオープンソースなのです。)

まずはビルドできないと話にならないので環境の構築を行いました。
そう言えば、昔やろうとしたこともあったのですが、その時はリンクで「unknown error」とか言うわけのわからないものが出て、そのままほったらかしだったなぁ・・・
今度はちゃんとやらないとw

早速VC++でコンパイル開始!
案の定足りないファイルが盛りだくさん。
ライセンスの関係とかそんなところかな?
てか、MAMEのときもそうでしたが、わざと苦労するようにしてはいまいか・・・

そう、遡ること5年。
MAMEにシンクロ連射機能をつけよう!と思い立ってコンパイルをはじめたら出るわ出るわ、大量のエラー。
調べてみると明らかにenumの定義が足りないのです。
これぐらい対応できない奴はいじるなってことですか。そうですか。
ええ、ひとつずつ修正しましたとも。

今回はMAMEに比べるとモジュールそのものが足りなくて少々苦戦しました。
SDLとかその他いろいろかき集めてきてどうにかコンパイル完了。
するとこれまた予想通り、リンクで足りないライブラリ盛りだくさん。
これもぐぐって探したり、自分でmakeして作成。

通ったか!?と思いきや最後の最後で「security_cookie」が未解決との表示が。
なんだこりゃ・・・調べていくと結構根の深い問題らしい。
仕方が無いので強引に回避。リンク完了!

いや、まだ油断は出来ません!
ちゃんと立ち上がるかどうかは・・・あ、立ち上がった。

その後はリンクしたlibともともと使っていたDLLとのバージョンの違いでムービー再生に問題があったものの、バージョンを揃えたらすぐに解決。
バッチリ動作しています。

これからいろんなカスタマイズを試してみたいですね。

-DDR
-,


  1. yossy より:

    なるほど、そんなに苦労するもんなんですな!
    オープンソースと唱っているものも、注意必要ですねぇ
    とはいえ、そこまでやるモチベーション維持力がすごい!

  2. MNA より:

    わんさか出ていたエラーを潰していくのも楽しみのひとつですよw
    いかにも追い詰めていくって感じで喜びを感じる瞬間です。

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

本日のDDR

2週間ぶりのDDR! と言うことで張り切っていたのですが、調子はイマイチでしたorz VOLTAGE:125 AIR:197 CHAOS:144 FREEZE:168 STREAM:145 称号:足紙… 続きを読む

no image

ぷにケット19 開催!

アイマス東京ライブから一夜明けて・・・ う゛~叫びすぎて喉が痛いw 今回は当方の完全新曲はありませんでしたが、「神様のBirthday」を半年かけてやっと完成させましたw 鬼は太鼓譜面仕様になっていま… 続きを読む

no image

即売会ですよ!! プロデューサーさん にてDDR開催決定

11月23日(美希の誕生日)に大阪にて開催される同人イベント即売会ですよ!! プロデューサーさんにていつものDDRの開催が決定しました。 大阪でのDDR開催はこれで4回目となります。 もちろんアイマス… 続きを読む

本日のDDR チキンタツタとカオスリレー

復活したチキンタツタを食べてきました。 チキンタツタをはじめて見たのは、小学生ぐらいのときに友人(当時)たちとドラゴンボールの映画を見に行った帰りのマクドナルドです。 当時竜田揚げという概念が無かった… 続きを読む

本日のDDR

本日の鳥。 苺プリンがそれなりに繋がりました!!! さらにMAX300をやって目出度く全100越え!!! さて、今回はどこまで伸ばせるか!? SABER WING はPS2版で覚えてきたおかげで無事A… 続きを読む