MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

DDR

StepManiaをコンパイルしよう!

投稿日:2006年7月13日 更新日:

StepManiaはかなりの高機能で、テキストファイルにいろいろ記述することによって柔軟性溢れる設定を行うことが出来ます。
しかし、それでもプログラムをいじらないとどうにもならない部分も多々あります。
と言うわけで、無いなら自分で実装しよう計画発動!(StepManiaはオープンソースなのです。)

まずはビルドできないと話にならないので環境の構築を行いました。
そう言えば、昔やろうとしたこともあったのですが、その時はリンクで「unknown error」とか言うわけのわからないものが出て、そのままほったらかしだったなぁ・・・
今度はちゃんとやらないとw

早速VC++でコンパイル開始!
案の定足りないファイルが盛りだくさん。
ライセンスの関係とかそんなところかな?
てか、MAMEのときもそうでしたが、わざと苦労するようにしてはいまいか・・・

そう、遡ること5年。
MAMEにシンクロ連射機能をつけよう!と思い立ってコンパイルをはじめたら出るわ出るわ、大量のエラー。
調べてみると明らかにenumの定義が足りないのです。
これぐらい対応できない奴はいじるなってことですか。そうですか。
ええ、ひとつずつ修正しましたとも。

今回はMAMEに比べるとモジュールそのものが足りなくて少々苦戦しました。
SDLとかその他いろいろかき集めてきてどうにかコンパイル完了。
するとこれまた予想通り、リンクで足りないライブラリ盛りだくさん。
これもぐぐって探したり、自分でmakeして作成。

通ったか!?と思いきや最後の最後で「security_cookie」が未解決との表示が。
なんだこりゃ・・・調べていくと結構根の深い問題らしい。
仕方が無いので強引に回避。リンク完了!

いや、まだ油断は出来ません!
ちゃんと立ち上がるかどうかは・・・あ、立ち上がった。

その後はリンクしたlibともともと使っていたDLLとのバージョンの違いでムービー再生に問題があったものの、バージョンを揃えたらすぐに解決。
バッチリ動作しています。

これからいろんなカスタマイズを試してみたいですね。

-DDR
-,


  1. yossy より:

    なるほど、そんなに苦労するもんなんですな!
    オープンソースと唱っているものも、注意必要ですねぇ
    とはいえ、そこまでやるモチベーション維持力がすごい!

  2. MNA より:

    わんさか出ていたエラーを潰していくのも楽しみのひとつですよw
    いかにも追い詰めていくって感じで喜びを感じる瞬間です。

関連記事

本日のDDR プレイ1000回突破!

たるかった今の現場も来週でオサラバ!!! そう思うともう嬉しくて嬉しくて仕方が無いですね!!! てなわけで wookie wookie 気分でゲーセンへ!!! 今日はダブルをやってみました。 ちと惜し… 続きを読む

本日のDDR

ハルイチバン SP激 鳥 Break Free SP激 鳥 Believe SP激 鳥 Jewelry days SP激 鳥

Stepmaniaの操作形態をアーケードと同じにしよう!その2

先日仕入れたボタンの取り付けがほぼ完了し、次回のぷにケット14への投入は確実に! パネル前面ももう少しそれっぽくなる予定なので、当日会場に来られる方は楽しみにしておいてくださいw

no image

ビートにあわせろ!

DDRは他の音ゲーと違い、音を鳴らすのではなく音に合わせるゲームなので、ずれを気にする人は非常に多いです。 当方もちょっと前まではあんまり気にならなかった・・・と言うかスキルが低すぎてわからなかったの… 続きを読む

本日のDDR パセリなんて

朝っぱらから選挙に行ってそのままラウンドワン心斎橋へ! さすがにこの時間ならプレイし放題です! そろそろパセリ対応してるかな?と思ったらパセリのシールが剥がされていた!!! ひょっとしてよくわからんま… 続きを読む