日記

ここは光に満ち溢れたMNAの世界。コメント、トラックバック、リンクはお気軽にどうぞ。

『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』


CONTENTS
■同人ソフト(Software)
 Equinox
 ■Equinox Development
■ゲーム(Games)
 MOTHER OnLine
 ■MOTHER OnLine

<<  2010年12月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2010年01月12日(火)
新しい職場 ウィルスだらけ
2010年01月08日(金)
新しい職場 レビューとか
2010年01月05日(火)
新しい職場 2日目 ミジンコバスとBシェル
2010年01月04日(月)
新しい職場 1日目
2010年01月03日(日)
大阪へ
2010年01月02日(土)
電算新年会
2010年01月01日(金)
初詣×新年会×眉山
2009年12月31日(木)
大晦日×紅白歌合戦×DDR踏み収め
2009年12月26日(土)
忘年会&納会
2009年12月19日(土)
法事

最新のコメント
。。・゚・(ノД`)・゚・。
by Coconut-TI
at 2010/09/22/00:26:15
お久しぶりです〜
by LA-ZE
at 2010/08/05/16:18:39
パネルは3ミリのものを使用してい..
by MNA
at 2010/04/23/09:58:56
某所から飛んできましたー
by まつりななし
at 2010/04/22/00:02:19
なるほど!その手がありましたね。
by MNA
at 2010/04/04/16:57:21
>すると途端に 桜 Trigger 2連発..
by NAYO
at 2010/04/04/14:53:02
これまでいろいろ自作のパネルを見..
by MNA
at 2010/03/31/21:14:47
DDRerなら一度は?自作パネルに憧..
by NAYO
at 2010/03/30/23:48:29
実はSFC版ではモンスターをまとも..
by MNA
at 2010/02/21/23:51:00
もちろんわかりますよw
by MNA
at 2010/02/21/23:49:17
とりあえず、モンスターが仲間にな..
by おひ☆
at 2010/02/21/23:43:03
お疲れ。
by おひ☆
at 2010/02/21/23:41:29

最新のトラックバック

カテゴリー一覧
けいおん!(12)
どうぶつの森(28)
同人(16)
DDR(320)
アイドルマスター(465)
MOTHER(27)
アニメ(40)
PC(123)
ゲーム(78)
映画(23)
イベント(88)
おジャ魔女どれみ(15)
ふたりはプリキュア(88)
麻雀(85)
日記(352)

ブログ系リンク
阿波瑠璃光寺
ブログ版

MMQ's HOME
ブログ版

行政書士亀井事務所
ブログ版

毒電波発信基地

徒然日記

FACT_Dのネット文章工房@もと探偵志望

昼休みのアニメ感想文

Monkey Files

バガミミのBar

九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ

Game University -GURebirth-

へっぽこシューター日記

〜SyoのBlogなのです〜

新しい職場 ウィルスだらけ
職場のマシンは10年近く前の化石マシンです。
ただでさえ重い上にウィルスがいっぱいいてます。

まずは、マカフィーのウィルス。
次にパソコン見張り隊とかいうウィルスが立ち上がります。
今時のウィルスは堂々とスプラッシュウィンドウを表示するようです。

マシンが立ち上がるとまずはこれらのウィルスが激しく動くので30分は何もできません。

更にタチが悪いのはファイルを次々と暗号化していくウィルスがいること。
Pointsecなどのように使用者に全く意識させず、裏方で暗号化してくれるとよかったのですが、このウィルスは出来が悪い!!!
なんと、勝手に暗号化の形式に置き換えてしまうのです。
もちろん拡張子も変わります。
添付ファイルを作ったら、すり替えられる前に素早く送らないといけません。
あちょー!

トドメにサーバーが糞重い!!!
共有フォルダのEXCELファイルを開くのに約10分、保存するのにも約10分かかります。
でかいファイルなら30分ぐらい固まることも珍しくありません。

こうしてどんどん作業時間が減っていくわけですね。
まあ、それで損をするのは会社なんですけどねwww
今日もニコニコ定時帰り〜☆
2010年01月12日(火)   No.2778 (日記)

新しい職場 レビューとか
新しい職場に来て5日目となりました。
Bシェルは変数のいじくりかたのコツがわかったら後はめっさ簡単でした。
というわけで予定より早くレビュー開始。
レビューアの都合で、午前中はOBPに出向きます。

レビュー中の会話。
「今までシェルを書く仕事は結構やられてきたんですか?」
「いえ、今週からです!(キリッ」
「あれ〜?シェルをできる人を募集したはずなんだけどなぁ〜w」
ってなんじゃそりゃーーー!!!
もうなにがなんだかw

昼からは南港へ移動。
コスモスクエアに着いてからイコカと磁気定期を使って精算しようとしたら、この組み合わせは精算できないんだって!!!
えええええええ!!!!!!!!阪神はちゃんとやってくれたのに!?
3駅分損こいたーーーーーーーー!!!!!!!!!(>_<)

昼から着いたら着いたで、糞スペックのマシンなのに、なにやらいろいろ動き出したらしく、操作可能になるまで1時間以上を要しました。
糞スペックのマシンを使ってると、単純に作業時間がどんどん減っていって、会社が損するだけだと思うんですけどねぇ?
俺は残業しませんよ?金にならないし。
2010年01月08日(金)   No.2773 (日記)

新しい職場 2日目 ミジンコバスとBシェル
今日は自宅から直接南港へ出発です。
JR、地下鉄、バスと乗り継がないといけないのがめんどすぐる・・・

バス乗り場に着いたら・・・なんじゃこりゃ!!!!!!!!
バス乗り場をぐるりと囲むように長蛇の列!!!
最初はどう並んだらいいかもわかりませんでした。

バスは3分間隔で来るものの、それでも捌ききれていません。
中央線の輸送力に比べてバスがミジンコすぐる・・・

待つこと約10分でやっと乗れた・・・
早めに出発しといて助かりました。
それにしてもこの待ち時間は無駄すぎます。
なんとか汁!!!

会社に着いて8階へ・・・行こうとしたらここでも障害が立ちはだかる!!!
この時間帯は4基あるエレベータのうち、8階を押していいのは1基だけなのだ!!!
なにこれ?8階ハブられてるの!?

その1基も別段他のエレベータと分離して動いてるわけではなく、他のエレベータが到着している間に上の階で呼ばれたら8階が押せる(8階専用ではない)エレベータは呼ばれた方へノコノコ行ってしまいます。
8階が押せるエレベータは上の方の階で行ったり来たり・・・
時間の無駄すぐる・・・

というわけで今日もスクリプトを書く!!!・・・ための勉強です。
Bシェルってのを使って書けばいいらしい。

シェルってDOSでいうところのバッチぐらいの認識でしたが、そこはUNIX。
かなり細かいことができるようです。
当方自宅鯖を運営していますが、svnとか動かすだけだとこんな複雑な処理を書くことはまずありませんからねぇ。
せいぜい単純にコマンドを並べたファイルを作る程度。
シェルにもいろいろあるみたいですが、何シェルかとか全然意識していませんでしたw

そんなわけで、まずはBシェルとは!?ってところから調査開始。
ようやく謎の記号の意味とか理解。

これは結構面白いかも。
自宅鯖の運営にも活かせるかも知れないですね。
2010年01月05日(火)   No.2772 (日記)

新しい職場 1日目
正月明け1日目だというのにいきなり新しい職場です。
だるだるです。

まずは朝っぱらからOBPで打ち合わせ。寒い!!!
内容をぺらぺらぺら〜と説明された後、南港へ移動。
南港が基本的に常駐する場所になります。

コスモスクエアからはバスで移動・・・なのですが、この時間は全然来ない・・・
海風が寒すぎ!!!

会社に着いたらまずは入館証を作るための写真撮り。
なんか名前とか紙に書かされて、それを自分で持った状態で写らないといけないようです。
なにこの囚人方式。

社内潜入後は、これからやる仕事の細かい説明を受けました。
シェルでいろいろ書くんだと。
というわけで、この会社でこれまでに作られたスクリプトを眺めつつ本日終了。

マシンは滋賀以上に化石です。
ありえねーーー!!!

今日は正月ボケが続いてて眠すぎた・・・
はてさてどうなることやら。
2010年01月04日(月)   No.2771 (日記)

大阪へ
昨日は3時ぐらいまでどんちゃん騒ぎやってたのでだるだる・・・
昼過ぎに大阪に着いてついったーを見たらみんな昼過ぎにようやく起きてきててワロタw

正月明けからいきなり新しい職場となります。
だるる・・・
2010年01月03日(日)   No.2770 (日記)

電算新年会
今日は昼間はカラオケ、夜は高校時代の部活仲間と飲み会でした。
遅刻魔にはあれ程念を押しておいたのにまた遅刻されたwww

今回は鍋のコースだったようですが、出てきたのは



普通のモツ鍋と・・・



はじめてみる不思議な鍋。

後者のほうは不評みたいでしたw

その後は午前3時ぐらいまでまたカラオケでどんちゃん騒ぎw
歌いまくりだなぁ。

というわけで久しぶりにべろんべろんになったのでした。
2010年01月02日(土)   No.2768 (日記)

初詣×新年会×眉山
あけましておめでとうございます!!!



というわけで去年と同じく、眉山の近くの金刀比羅神社に行ってきました!!!
おみくじは中吉。
去年はイベント当選率がイマイチだったので、今年はツキを取り戻せるといいなぁ・・・

で、ゲーセンに置いてきた3人は予想通り年越し三国志大戦だった模様。
期待を裏切らないなぁw

初詣が終わったので一旦帰宅。
年明けそばを食ったのさ。

夜が明けて、昼前に新年会をやるため、某I君宅へ移動。



友人たちが集まるまでの間リンコとデート。
今日は巫女さん!!!(゚∀゚)
そして、めっちゃ真剣にやっているところを見て驚かれるw

デートのあとはWiiカラでいろいろ熱唱。
大体揃ってきたので俺と他数名で鍋の材料を買出しに行ってきました。
食材を指さして「これこれ!」って言うだけの簡単なお仕事。



MNAはネギを装備した!!!

いやー食った食った。
食ったあとはマリオカートでだらだらと。
このだらだら感が正月の醍醐味だよなぁw

解散後、まだ時間があったので夜の眉山へ行ってみました!!!
寒いいぃぃぃ!!!
なんて寒さだ!!!!
こんな寒いところに来てる物好きが結構いるぞ!!!
って俺らもか・・・



写真はいっぱい撮ったけど、夜景は後で見ても何がなんだかわからないw
マチアソビで月下祭が歌われたときは残念ながら出ていなかった月を写真に収めてきました!!!

さて、今年はどんな波乱が待ち受けているんでしょうか!?
2010年01月01日(金)   No.2767 (日記)

大晦日×紅白歌合戦×DDR踏み収め
さて、今年も1年お疲れ様でした。
というわけで当方は徳島の実家へ帰ります・・・

と、難波までチャリで行こうと思ったらムシが抜き取られてる!!!
誰だ!!!こんなことする奴は!!!!!!ヽ(#`Д´)ノ
ここに来てトラブルに巻き込まれるとは!!!!

仕方が無いので緊急修理!!!
急いで空気も入れる!!!
空気入れを部屋に戻しに行く暇は無いので郵便受けに押し込む!!!

猛ダッシュだ!!!
うおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!
と思ったら1時間に2本しかない南海の踏切が閉まる!!!
なにーーーーーーー!!!!!!!!!

南海に乗りに行くのに南海が邪魔してどうするんだ!!!
踏切が開いてからは俺必死!!!
なんとか、南海なんばにたどり着けました・・・
疲れた・・・

実家に着いてからは寿司ウマウマ。
水樹奈々が出るとのことで、生まれて初めてまともに見る紅白歌合戦。
キターーーーー!!!!!って出番短過ぎ!!!
予想通り2ちゃんでNHKが叩かれまくり!!!
親には歌手と声優をやってる人と説明しときました。

23時頃に友人たちとカウントダウンに出かけることに。
その前に寄った実家の近くのアポロで友人たちが三国志大戦をしはじめたのでその間に俺はDDR踏み納め。
久しぶりのブラウン管筐体は感覚がよくわからない上に最近体調がイマイチだったのでDDR自体が久しぶり!!!
てなわけでスコアはサパーリな踏み収めでしたw

年がかわるまであと30分を切った!!!
にも関わらず三国志大戦に夢中な3人。
そうこうしてる間に別のグループと合流したので、この3人は見捨てて行くことにw
この分じゃこいつらは年越し三国志大戦だな・・・

そんなわけで去年と同じ神社に到着!!!
ついったーをやりながら年が明ける・・・

来年に続く!!!
2009年12月31日(木)   No.2764 (日記)

忘年会&納会
今年は28日を休みにする代わりに土曜である今日に忘年会&納会をまとめてやってしまうことになったようです。
社内組はそれで問題ないんだけど、社外組は結局28日も出勤になる人もいるようで、なんだかなぁ・・・

まずは大掃除。
出社してくるなりラブプラスや一番くじの話題で盛り上がるうちの会社。

14時頃には近所のいつもの中華料理屋に移動。
今日は貸切!!!

久しぶりに会った人たちも多かったです。
予想通りいきなりラブプラスの話題で盛り上がるw
持ってる人は7人ぐらいいて、全員がクリスマスを失敗しているというこの事実。

会話をさせてみたらお互いカノジョの服装にはもっと気を使わないといけないことが判明w
そりゃクリスマスを失敗するわけだw



ゲームでも格差社会



とある社員の痛DS

てなわけで来年はもっと濃い年になりますように!
2009年12月26日(土)   No.2762 (日記)

法事
祖父の法事に行ってきました。
こうして身内一同が集まるのはかなり久しぶりです。
みんな若かりしときは、盆や正月に集まって宴会とかしてましたが、歳をとったもんだな・・・

墓まで行ったのも久しぶりなのですが、タイミング悪く今日はとてつもなく寒い!!
山の上にあるので一層寒さにも拍車がかかります。
ちなみに移動の車の中ではずっとラブプラスやってたましたw

そのあとの宴会でビール飲んでたらょぅι゙ょに「お兄ちゃん何年生?」と聞かれたので「24年生」と答えておきました。
三十路を過ぎたオサーンが子供たちと混ざってドラクエの話とかしてたのは不思議な光景に見えたのかもしれないですねw
2009年12月19日(土)   No.2751 (日記)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2010年 /
01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2009年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2008年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2007年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2006年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2005年 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Admin TOP
shiromuku(fs4)DIARY version 3.44


当サイトへのリンクはフリーです。当サーバ内の文章及び画像の無断転載はご遠慮ください。
mna.netのロゴはMMQ氏に作成して頂きました。