MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

アイドルマスター アイドルマスター

一日教授やっちゃいます~中村繪里子・下田麻美・長谷川明子トークイベント@同志社~ その1

投稿日:2010年4月24日 更新日:

同志社大のイベントにえりりん、あさぽん、アッキーがやってくる!
ということで行ってきました。

現場到着。
今出川駅を出てすぐ目の前でした。

キャンパス内潜入。
会場の建物は更に奥らしい。

中に入ると、ハガキを持ったそれっぽい人たちが沢山w
開場時間までまだ少しあったので、椅子でしばらく休憩。
15時前ぐらいになると、会場である地下ホールへの階段に列が形成され始めました。
身分証明書と荷物のチェックをやるみたい。
なにやらカメラだけでなく、食料も預けないといけない模様w

15時から入場開始。
かなりスムーズ。
席は端のほうでしたが、最前列でした!
(もっとも、前の2列は使われてなかったので実質3列目ですが。)
会場内は携帯の電波が全然入らないのでゲーム機で遊んでる人多数。

出演者用と思われる水のペットボトルが3つ置かれていたんだけど、3つとも同じサイズ!?
てっきりえりりんのはビッグサイズかと思ってたのにw

16時。開演!!!
会場の照明が落とされ、会場内がシーンと静まり返る・・・
アイマスイベントならここですでに声があがるんだけどw

暗闇の中から、白衣のえりりん、あさぽん、アッキーが登場!!!
すると途端にいつものアイマスイベントのノリで声援がw

えりりん「京都と言えば!!!今決まった!!!凄い拍手!!!」
あさぽん「京都と言えば!!!舞子さ~ん!!!」
アッキー「京都といえば!!!生八つ橋ー!!!」

えりりん、手を振りながら舞台を歩くw
マイケルジャクソンの真似をするアッキー。
ムーンウォークっぽい動きだけど全然ムーンウォークになってないw
次に帽子をかぶっているあさぽんがポォ!
そしてえりりんも!と思ったらチャイムが鳴って次のコーナーへw

えりりんによると、控え室からモニタで会場の様子を見てたけど、あんまりシーンとしてるからダミー人形が置かれてるのかと思ったらしいw

ここで司会として同志社アニメーションヴォイス同好会のツッチーが登場!
ちょっと緊張してるみたい?(ま、そりゃそうだ罠w)
最初はマイクの位置が遠くてうまく拾われてなかったのをえりりんがダメ出しw

まずは質問コーナー。
「声優をめざしたきっかけは?」
アッキーは兄や姉とアニメを見るのが好きで、ボクの地球を守ってのなんとか言うキャラにぞわぞわっと来たからとのこと。
コミックなどを見ながら声をあてたりとかもしてたそうな。

えりりんは昔ディズニーランドでBGMに合わせて踊りまくっていたことを激白!
それを収めたビデオが出てきて親にDVDにされたときは死ぬかと思ったそうでw
えりりんはすでに芸人扱いw

あさぽんはあんまり覚えてないらしいw
セーラームーン世代なのでその辺は意識していたとのこと。

この辺ですでにツッチーがいじられキャラになっていたw
ツッチーに口をパクパクさせて、えりりんが「もう食べられないよ~」とアテレコしてたしw

「声のトーンなどはどのように決めているか?」
製作会社次第らしいw
原作者の意見が反映されることもあるとか。
と、これだけでは身も蓋も無いのでいろいろ方針を聞かせてくれました。

えりりんは声を作るなと言われてたらしい。
かわいい声を出すのではなくかわいい演技をするようにしているとのこと。

あさぽんは実際に喋ってみて合わせていくらしい。

アッキーは自分でキャラを作って、それを製作会社の人と相談しながら合わせていくらしい。

ここで今度はあさぽんとアッキーがツッチーにアテレコ。
ふたりとも「もう食べられないよ~」って、テンプレネタかw

次は生アフレコのコーナー!
シンデレラを題材に実際にアフレコを行う!!!

まずは登場人物の紹介。
あさぽん「45歳の継母」えりりん「熟女!」
あさぽん「25歳の姉」えりりん「ぴちぴち!」
あさぽん「22歳の姉」えりりん「もっとぴちぴち!」
あさぽん「18歳のシンデレラ」えりりん「犯罪!」
って、ストレッチをやりながらのえりりんの合いの手ワロスw

みんな演じ分けが旨い!
アッキーの熟女演技!!!
あさぽんのダミ声w

次のシーンでは人間以外のものを演じることを実践!!!

ネズミと馬はえりりん、シンデレラはあさぽん、魔女はアッキー。
アッキーの老婆演技がこれまた凄い!!!
体全体を使った演技w

えりりんの馬が面白すぐるw
馬というよりヤギのような気もするけどw
「メルメルメ~」ってwww

ここからはえりりんのターン!
シンデレラと魔女の会話中、隣でひたすら馬の演技を続けるえりりん。
あかん、息をする暇も無いぐらいワロタwww
やはりえりりんは芸人なのかもしれない。

ここでえりりんがねるねるねるねネタ。
「みんな若くないよねー」って確かにw

次は王子様がシンデレラをダンスに誘うシーン。
何故か王子様が3人用意されているw
女性が少年役をやることも多いからとのこと。

あさぽんが何故か花輪くんのモノマネ演技w
そこからちびまる子ターンw
えりりんがみぎわさん、アッキーがたまちゃんな演技にwww

次はシンデレラが帰るシーン。
ここで様々なエフェクトを実戦ということでエコーをやることに。
当然エフェクターとかの機材は無いので自力エコーwww

アッキーのシンデレラエコーワロスwww
あさぽん、「ぶるわぁぁぁ!!!待ってくれたまえぇぇぇ!!!」と若本ボイスで追いかけてくる王子役www
なんというカオスなアフレコだwww

次はガラスの靴を履くシーン。
えりりん、何故か東北弁で姉を演じるw
無理矢理ガラスの靴を履こうとして「ふん!ふーーーーーーん!!!」と気合を入れるw

ここで先ほどのシーンの問題点についてえりりんが説明。
台本をめくる音はペーパーノイズというらしい。
ほかにも雑音が入ってしまっているので実際のアフレコではダメらしい。

ということで先ほどのシーンを実際のアフレコ風にやり直し。
声が被る部分とかはひとりずつ喋るようにしたりとか、編集がしやすいようにしているそうです。
先ほどのえりりんの気合のボイスも撮りなおし!
「う」まで言ったところではい終了!w

いやー、実に面白いアフレコでした。
普段は大半がアイマスキャラを演じているところを見ているわけで、こうしてすぐ目の前(アフレコは舞台右端のほうで行われた)でいろんな演技をしてくれるというのは非常に新鮮でした。

続く!

-アイドルマスター, アイドルマスター
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

【アイドルマスター】 俺の嫁動画 週マス5月第2週で31位

今日はアイマスライブの振込み開始日!!! と言うわけで会社のすぐ近くの郵便局に9時前から並んでいました!!! 意外と朝っぱらから並んでる人多いんだなぁ・・・ とりあえず、バッチリ振込み完了!!! いや… 続きを読む

no image

[アーケード]アイドルマスター 13周目 律子 千早 本日の活動

・27週目 60k 取らない☆は完全に捨てることで勝ちに行きました。 いい加減学習したようですw 推定オーディション補正は右のように表記 [Vi,Da,Vo] 27 オ 767453人 LV13 (w… 続きを読む

no image

[アーケード]アイドルマスター 13周目 律子 千早 タイトーステーション難波店にて

・49週目 HIT-TV HIT-TV合格でランクSになりました。 これでアケ版でランクSになってないのは雪歩だけですね。 ・50週目 60k 節ボムで2位抜け。 あとDDRが無事復活してました。 今… 続きを読む

no image

[アーケード]アイドルマスター 11周目 やよいたん 亜美真美 活動停止決定

orz いや途中までは順調だったのですが、ルキ受ける前のテンション回復40kでまさかの負けと言う結果に! 1節ボム祭りで-2点。ついつい神の時と同じ調子でやってしまったのが運の尽き・・・ おまけにテン… 続きを読む

no image

[アーケード]アイドルマスター 10周目 真 あずさ 本日の活動

・42週目 50k 残念ながら50kを受けるハメに。 敏腕も来ませんでした。 推定オーディション補正は右のように表記 [Vi,Da,Vo] 42 オ 1758696人 LV16 (wktk) 50k … 続きを読む