MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

C/C++ 同人活動

PNGに対応

投稿日:2009年11月25日 更新日:

ついに新フレームワークでの動作を開始したZen-Ichiですが、フルカラー化&高解像度化の影響でロード時間がとてつもなく長くなってしまいました。
これではネオジオCDになってしまいます。
(ちなみに当方はROM版を所有していますw)

現代のPCにおいてボトルネックとなっているのはやはりHDD。
巨大なベタデータをバカ正直にロードしていたら時間かかりまくりです。

いい機会なので、libPNGを組み込んでみました。
libPNGもわかりやすいインターフェースなのであっさり実装完了。
ちなみにzlibはすでに従来のZen-Ichiで使用していますが、この機会に最新バージョンのソースでビルドしなおしました。

試しにゲームの画像をPNGに置き換えてみたところ、ロード時間が劇的に短縮されました!
やはり今時の「CPUの速度に比べてHDDのアクセスは非常に遅い」という構成ならもはやデコードの負荷など問題にはならず、読み出しサイズが小さくなることによる高速化の恩恵のみをバッチリ受けることができるようですね。

-C/C++, 同人活動
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

コミコミ 開催!

久しぶりの地元イベント参加です。 例によってなぜかサークル参加でZen-Ichiゲリラ販売! と言いつつ、すぐにネタが切れたので昼過ぎには撤退w メンバみんなで難波でやや高い中華を食べ、その後日本橋を… 続きを読む

夏コミお疲れ様でした

今回は告知していました通り、Zen-Ichi高解像度版のテスト版を頒布していました。 製作進行速度が遅いにも関わらず、温かい言葉の数々ありがとうございます!!! あとテンション低くてすみません・・・ … 続きを読む

no image

[C++]非staticなメンバ関数をコールバックで呼ぶ方法

!!!注意!!! これは思いついたことを試しにやってみたらそれっぽく動いたというお話です。 今はstd::functionとstd::bindが標準搭載されていますのでそちらを使いましょう。 現在、G… 続きを読む

夏コミお疲れ様でした!

今回はいまだかつてない暑さでした! ずっと団扇が手放せなかったですねぇ(^^; 来ていただいた皆さん、ありがとうございました! 今回、デモ用ノートLet’s note CF-Y7CWHAJ… 続きを読む

no image

冬コミ1日目

2年ぶりの1日目参加!!!(サークル参加じゃないよ) と言うことで始発の電車に乗り、関空から出発! しばらくして会場に到着しましたが、行列に並ぶ気力がなかったため、 入場フリーになるまで隣のビルで時間… 続きを読む