MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

C/C++ 同人活動

PNGに対応

投稿日:2009年11月25日 更新日:

ついに新フレームワークでの動作を開始したZen-Ichiですが、フルカラー化&高解像度化の影響でロード時間がとてつもなく長くなってしまいました。
これではネオジオCDになってしまいます。
(ちなみに当方はROM版を所有していますw)

現代のPCにおいてボトルネックとなっているのはやはりHDD。
巨大なベタデータをバカ正直にロードしていたら時間かかりまくりです。

いい機会なので、libPNGを組み込んでみました。
libPNGもわかりやすいインターフェースなのであっさり実装完了。
ちなみにzlibはすでに従来のZen-Ichiで使用していますが、この機会に最新バージョンのソースでビルドしなおしました。

試しにゲームの画像をPNGに置き換えてみたところ、ロード時間が劇的に短縮されました!
やはり今時の「CPUの速度に比べてHDDのアクセスは非常に遅い」という構成ならもはやデコードの負荷など問題にはならず、読み出しサイズが小さくなることによる高速化の恩恵のみをバッチリ受けることができるようですね。

-C/C++, 同人活動
-

関連記事

no image

コミケ受かりました

当サークルは 金曜 東U33a にて参戦します。

no image

Equinox公式ブログ公開

当サークルの公式ブログがついに公開となりました!!! これまでは何をやってるのかイマイチわからないサークルでしたが、これからはできるだけリアルタイムに開発状況をお伝えできればと思います。

no image

コミケ受かってます

当サークルは 水曜日 東X24b にて参戦します!

no image

コミケ70

受かりました。 日曜日 西地区 “す”ブロック-23b にて参戦予定です。 何が出るかはサークルメンバもお楽しみ状態(爆

no image

コミケ受かってます & Zen-Ichi再販のお知らせ

そう言えば告知をしてませんでした(^^; 当サークルは 土曜日 西き09a にて参戦いたします。 さ・ら・に・・・ Zen-Ichiがメッセサンオー様にて8月13日より再販されることになりました!!!… 続きを読む