MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

C/C++ 同人活動

PNGに対応

投稿日:2009年11月25日 更新日:

ついに新フレームワークでの動作を開始したZen-Ichiですが、フルカラー化&高解像度化の影響でロード時間がとてつもなく長くなってしまいました。
これではネオジオCDになってしまいます。
(ちなみに当方はROM版を所有していますw)

現代のPCにおいてボトルネックとなっているのはやはりHDD。
巨大なベタデータをバカ正直にロードしていたら時間かかりまくりです。

いい機会なので、libPNGを組み込んでみました。
libPNGもわかりやすいインターフェースなのであっさり実装完了。
ちなみにzlibはすでに従来のZen-Ichiで使用していますが、この機会に最新バージョンのソースでビルドしなおしました。

試しにゲームの画像をPNGに置き換えてみたところ、ロード時間が劇的に短縮されました!
やはり今時の「CPUの速度に比べてHDDのアクセスは非常に遅い」という構成ならもはやデコードの負荷など問題にはならず、読み出しサイズが小さくなることによる高速化の恩恵のみをバッチリ受けることができるようですね。

-C/C++, 同人活動
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

コミケ受かってます & Zen-Ichi再販のお知らせ

そう言えば告知をしてませんでした(^^; 当サークルは 土曜日 西き09a にて参戦いたします。 さ・ら・に・・・ Zen-Ichiがメッセサンオー様にて8月13日より再販されることになりました!!!… 続きを読む

no image

Zen-Ichiが新フレームワーク上で動作開始!

開発中のゲーム用新フレームワークにキー入力、サウンド出力、スプライト描画の機能が揃ったのでZen-Ichiの移植作業を開始しました。 まず、これまで使っていたコンパイラがVC6からVC2005になった… 続きを読む

no image

夏コミ2日目

どうにかCDも焼き終わったので、仮眠を取った後、親戚の集まりに参加。 昼食後にすぐ自宅に戻り、出発の準備。 こちらから搬入する荷物はプレス版Zen-Ichi100枚(1箱分)とお楽しみCD40枚。 こ… 続きを読む

冬コミ2日目

冬コミ2日目はサークル参加です。 当サークルの新作は「Zen-Ichi音楽集」。 以前からサントラ化の要望が強かったため、思い切って出しちゃいました。 同じサークルの者が言うのも何ですが、M氏の曲はZ… 続きを読む

no image

コミケ受かってます

当サークルは 水曜日 東X24b にて参戦します!