MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

C/C++ 同人活動

PNGに対応

投稿日:2009年11月25日 更新日:

ついに新フレームワークでの動作を開始したZen-Ichiですが、フルカラー化&高解像度化の影響でロード時間がとてつもなく長くなってしまいました。
これではネオジオCDになってしまいます。
(ちなみに当方はROM版を所有していますw)

現代のPCにおいてボトルネックとなっているのはやはりHDD。
巨大なベタデータをバカ正直にロードしていたら時間かかりまくりです。

いい機会なので、libPNGを組み込んでみました。
libPNGもわかりやすいインターフェースなのであっさり実装完了。
ちなみにzlibはすでに従来のZen-Ichiで使用していますが、この機会に最新バージョンのソースでビルドしなおしました。

試しにゲームの画像をPNGに置き換えてみたところ、ロード時間が劇的に短縮されました!
やはり今時の「CPUの速度に比べてHDDのアクセスは非常に遅い」という構成ならもはやデコードの負荷など問題にはならず、読み出しサイズが小さくなることによる高速化の恩恵のみをバッチリ受けることができるようですね。

-C/C++, 同人活動
-

関連記事

夏コミ3日目

朝起きると予想通り腕が筋肉痛。 しかし、それ以外は特にトラブルも無く、搬入完了! 会場は非常に蒸し暑かったですが、来ていただいたみなさま、 ありがとうございました。 デモを行っていたと言うのもあってか… 続きを読む

no image

コミコミ 開催!

久しぶりの地元イベント参加です。 例によってなぜかサークル参加でZen-Ichiゲリラ販売! と言いつつ、すぐにネタが切れたので昼過ぎには撤退w メンバみんなで難波でやや高い中華を食べ、その後日本橋を… 続きを読む

no image

冬コミ受かりました

当サークルは 金曜日 西地区 お11b にて参戦いたします。

no image

[C++]GetKeyboardState() と DirectInput

会社での待機時間を利用して新フレームワークの製作をちょくちょく進めています。 以前思いついたメンバ関数のコールバック機構を発展させて、イベント通知ギミックを完成させたので、次は入力系統のクラス作成にと… 続きを読む

no image

Equinox公式ブログ公開

当サークルの公式ブログがついに公開となりました!!! これまでは何をやってるのかイマイチわからないサークルでしたが、これからはできるだけリアルタイムに開発状況をお伝えできればと思います。