MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

C/C++ 同人活動

PNGに対応

投稿日:2009年11月25日 更新日:

ついに新フレームワークでの動作を開始したZen-Ichiですが、フルカラー化&高解像度化の影響でロード時間がとてつもなく長くなってしまいました。
これではネオジオCDになってしまいます。
(ちなみに当方はROM版を所有していますw)

現代のPCにおいてボトルネックとなっているのはやはりHDD。
巨大なベタデータをバカ正直にロードしていたら時間かかりまくりです。

いい機会なので、libPNGを組み込んでみました。
libPNGもわかりやすいインターフェースなのであっさり実装完了。
ちなみにzlibはすでに従来のZen-Ichiで使用していますが、この機会に最新バージョンのソースでビルドしなおしました。

試しにゲームの画像をPNGに置き換えてみたところ、ロード時間が劇的に短縮されました!
やはり今時の「CPUの速度に比べてHDDのアクセスは非常に遅い」という構成ならもはやデコードの負荷など問題にはならず、読み出しサイズが小さくなることによる高速化の恩恵のみをバッチリ受けることができるようですね。

-C/C++, 同人活動
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

Zen-Ichiサントラ発売決定

今回の冬コミでは以前より要望が高かったサントラを販売します。 以前にも完全版では無いながらもサントラを出したことがありましたが、 今回はリベンジの意味も混めて、またもや延期となってしまいました MOO… 続きを読む

コミックマーケット97開催!

2019年の最後を彩るコミケに参加してきました! 台風19号の爪痕が残るアーケードを抜け…… 到着しましたビッグサイト! 今回は初の南館!しかし案内が少なくてわかりづらい…… まさか西を通り抜けていか… 続きを読む

no image

Zen-Ichiのスプライトモジュールを移植

新フレームワークにZen-Ichiで使っていたスプライトモジュールを移植してきました。 ベースを作ったのがかれこれ9年ぐらい前で、正直もう見たくないアレなソースなのですが、Zen-Ichiはこのスプラ… 続きを読む

夏コミ開催!

毎度のことながら当方、遠出すると何故だか体調を崩しやすいです。 ご多分に漏れず今回もコンディションがイマイチで電車の中ではちとヤバイ状況に(^^; まあ本人も慣れているため薬物療法でさらっと流して解決… 続きを読む

冬コミ開催!

結局寝たんだかなんだかよくわからないまま会場入り。 今回は目の前がシャッターだったため、寒い!眩しい!と言う条件の中でしたが、大晦日だと言うのに多くの人が訪れ、あっという間に完売してしまいました。 ち… 続きを読む