MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

WordPress

【WordPress】 当ブログで使用しているプラグインを紹介!

投稿日:

やっと重い腰を上げてブログをWordPress化したわけですが、実際使ってみるとホント便利ですね。
こういうことがやりたい!ってのは大体プラグインがすでにあって簡単にできちゃいます。
こんな便利なものを何故今まで使ってなかったんだ!w
そんなわけで、当ブログで使用しているプラグインを紹介しちゃいます。

AddFunc Head & Footer Code

ヘッダーやフッターの処理を行う前に特定のphpのコードを実行させることができます。
例えばモバイルではコメント新着を表示しない、といったことがphpファイルを書き換えること無く行えます。

All In One SEO Pack

SEO対策に便利なプラグイン。
主にツイッターカードの作成に使用しています。

Crayon Syntax Highlighter

ソースコードを貼り付けるのに便利なプラグイン。
プログラム言語なども選べるため、的確なハイライトが行えます。

Custom Permalinks

固定ページなど、一部のページのパーマリンクを変更したい!
そんな場合にオススメです。

Custom Taxonomy Order NE

記事によっては複数のカテゴリに分類されるケースがあります。
例えば声優イベントだと、「アニメ」「声優」「イベント」という風に3つのカテゴリを設定しますが、WordPressの標準だと「アニメ」が一番手前に来てしまいます。
そうじゃないんだ!いのりんのカテゴリが一番重要なんだよ!!!みたいな需要を満たしてくれるのがこのプラグインです。

Easy FancyBox

サムネイルをタップするとでっかい画像がででーん!と表示されるあれです。

EWWW Image Optimizer

画像を劣化させること無くサイズを小さくしてくれるスグレモノです。
特定のサイズのサムネイルの生成を抑制したり、pngからjpgに変換したりと、容量削減に役立ってくれています。
EXIF情報を削除してくれるのでうっかり位置情報をつけたままアップしてしまうなんてことも無くなるほか、iPhoneなどで撮った写真も適切な向きに変換してくれます。

Pz-LinkCard

リンク先の情報を自動的に取ってきてゴージャスに表示してくれるプラグイン。
ただのリンクでも綺麗に表示されると印象がかなり変わりますね。

SiteGuard WP Plugin

コメント欄に画像認証機能を追加するなど、セキュリティに関する設定が行えます。
WordPressは大変メジャーなフリーソフトなので、その分攻撃の対象になりやすいのです。
予めガードしておきましょう。

Slimstat Analytics

とても高性能なアクセス解析プラグイン。
クローラーなどの余計な情報を排除したり、自分自身を排除したりできるのでかなり正確なアクセス状況がわかります。

WP ULike

独自に「イイネ!」を実装するプラグイン。
ツイートボタンなどよりもより気軽に押して貰えるように設置してみました。
良かったらイイネしていってくださいw


当ブログで使用しているプラグインは以上です。
WordPressはまだ使い始めたばかりで日々研究を行っていますのでもっと増えると思います。

-WordPress
-