Zen-Ichi

リプレイずれ

投稿日:2002年12月11日 更新日: 投稿者:

— MNA —

今回は数名の方にリプレイを送ってもらい、それをもとに調査を行っていました。 しかし、これには落とし穴があったのです・・・ リプレイずれが起きて、かさらさまに途中で終わった場合はまだ分かるのですが、そのまましてクリアしまうなど、あまりに微妙な場合、どの結末が正しいのかがこちらでは判別不可能なのです(^^; この失敗を繰り返さないために、リプレイの一致チェック機能を組み込みました。 一定時間毎にある程度の状況を記録し、もしずれていたらわかるようにしました。これは開発当初から搭載する予定だったのですが、そのままほったらかしになっていました(爆)

引き続きリプレイずれ調査を行っているとあることに気付きました。「そう言えば、ずれているときはいつも朱雀がいたような・・・」もしやと思い調査してみると!初期化ミスを発見しました。しかも、みっともなさすぎてとても言えないようなミス・・・。恐るべき事に開発当初の3年近く前から眠り続けていたバグだったのです。 たしかにテストプレイで朱雀を選ぶことは少ないんですけどね(^^; これを修正してテストしたところ、今のところリプレイずれに遭遇していません。 今度こそ本当に直った・・・かな?

-Zen-Ichi
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

逃亡

海外逃亡をしていました(笑) 詳しくはこちらの体験記をご覧ください。

怒涛の大量作業

— MNA — 残業+夜中まで開発で、毎日睡眠時間2時間状態。それでもなんとかマスターアップにこぎつきました。とは言っても当初の予定には程遠い、中途半端な状態になってしまいまし… 続きを読む

クロスフェード

— MNA — 半透明の機能の応用で、クロスフェードを導入しました。背景Aがフェードアウトしながら背景Bがフェードインしてくる・・・と言ったアレです。シーンのさりげない切り替え… 続きを読む

no image

拡大縮小で高さ表現

— MNA — 一部の敵の出現の仕方を変更しました。ハッチから飛び出してくる中型機などはちゃんと拡大縮小を使って、高さを表現しています。今まで違和感があった部分もこれで解決!

no image

パレットの最適化

— MNA — パレットの最適化を行なう準備をしました。自機に割り当てるパレットを増やすためですが、やってみると意外と大変(^^; BMPを参照している個所は非常に多く、思った… 続きを読む

PREV
検証
NEXT
赤い画面