Zen-Ichi

MIDI問題

投稿日:2001年1月2日 更新日: 投稿者:

— MNA —

MIDIが鳴ったり鳴らなかったりという現象が起きていたのを修正。今まではMCIのlpstrElementNameにファイルの相対パスを指定していたのですが、詳しく調べてみたところ、稀にファイルが見つかりませんと怒られてしまうのです。原因はこれだったわけですね。

しかし、目の前にあるものを無いと言われても一体どうしろと・・・すっかりやけくそモードになり、絶対パスを指定して試してみたところ、今のところ確実になっているようです。思わぬ発見。ものはやってはみるものです。と言うわけでGetModuleFileNameでEXEの絶対パスを取得し、それをもとにMIDIファイルの絶対パスを生成する方法をやってみました。

とりあえずこれで確実になるようになったみたいです。副産物としてネットワーク越しに立ち上げてもちゃんと鳴るようになりました。でも、これってこういうものなんでしょうかねぇ。どうもイマイチな解決法のような・・・他にも同じ症状で悩まされた方はいませんか?

-Zen-Ichi
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

シューティングツクール

— MNA — 仕事中に新しい案が浮かびました!敵の配置方法の改善方法です。今回のゲームはスクロール依存ではないのでシューティングツクールのような配置方法は使えないかと思ってい… 続きを読む

no image

秋葉原会合

— MNA — イベントはあまりにも楽しかったです。 何と言ってもおジャ魔女どれみの生みの親とも言える方と座談会で直接お話し出来たのが一番良かったです。 まさに至福の喜び!(T… 続きを読む

no image

途中参加

— MNA — 先日作った途中参加の機能を強化。発進などのシーンのときは参加不可にしたり、ボスを倒した時点でまだ機体を決定していなければ後々の整合性を保つためにも待ってあげるよ… 続きを読む

no image

ルーチン高速化

— MNA — またまた描画ルーチンを高速化!一部を最適化がかかりやすいように書き換えました。でも本編ではほとんど違いが分かりません(^^;

no image

サークルカット〆切

— 優輝幸司 — コミケから2日しか経過して無いというのに、もう明日はサークルカットの締めきり!!もちろん、コミケギリギリまで、ゲーム本体を作っていたので、サークルカットなど用… 続きを読む