Zen-Ichi

MIDI問題

投稿日:2001年1月2日 更新日: 投稿者:

— MNA —

MIDIが鳴ったり鳴らなかったりという現象が起きていたのを修正。今まではMCIのlpstrElementNameにファイルの相対パスを指定していたのですが、詳しく調べてみたところ、稀にファイルが見つかりませんと怒られてしまうのです。原因はこれだったわけですね。

しかし、目の前にあるものを無いと言われても一体どうしろと・・・すっかりやけくそモードになり、絶対パスを指定して試してみたところ、今のところ確実になっているようです。思わぬ発見。ものはやってはみるものです。と言うわけでGetModuleFileNameでEXEの絶対パスを取得し、それをもとにMIDIファイルの絶対パスを生成する方法をやってみました。

とりあえずこれで確実になるようになったみたいです。副産物としてネットワーク越しに立ち上げてもちゃんと鳴るようになりました。でも、これってこういうものなんでしょうかねぇ。どうもイマイチな解決法のような・・・他にも同じ症状で悩まされた方はいませんか?

-Zen-Ichi
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

ソース書きなおし

— MNA — 企業向けプレゼンは5月と言うことで少しだけ時間にゆとりが出来た?ため、修正ついでにほぼソースを書きなおしました。おかげでかなりすっきりして見通しもよくなりました… 続きを読む

no image

オーラ撃ち

— MNA — 本日は就職担当と個人面談がありました。今度のプレゼンは志望している某企業の部長が来るから頑張るようにとのこと。プレゼンに出すのはもちろんこのZeN-IchIです… 続きを読む

no image

レーザー判定

— MNA — 二人用での不具合を修正しました。ちゃんとこれで倒した自機の現在の倍率がかかり、フィーバーもそれぞれの機体に適用されるようになりました。もうすでに自分でも何故これ… 続きを読む

no image

コミケの申込書

— MNA — 実家で次回のコミケの申込書を作成しました。書類不備が無いように何度も何度も確かめながら、書類を埋めていきましたが・・・問題はサークルカット。はてさてどうしたもの… 続きを読む

no image

2面登場シーン

— MNA — 2面の最初にシェルターから自機が出てくると言うのを導入してみました。まだまだ調整は必要となりそうですが・・・