Zen-Ichi

Zen-Ichi フルカラー化について

投稿日:2009年5月13日 更新日: 投稿者:

— MNA —

前回の冬コミで頒布したZen-Ichiフルカラーテスト版ですが、皆さん楽しんでいただけていますでしょうか?

Zen-Ichiの開発が始まって早8年。
当時の一般的なマシンスペックではZen-Ichiでやっているような大量のオブジェクト、半透明バリバリなどをグラボの仕様に振り回されず実装するにはローレゾ256色しか選択肢はありませんでした。
しかし時は流れ、VGAサイズでフルカラーのゲームを処理できるぐらいのマシンは誰しもが所有する時代となりました。
そんなわけでZen-Ichiハイスペック化第1段としてまずはフルカラー化を行ったわけです。

では、その効果のほどを実際に見てみましょう。
左が256色版、右がフルカラー版です。

↑雲の半透明が綺麗になっていますね。
256色では半透明はパレット内に存在する一番近い色を使用するので、グラデに弱かったり、変な色になったりしていました。
フルカラーではもちろんそんなことはありません!!!

↑これはもう一目瞭然!!!
色数が足りなくて潰れていた雲のグラデが綺麗になっています!!!

Zen-Ichiハイスペック化第1段はほぼ完了!!!

次はお待ちかねの高解像度化です。
QVGAサイズだった画面をVGAサイズにします。
これで大幅な画質のアップが見込まれますよ☆

ちなみに解像度は上がってもオブジェクトの比率は変わらないので画面は狭いままですw
ご了承ください。

256色版を持っている人も持っていない人もこれからの展開を楽しみにしていてくださいね☆

-Zen-Ichi
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

光学兵器

突然ですが朱雀のホーミングが光学兵器になりました。くねくねと動いていい感じです。 倍率システムも搭載!どんどん繋いでハイスコアを目指しましょう!詳しいシステムに付いてはまたこのページにてお知らせします… 続きを読む

コミックマーケット72 開催!

— MNA — 毎度のことながら当方、遠出すると何故だか体調を崩しやすいです。 ご多分に漏れず今回もコンディションがイマイチで電車の中ではちとヤバイ状況に(^^; まあ本人も慣… 続きを読む

no image

卒研の結果

— MNA — 卒研の結果。プレゼンが2位、学内販売もダントツとかなり好評です。 ここまで反響があるとは思いもしませんでした。 得点の取り分も決まりましたが、8人いるのに俺の取… 続きを読む

no image

ADSL 8M

— MNA — ADSLの8Mがついに開通!昨日IPが変わっていたのでルータが落ちたのかと思っていたのですが、どうやら切り替え工事があって切断されたようですね。なんだか予定日よ… 続きを読む

no image

ボムゲージ0

— MNA — またまたバグが発見されました(T_T) ボムのストックがぴったり1個分、つまりボムゲージが0のときはボムが撃てなくなると言う現象が発覚! 幸いにも原因はすぐに判… 続きを読む