2010年04月24日の日記

<<  2010年04月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

2010年04月30日(金)
本日のDDR パセリ対応!?
2010年04月28日(水)
[Android/Xperia] Xperiaの開発環境を構築しよう!
2010年04月27日(火)
今月のやよいたんはカピバラさんとのコラボ!O(≧∇≦)O
2010年04月25日(日)
THE IDOLM@STER STATION!! FIRST TRAVEL 発売記念 SECRET EVENT
2010年04月24日(土)
一日教授やっちゃいます〜中村繪里子・下田麻美・長谷川明子トークイベント@同志社〜 その2
一日教授やっちゃいます〜中村繪里子・下田麻美・長谷川明子トークイベント@同志社〜 その1
2010年04月23日(金)
本日のDDR グレ1ということ
2010年04月20日(火)
DDR フットパネルを自作しよう!その3 耐久度テスト編
2010年04月18日(日)
DDR フットパネルを自作しよう!その2 感度調整編
2010年04月17日(土)
造幣局 桜の通り抜け 2010
2010年04月16日(金)
本日のDDR 復帰!
2010年04月15日(木)
アイマス5thライブ&アイステシークレットライブ ダブル当選!!!
2010年04月11日(日)
アイマSTAR公録 PAN!PAN! アトリエdeあえまcheffle!!! 〜桜の季節のフルコース〜 その2
アイマSTAR公録 PAN!PAN! アトリエdeあえまcheffle!!! 〜桜の季節のフルコース〜 その1
2010年04月07日(水)
顔剃りと毛剃り
2010年04月05日(月)
喉が・・・
2010年04月04日(日)
通夜 31年目の真実
2010年04月03日(土)
花見2010 in 大阪城公園
2010年04月02日(金)
本日のDDR

一日教授やっちゃいます〜中村繪里子・下田麻美・長谷川明子トークイベント@同志社〜 その2
次は実際に台本に沿ってセリフを喋ってみようのコーナー。
その名も「ある日の風景その1」ってなんかアイマスを意識してるようなw
同志社アニメーション研究会の人が実際にキャラ設定や脚本を作ったそうな。
3人のキャラが紹介されたのですが、これが思いのほかしっかり作りこまれていました。
えりりんは腹黒な美少女、あさぽんは常識人なツッコミ役、アッキーはマイペースだけど時折腹黒な役でした。

台本は随所にお約束ネタを詰め込んだお笑いシナリオw
アンパンよりトーストだよね〜w

てなわけで1時限目終了!

ここでちょっと休憩。
と思ったらまたすぐに出てきた!
あさぽんはメガネをかけて登場!!!
時間が押しているのですぐに始めようと思っていたのだけど、トイレに行ってしまった人とかがいるので、もうしばらく待つことに。
その間にさっきはできなかったマイケルジャクソンの真似をえりりんがやってみたりw
えりりんが「なんか歌ってよ」と無茶振りw
アッキー「権利関係が・・・」と言いつつも鼻歌でマイケルジャクソンな曲を歌うw
えりりんそれに合わせて踊りまくるwww
踊り慣れしてるからか、かなりそれっぽく踊ってました。

2時限目はラジオ実践のコーナー。
その名も「なーるほどザ長谷川ーるど」!
アッキーがパーソナリティを務める番組という設定で収録スタート!!!
ゲストは副業で声優をやっているお笑いコンビの二人、えりりんとあさぽんw

まずはふつおたな質問のコーナー。
「ラジオで気をつけていることはなんですか?」
アッキー「皆さんと楽しく番組を作れるように!」
えりりん「皆さんと楽しく番組を作れるように・・・もがいてます!!!」
あさぽん「はじめて自分の番組を聴いてみて、自分が早口だったことに気が付いた。気をつけていることは水を飲むこと。」
と言ってるあさぽんの水の減りが一番少ないことを突っ込まれるwww

次の質問者の名前がフクロウだったので、えりりんが「フクロウとミミズクの違いってわかる?」と観客に問いかけ。
即刻「耳があるかないか〜」と帰ってきたのでえりりん、さらっと流すw

「得意教科と不得意教科は?」
あさぽん「算数が苦手で30点ぐらいだった。中学から家庭教師を付けたら5教科で250点ぐらいあがった」とのこと。
えりりん「給食が不得意だった。口の周りが砂糖だらけwいつも男子に取られてた」とのこと。
得意な科目について話そうとすると観客から「お笑い〜」とか「腹筋〜」とか突っ込みが入ってワロタw

ここで3人がブルマについて語る!!!
なんと、ブルマにもいろいろあるらしく、インナーブルマというものがあるらしい。
えりりんは転校したときに誰も教えてくれなかったからインナーブルマで体育の授業を受けていたとのことw

次の質問「恋バナはありますか?」
アッキー、質問の文章にあった数多(あまた)が読めず、観客から突っ込まれるw

えりりん、イケメンに振られたとの激白!!!
飲み会かなにかで目の前にメガネをかけたイケメンが座ってて、「彼女いますか?」と声をかけたら「ハイ」と言われて一瞬で散ったそうなw

アッキーは、気になる人はいたけど卒業まで声はかけられなかったとのこと。

あさぽんは中一のときに告白するも「部活が忙しいから」と言われて玉砕したそうな。
その後、その人が彼女を募集している!との情報を仕入れて再び告白するも、また「部活が忙しいから」と断られたらしい。
対下田用の答えだったのかなとのことw
うーむ、あさぽんの誘いを断るとはw

以上でラジオ収録な2時限目は終了!

次は3時限目、イベントのお仕事の実践!
学長からの指示書に従って、ミッションを行うこと!

再びツッチー登場!!!
沸き起こるツッチーコールwww
ツッチー大人気www
ちなみにビリの人は助手に降格するそうです。

あさぽん、指示書をまたまた若本ボイスで読み上げるw
早口言葉をクジで引いた役になりきって喋るという内容。

早口言葉が全然早口になってなかったりw
あさぽんのセクシーボイスは明らかにあずさのモノマネw

てなわけで最初の指令はあさぽんの勝利!!!

次の指示は84年後に行われる平安京遷都1300年祭のマスコットキャラを描くというもの。

アッキー、明らかに奈良と勘違いした絵を描くw
えりりん、丸っこい何かw
あさぽん、ツッチーなイラストw

またもあさぽん大勝利!!!

次の指示は事前に出しておいた質問にあとの二人が何と答えたかを当てるというもの。

1問目 アッキーに対して「同志社大の印象は?」
当てる気の無さそうなえりりんとあさぽんw
答えは「学生に戻って学園生活を送りたい!生八橋食べたい!」って答えるの難しくね?w

2問目 あさぽんに対して「今はまってるゲームは?」
アッキー「脳トレ!」えりりん「それはやったほうがいい」とかボケまくりw
正解は「モンハン!」でした。

3問目 えりりんに対して「中村さんがほしいのはお金ですが、中村さんが他の人に与えたいものはなんでしょう」
相変わらずカオスな回答が飛び出るも、当たらず!
答えは「お金」!!!ってマジかwww
あさぽんとアッキーが「じゃあちょうだい〜」と手を差し出すも、えりりんは今51円しか持っていないらしいw
えりりんの給料日は20日ということも判明w

結局優勝者が決まらないので、3人がそれぞれアピールすることに。
えりりん「金という字は人と人が支え合って、その下にできるもの!」w
あさぽん、えりりんに耳打ちされて謎の歌を歌うw
アッキー、歌おうと思っていたのにモロ被りしたのでロックマンのボスシーンを体で表現w

それでも決着が付かないのでツッチーが順位を決めることに。
結果、優勝はあさぽん!!!
ビリはえりりんでした!!!
ツッチーなかなかわかってますなw

えりりん、助手に降格ということでツッチーの後輩にw
白衣も脱がされるwww
景品を持ってこさせられるwww
景品の包装をバリバリ破き始めるしwww

最後は記念品をかけて観客とジャンケン大会!!!
俺は1回戦で敗退したけどw
勝った人おめ!!!

こうして予定より35分押しとなったボリュームたっぷりなイベントは終了!!!
アイマスな話は全く出てこなかったものの、イベントのノリはいつも通り、それでいていつもと違った側面を見ることができたという点で貴重なイベントであったと思います。
2010年04月24日(土)   No.2856 (アイドルマスター)

一日教授やっちゃいます〜中村繪里子・下田麻美・長谷川明子トークイベント@同志社〜 その1
同志社大のイベントにえりりん、あさぽん、アッキーがやってくる!
ということで行ってきました。



現場到着。
今出川駅を出てすぐ目の前でした。



キャンパス内潜入。
会場の建物は更に奥らしい。

中に入ると、ハガキを持ったそれっぽい人たちが沢山w
開場時間までまだ少しあったので、椅子でしばらく休憩。
15時前ぐらいになると、会場である地下ホールへの階段に列が形成され始めました。
身分証明書と荷物のチェックをやるみたい。
なにやらカメラだけでなく、食料も預けないといけない模様w

15時から入場開始。
かなりスムーズ。
席は端のほうでしたが、最前列でした!
(もっとも、前の2列は使われてなかったので実質3列目ですが。)
会場内は携帯の電波が全然入らないのでゲーム機で遊んでる人多数。

出演者用と思われる水のペットボトルが3つ置かれていたんだけど、3つとも同じサイズ!?
てっきりえりりんのはビッグサイズかと思ってたのにw

16時。開演!!!
会場の照明が落とされ、会場内がシーンと静まり返る・・・
アイマスイベントならここですでに声があがるんだけどw

暗闇の中から、白衣のえりりん、あさぽん、アッキーが登場!!!
すると途端にいつものアイマスイベントのノリで声援がw

えりりん「京都と言えば!!!今決まった!!!凄い拍手!!!」
あさぽん「京都と言えば!!!舞子さ〜ん!!!」
アッキー「京都といえば!!!生八つ橋ー!!!」

えりりん、手を振りながら舞台を歩くw
マイケルジャクソンの真似をするアッキー。
ムーンウォークっぽい動きだけど全然ムーンウォークになってないw
次に帽子をかぶっているあさぽんがポォ!
そしてえりりんも!と思ったらチャイムが鳴って次のコーナーへw

えりりんによると、控え室からモニタで会場の様子を見てたけど、あんまりシーンとしてるからダミー人形が置かれてるのかと思ったらしいw

ここで司会として同志社アニメーションヴォイス同好会のツッチーが登場!
ちょっと緊張してるみたい?(ま、そりゃそうだ罠w)
最初はマイクの位置が遠くてうまく拾われてなかったのをえりりんがダメ出しw

まずは質問コーナー。
「声優をめざしたきっかけは?」
アッキーは兄や姉とアニメを見るのが好きで、ボクの地球を守ってのなんとか言うキャラにぞわぞわっと来たからとのこと。
コミックなどを見ながら声をあてたりとかもしてたそうな。

えりりんは昔ディズニーランドでBGMに合わせて踊りまくっていたことを激白!
それを収めたビデオが出てきて親にDVDにされたときは死ぬかと思ったそうでw
えりりんはすでに芸人扱いw

あさぽんはあんまり覚えてないらしいw
セーラームーン世代なのでその辺は意識していたとのこと。

この辺ですでにツッチーがいじられキャラになっていたw
ツッチーに口をパクパクさせて、えりりんが「もう食べられないよ〜」とアテレコしてたしw

「声のトーンなどはどのように決めているか?」
製作会社次第らしいw
原作者の意見が反映されることもあるとか。
と、これだけでは身も蓋も無いのでいろいろ方針を聞かせてくれました。

えりりんは声を作るなと言われてたらしい。
かわいい声を出すのではなくかわいい演技をするようにしているとのこと。

あさぽんは実際に喋ってみて合わせていくらしい。

アッキーは自分でキャラを作って、それを製作会社の人と相談しながら合わせていくらしい。

ここで今度はあさぽんとアッキーがツッチーにアテレコ。
ふたりとも「もう食べられないよ〜」って、テンプレネタかw

次は生アフレコのコーナー!
シンデレラを題材に実際にアフレコを行う!!!

まずは登場人物の紹介。
あさぽん「45歳の継母」えりりん「熟女!」
あさぽん「25歳の姉」えりりん「ぴちぴち!」
あさぽん「22歳の姉」えりりん「もっとぴちぴち!」
あさぽん「18歳のシンデレラ」えりりん「犯罪!」
って、ストレッチをやりながらのえりりんの合いの手ワロスw

みんな演じ分けが旨い!
アッキーの熟女演技!!!
あさぽんのダミ声w

次のシーンでは人間以外のものを演じることを実践!!!

ネズミと馬はえりりん、シンデレラはあさぽん、魔女はアッキー。
アッキーの老婆演技がこれまた凄い!!!
体全体を使った演技w

えりりんの馬が面白すぐるw
馬というよりヤギのような気もするけどw
「メルメルメ〜」ってwww

ここからはえりりんのターン!
シンデレラと魔女の会話中、隣でひたすら馬の演技を続けるえりりん。
あかん、息をする暇も無いぐらいワロタwww
やはりえりりんは芸人なのかもしれない。

ここでえりりんがねるねるねるねネタ。
「みんな若くないよねー」って確かにw

次は王子様がシンデレラをダンスに誘うシーン。
何故か王子様が3人用意されているw
女性が少年役をやることも多いからとのこと。

あさぽんが何故か花輪くんのモノマネ演技w
そこからちびまる子ターンw
えりりんがみぎわさん、アッキーがたまちゃんな演技にwww

次はシンデレラが帰るシーン。
ここで様々なエフェクトを実戦ということでエコーをやることに。
当然エフェクターとかの機材は無いので自力エコーwww

アッキーのシンデレラエコーワロスwww
あさぽん、「ぶるわぁぁぁ!!!待ってくれたまえぇぇぇ!!!」と若本ボイスで追いかけてくる王子役www
なんというカオスなアフレコだwww

次はガラスの靴を履くシーン。
えりりん、何故か東北弁で姉を演じるw
無理矢理ガラスの靴を履こうとして「ふん!ふーーーーーーん!!!」と気合を入れるw

ここで先ほどのシーンの問題点についてえりりんが説明。
台本をめくる音はペーパーノイズというらしい。
ほかにも雑音が入ってしまっているので実際のアフレコではダメらしい。

ということで先ほどのシーンを実際のアフレコ風にやり直し。
声が被る部分とかはひとりずつ喋るようにしたりとか、編集がしやすいようにしているそうです。
先ほどのえりりんの気合のボイスも撮りなおし!
「う」まで言ったところではい終了!w

いやー、実に面白いアフレコでした。
普段は大半がアイマスキャラを演じているところを見ているわけで、こうしてすぐ目の前(アフレコは舞台右端のほうで行われた)でいろんな演技をしてくれるというのは非常に新鮮でした。

続く!
2010年04月24日(土)   No.2855 (アイドルマスター)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

Admin TOP
shiromuku(fs4)DIARY version 3.44


当サイトへのリンクはフリーです。当サーバ内の文章及び画像の無断転載はご遠慮ください。
mna.netのロゴはMMQ氏に作成して頂きました。