Zen-Ichi

異次元空間

投稿日:2002年10月7日 更新日: 投稿者:

— MNA —

何気にテストプレイをしていたらとんでもないバグを発見しました。画面端でゲームオーバーになったあと、コンティニューしてそのままいきなり画面端へ移動すると・・・ なんと、自機が画面外へ行けてしまうのです!これには作った本人もびっくり! と言うわけでコンティニューカウントが始まる前に左右スクロールを強制的に中央に戻すことにしました。 ひょっとして雷電でゲームオーバーになるとスクロールが強制的に中央に戻るのはこの辺の理由があったりするんでしょうか!?

これにて無事解決!・・・ではありませんでした。スクロールが中央に戻される前に乱入すると、同じく画面外へ行けてしまうのです。 これは一人用の時は画面の中央から自機が発進するようにすることで解決しました。この処理(中央から発進)自体はいつか入れるつもりだったので、良い機会だったのかも知れません(^^; ちなみに二人用の時は互いに画面外に出ない処理があるのでこの現象は起こせない(多分)ようです。

-Zen-Ichi
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

MIDIルーチン

— MNA — 一部の環境で不具合が会ったと言うMIDIのルーチンを改善?しました。負荷も大幅に軽減されています。

no image

皇メインショット

— MNA — 皇のメインショットを改良。アニメーションの速度を調整したり、判定の正確にしたりしました。

光学兵器

突然ですが朱雀のホーミングが光学兵器になりました。くねくねと動いていい感じです。 倍率システムも搭載!どんどん繋いでハイスコアを目指しましょう!詳しいシステムに付いてはまたこのページにてお知らせします… 続きを読む

no image

生成ファイル数

— 優輝幸司 — たまたま、今まで作成したファイルの詳細を調べてみた。すると、完成ファイルと作業ファイル、私が作ったホームページのデータも合わせて、Macだけでも1700ファイ… 続きを読む

no image

攻撃パターン変更

— MNA — ボスの攻撃パターンを微妙に変更。第1形態は発狂させると自爆までの時間が早くなるようにしました。これでだらだらかするだけと言うのを防ぐことが出来ます。第2形態も一… 続きを読む