Zen-Ichi

描画フラグ増大

投稿日:2002年7月15日 更新日: 投稿者:

— MNA —

久しぶりにメモリ消費量を見てびっくり! なんと40M以上!? 2面に至っては60Mオーバーでした。 なにかとメモリを食うのはわかっていましたが、いつの間にここまで大量に・・・ ちょっと予想外だったので原因をさぐることに。 そして調べていくうちに、あることに気付きました。

画像データは共有しているが、描画元フラグは共有していないことに。 つまり、例えば同じミサイルを100個作ったとしたら、ビットマップは1枚分しかメモリを食いませんが、描画元フラグは100個分作られていたわけですね(^^; まさにちりも積もればと言う奴です。と言うわけで描画元フラグも共有化を進めることに。

-Zen-Ichi
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

シューティングツクール

— MNA — 仕事中に新しい案が浮かびました!敵の配置方法の改善方法です。今回のゲームはスクロール依存ではないのでシューティングツクールのような配置方法は使えないかと思ってい… 続きを読む

no image

ゲーム禁止

— MNA — そう言えばギリシャで全ての電子ゲームが禁止されてるらしいですねぇ。アテネオリンピックのときが楽しみです。

no image

倍率

— MNA — 久しぶりに二人用で実験!しかし、倍率とかのかかりかたがなんだかおかしい・・・ふと気付きました。今までは倍率ゲージなどは1Pと2Pでユニゾンしていましたが、今回の… 続きを読む

no image

マニュアル

— MNA — そう言えばろくに作っていなかったマニュアルを今回の体験版のために加筆修正を行いました。これが結構手間のかかる作業でした(^^; なにせ作った本人は全て知り尽くし… 続きを読む

ボスの名前

— MNA — ステージ開始時のデモ、発進のシーンが出来上がりました。基本的に全ステージこのように空母「美袋」から発進します。空母の絵はまだ張りぼてです(^^; ご覧のように1… 続きを読む