Zen-Ichi

描画フラグ増大

投稿日:2002年7月15日 更新日: 投稿者:

— MNA —

久しぶりにメモリ消費量を見てびっくり! なんと40M以上!? 2面に至っては60Mオーバーでした。 なにかとメモリを食うのはわかっていましたが、いつの間にここまで大量に・・・ ちょっと予想外だったので原因をさぐることに。 そして調べていくうちに、あることに気付きました。

画像データは共有しているが、描画元フラグは共有していないことに。 つまり、例えば同じミサイルを100個作ったとしたら、ビットマップは1枚分しかメモリを食いませんが、描画元フラグは100個分作られていたわけですね(^^; まさにちりも積もればと言う奴です。と言うわけで描画元フラグも共有化を進めることに。

-Zen-Ichi
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

協力プレイ

— MNA — 今日も二人用の調整。二人用のときは敵が固くなるように調整しました。ちゃんと協力プレイしないとなかなか敵が倒せません。これによって戦略性が増したのでは無いかと思い… 続きを読む

no image

難易度

— MNA — 最近何箇所かに掲載していただいたレビューを読んでいて思ったのはまだまだ難易度の幅がたりないなと言うこと。現在でも結構極端なランク変動を取り入れていますが、これだ… 続きを読む

no image

増量

— MNA — 敵が大幅増量になりました! 特に戦車が大量に増えています。これでまた爽快感も増したかな?

アルティメット兵器

— MNA — 5面のスピード感を出すために、粒子状のものを表示することに。 うーん・・・もうちょっと調整が必要かな?ちなみにこれを作っている最中、ドットを打つルーチンにバグが… 続きを読む

ステージクリアのボーナス

— MNA — ついにステージクリアのボーナスが導入されました。得点源となるのは残機、テクニック、アイテム取得数です。二人用のときは半分に割った得点が双方に加算されます。ボーナ… 続きを読む