Zen-Ichi

描画フラグ増大

投稿日:2002年7月15日 更新日: 投稿者:

— MNA —

久しぶりにメモリ消費量を見てびっくり! なんと40M以上!? 2面に至っては60Mオーバーでした。 なにかとメモリを食うのはわかっていましたが、いつの間にここまで大量に・・・ ちょっと予想外だったので原因をさぐることに。 そして調べていくうちに、あることに気付きました。

画像データは共有しているが、描画元フラグは共有していないことに。 つまり、例えば同じミサイルを100個作ったとしたら、ビットマップは1枚分しかメモリを食いませんが、描画元フラグは100個分作られていたわけですね(^^; まさにちりも積もればと言う奴です。と言うわけで描画元フラグも共有化を進めることに。

-Zen-Ichi
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

斑鳩

— MNA — 目的のイベント当日! このイベントは即売会と合宿があるのですが、即売会終了後の合宿がはじまる前に秋葉に寄り、斑鳩をGET! でもDC本体はまだ仕入れてないのでし… 続きを読む

no image

稼ぎシステム

— MNA — と言うわけでとりあえず草案段階の稼ぎシステムを加えてみました。しかしイマイチしっくりきません・・・もともとコンボ系の稼ぎを想定していないと言うのもあるかも知れま… 続きを読む

no image

一次審査は通過

— MNA — ついに京都の某社から通知が来ました!一次審査は通過できた模様です。 次は面接ですね。緊張しますぅ~。無事内定が取れるといいんですけど。

no image

高速飛行

— MNA — 2ボスの第2形態での背景のスクロールルーチンがとりあえず完成!ボスの動きに合わせて激しくスクロールします。もちろん爆風もそれにあわせて流れます!迫力あるバトルを… 続きを読む

初サークル参加!

— MNA — 本日はコミケ1日目!念願の売り子デビューの日です!朝は友人のサークルのジャケットをひたすら入れていて、またまた徹夜、しかも出発時間も大幅に遅れ、タクシーも道が混… 続きを読む