Zen-Ichi

VC++6

投稿日:2002年2月17日 更新日: 投稿者:

— MNA —

ノートにSP5を当てていないVC++6が入っていたので、試しにこちらでコンパイル。正常にプレイできます。ひょっとしてSP5のインストールが不完全でコンパイラが壊れた!?その可能性もありますが、以前VC++5からVC++6に乗り換えたときも眠っていた微妙にまずいコードが目を覚まし、それが原因で落ちてしまうと言う状態に遭遇したのを思い出しました。

と言うわけで、まずは自分のコードを徹底的に疑ってみることに。調べているうちに残機アイコンのポインタをアクセスすると落ちていることが判明。しかし初期化の時にはこのポインタは問題なく使えています。てことはどこかで破壊されているに違いない!

そう思い、ポインタが使用不能になる箇所を追跡。そして発見しました!派手にバッファオーバーランしている場所を!どうもループの定数を置き換えるのを忘れていたようで、302バイトもオーバーランしていました。ずっと昔からあったのに、今まで動いていたのが不思議なくらいです(^^;こうしてめでたく眠っていたバグを退治できました。でもまだまだありそうな予感・・・。

-Zen-Ichi
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

デバッグモード

— MNA — 当たり判定の表示ルーチンを作ってみました!実際に枠で表示されるのでかなりわかりやすくなりました。で、表示してみて意図した場所とだいぶ違うところに判定がついている… 続きを読む

no image

弾幕モーション

— MNA — 弾幕の草案のメモがたまってきた。書いた本人はもちろん分かるようにしてあるけど 友人に見せても「わからん」の一言。やはり弾幕と言うのは伝えるのが難しい。弾幕系のゲ… 続きを読む

シェルター上昇

— MNA — 1ボス第2形態以降のシェルターを登る場面を作りました。拡大縮小などを駆使して表現しています。ちゃんと上昇しているように見えるかなぁ? — 優輝幸司 … 続きを読む

no image

MIDI問題

— MNA — MIDIが鳴ったり鳴らなかったりという現象が起きていたのを修正。今まではMCIのlpstrElementNameにファイルの相対パスを指定していたのですが、詳し… 続きを読む

no image

皇メインショット

— MNA — 皇のメインショットを改良。アニメーションの速度を調整したり、判定の正確にしたりしました。