Zen-Ichi

VC++6

投稿日:2002年2月17日 更新日: 投稿者:

— MNA —

ノートにSP5を当てていないVC++6が入っていたので、試しにこちらでコンパイル。正常にプレイできます。ひょっとしてSP5のインストールが不完全でコンパイラが壊れた!?その可能性もありますが、以前VC++5からVC++6に乗り換えたときも眠っていた微妙にまずいコードが目を覚まし、それが原因で落ちてしまうと言う状態に遭遇したのを思い出しました。

と言うわけで、まずは自分のコードを徹底的に疑ってみることに。調べているうちに残機アイコンのポインタをアクセスすると落ちていることが判明。しかし初期化の時にはこのポインタは問題なく使えています。てことはどこかで破壊されているに違いない!

そう思い、ポインタが使用不能になる箇所を追跡。そして発見しました!派手にバッファオーバーランしている場所を!どうもループの定数を置き換えるのを忘れていたようで、302バイトもオーバーランしていました。ずっと昔からあったのに、今まで動いていたのが不思議なくらいです(^^;こうしてめでたく眠っていたバグを退治できました。でもまだまだありそうな予感・・・。

-Zen-Ichi
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

パンクさえしなければ

— MNA — あ、買っちゃった・・・人気機種のようで、残念ながらお持ち帰りは出来ず。関東方面のソフマップから取り寄せ、届くのは週末だそうです。

no image

拡大縮小

— MNA — 雑魚にも拡縮を適用。これで一応雲から飛び出す準備は整った・・・かな?

no image

皇メインショット

— MNA — 皇のメインショットを改良。アニメーションの速度を調整したり、判定の正確にしたりしました。

no image

メモリ消費量

— MNA — なんかメモリ消費量が異様に多いと思っていたらスプライトルーチンの共有するべきテーブルが各スプライトごとに作られてた(^^;と、言うわけで早速修正。メモリ消費量が… 続きを読む

no image

1.5倍!

— MNA — なんと描画ルーチンが約1.5倍(当サークル比)の速度にパワーアップしました! 今まではPentium166MHzでは大爆発で画面が埋まったりすると少し処理落ちし… 続きを読む