Zen-Ichi

VC++6

投稿日:2002年2月17日 更新日: 投稿者:

— MNA —

ノートにSP5を当てていないVC++6が入っていたので、試しにこちらでコンパイル。正常にプレイできます。ひょっとしてSP5のインストールが不完全でコンパイラが壊れた!?その可能性もありますが、以前VC++5からVC++6に乗り換えたときも眠っていた微妙にまずいコードが目を覚まし、それが原因で落ちてしまうと言う状態に遭遇したのを思い出しました。

と言うわけで、まずは自分のコードを徹底的に疑ってみることに。調べているうちに残機アイコンのポインタをアクセスすると落ちていることが判明。しかし初期化の時にはこのポインタは問題なく使えています。てことはどこかで破壊されているに違いない!

そう思い、ポインタが使用不能になる箇所を追跡。そして発見しました!派手にバッファオーバーランしている場所を!どうもループの定数を置き換えるのを忘れていたようで、302バイトもオーバーランしていました。ずっと昔からあったのに、今まで動いていたのが不思議なくらいです(^^;こうしてめでたく眠っていたバグを退治できました。でもまだまだありそうな予感・・・。

-Zen-Ichi
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

シャドウエフェクト

— MNA — 本日はエフェクト追加~。エネルギーのストックがあるときは自機のシャドウが出るようにしました。オーラをまとっているようでかっこいいかも? プログラム方面では今回の… 続きを読む

no image

復活時間

— MNA — 自機死亡から復活までの時間を大幅に短くしました。実は冬コミ版でも少し短くなっていたのですが、効果音の兼ね合いから違和感があったため、短い爆発音を作成し、それを搭… 続きを読む

クロスフェード

— MNA — 半透明の機能の応用で、クロスフェードを導入しました。背景Aがフェードアウトしながら背景Bがフェードインしてくる・・・と言ったアレです。シーンのさりげない切り替え… 続きを読む

no image

ボムゲージ0

— MNA — またまたバグが発見されました(T_T) ボムのストックがぴったり1個分、つまりボムゲージが0のときはボムが撃てなくなると言う現象が発覚! 幸いにも原因はすぐに判… 続きを読む

no image

貴重な開発時間

— MNA — なんと恐ろしいことに残業解禁! よりによってこんなときに・・・かなりタイミング悪いです。貴重な開発時間が・・・。 しかし暗い話ばかりでもありません。 M氏の曲が… 続きを読む