Zen-Ichi

パレット最適

投稿日:2001年2月19日 更新日: 投稿者:

— MNA —

画像データの統合&パレットの最適化を行いました。今までは自機などのデータ、敵のデータ、爆発のデータと言う風に各カテゴリごとにファイルを分けていたものをひとつのファイルに統合したわけです。

これで今までパレットが分断されてしまって、減色時にどうしても色数が足りなくなってしまっていたものがほぼ全てのパレットを使用することが出来るようになり、劣化を最小限に抑えることに成功しました。 読み出し先の座標をほぼ全て変更するなどそれなりの手間はかかりましたが、画質が目に見えて向上したためやってよかったと思います。

-Zen-Ichi
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

256MBメモリが

— MNA — 今日も会社から帰ってザウルスへ。早速文句を言って交換させました。これで無事マシンが動かせる!家に帰ってから早速Win2000をセットアップし、 PCは見事に立ち… 続きを読む

1面雑魚

— MNA — 1面の雑魚が正式画像になりました。この他にもいろいろなバリエーションが用意されています。ちゃんと飛んでいる方向によって向きを変えるので行動が視覚的にわかりやすく… 続きを読む

no image

神威

— 優輝幸司 — この日記を読んで頂いている方々から、「今ごろっ!?」とお叱りを受けそうですが、今日初めて「神威」をプレイしました。1年前の夏コミにMNAさんのノートで見た時以… 続きを読む

no image

仕様変更に強い

— MNA — 今までもそうでしたが仕様がころころ変わる(爆)と言うことで仕様変更に強いファイルフォーマットを考案しました。この方法なら上位下位互換も多分簡単に保てるはずです。… 続きを読む

no image

ランキング構想

— MNA — 今日は、インターネットランキングの構想を練りました。シーケンスは結構まとまってきました。